Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


夏を感じる瞬間?


 「夏を感じる瞬間」と言ったってちょっとピンときません。
瞬間ではなく、夏を感じる事柄ならいっぱいあるけど・・・。

 照りつける太陽、空の雲、にわか雨、夕立、雷、
台風、温度計と湿度計、扇風機、キリギリス、セイタカ
アワダチソウ、エノコロ草、アサガオ、カモの親子、カラス
の子の親離れ、夏の大三角形(星座)、天の川、虫が
いっぱい、川の水の減少、そろそろヒグマが(^^;)、等々
・・・切りがありません。中でも、「いつまで続くこの暑さで」
しょうか^^。

アバター
2013/09/04 21:35
>蘭丸さん
 ヒグマと人里の距離は年々近づいています。去年は私の住む
集合住宅からほんの10~20mの所を歩いていたようです^^。
やっぱり怖いですよ。
 もう秋ですね。去年の様に9月まで猛暑を引きずることがないことを
願っています^^。
アバター
2013/09/04 13:10
ヒグマですか…(~_~;)
ちょっと怖くて山に入れません…。

夏を感じる瞬間…私は確か「空」と書いた記憶が。
事柄だと確かにいっぱい浮かんできますね^^
でももうこれを書いている今、秋ですけど…。
ニコタでは盆踊りが夏の思い出になりました^^
アバター
2013/08/04 18:35
>hiromiさん
 旺盛に育つ雑草も、夏を感じさせる事柄ですね^^。根こそぎ取った
と思ってもいつの間にかまた生えてくる生命力の強さには感心します。
 私の住処は集合住宅の4階ですが、そのプランターにも雑草は生えます。
タンポポのように綿毛で空中を飛んで広がる植物なら納得ですが、どう
考えても種が空中を飛ぶはずがない、と思われる植物まで生えていること
があります。

 雑草に負けずに家庭菜園を楽しんでください^^。ただし熱中症には
ご注意を^^。
アバター
2013/08/04 14:25
こんにちは。

夏を感じるかどうかは不明ですが。
この間の休みの日に母と貸し農園に様子見に行ったところ、
芽を出した葉物野菜にまじって、元気いっぱい雑草が生えていました。

野菜の芽よりも元気に育っていて、
汗かきかき雑草取りしてきました。

最近、夕立等もあって野菜の苗が枯れることなく育っていたのでよかったです。
(中にはあまり育っていないものもありましたが)
アバター
2013/08/01 23:18
>ミィさん
 いやいや、こちらでも花火大会はけっこうありますよ^^。他の人への
リコメにもあるように、食べ物や歌、ミィさんの花火と祭りも失念している
だけです。

 だいたい、お酒をチビチビ飲みながらのブログですので、思いつきの
ままなものですから、いろいろな抜けがあって・・・<(_ _)>。

 星空の見え方は、地域によって様々でしょうが、残念ながら私の所では
あまり良くは見えません。
アバター
2013/08/01 23:05
夏を感じる瞬間、いっぱいありますね^^;
でも、夏を感じる瞬間ってやっぱり風物詩な気がします。

なので花火やお祭りでしょうか…。
上に表記されていないとなると、
北海道ではあまり上げたりしないのでしょうか?

夏は一番好きな季節ですが…雷・夕立・虫等は嫌ですね><
星座は良いですね^^でもこちらではあまり見れませんが…
今月は13日に流星群でしたか見れるそうですが…多分見れず終いですㆀ
北海道の夏の夜空は星がいっぱい見えるのでしょうか?^^
アバター
2013/07/24 20:58
>リアさん
 そうですよね^^。ず~っと感じているから、瞬間なんてありませんね^^。
早く涼しくなって欲しいけど、暑さはこれからが本番ですね・・・。
アバター
2013/07/24 20:51
こんばんは。
毎日暑いので常に夏を感じています><
はやく涼しくなってほしいです~
アバター
2013/07/21 02:25
あちらにコメントありがとうございました。
今日は仕事仕事で 実家に泊まり、3ヶ月ぶり?くらいに
スマホからでなくPCから ニコットしてるわたしです。

おなぢく、夏はニガテです。暑いのが 無理なんで…。
昔の、小さい頃の気温だったら 平気だったけど。 いまはホントどこも異常ですからね・・・。
これ以上 身ぐるみ剥げないし(笑) 暑すぎると ゴーヤが美味しく感じるくらい。
暑い国の食べ物を欲してる、ということは よほど体を 冷やしたがってるのかな?と感じます。
冷夏の時は ゴーヤは 特に美味しく感じないし。 暑ければ暑いほど 美味しい。

セイタカアワダチソウ、、、これが庭にきちゃうと 厄介ですね。
ここの友人が芝刈り得意な方で 以前、困ってました(笑)
アバター
2013/07/19 22:09
>Lilyさん
 以前はそうでもなかったのでしょうがここ数年来、夏のイメージが変わって
しまいましたね。こちらは今のところ過ごし易い日が続いていますが、いづれ
Lilyさんの擬音の世界になるのではと危惧しています。
 自然現象が相手ですので逃れる術はありません。一人一人、熱中症や夏バテ
に注意して、秋を待つしかありませんね。
アバター
2013/07/19 20:25
ポンさんが書くと、夏のすがすがしさを感じますが、
私の方の夏は、じめじめ、モワ~ッ 
ギラギラ、というような、夏の過酷な擬音が続きそうですww

アバター
2013/07/19 18:38
>那由他さん
 私が淡白・・・、当たりです^^。ウニとイカなら、イカの方が好きです。
寿司ネタでも、大トロより赤身が好きですし、高級な物よりありふれた
魚の方が好きです。グルメ番組も見ますが、ふ~ん、そんなものかな・・・
と思うだけで、特別食べたいとも羨ましいとも思いません。安上がりに
出来ているようです^^。

 お酒はウイスキーが多いですよ。ビールは飲み会とかでは幾らでも
飲めますが、家ではすぐ腹が張ってしまうので飲みません。
アバター
2013/07/18 16:06
・・・・・・・・・・ウニとイカに、例のメロンですか。
イカ焼きは大好きですが、ウニはあられくらいしか、ん?
じゃなくて~そりゃ単なる素材、ウニ丼イカソーメンとか。
珍しい地元の名物料理などは・・・つまり、興味無いのかな。
ポンさんは、多分食にも淡白そうだし…・・・
お酒には拘りが有りそう、先ずは生ビールでしょうか。
アバター
2013/07/16 23:06
>麻友さん
 う~ん、なるほど。食べ物の次は夏の歌・・・。大切なこと、二つも忘れて
いましたね^^。どうも私の思考は自然現象の方に偏りがちなようです。

 夏は好きではないけど、嬉しいこと、楽しいこともいっぱいあるのですよね。
風光る秋になる頃、楽しかった思い出として残る夏になると良いのですが・・・。
アバター
2013/07/16 22:49
夏を感じる瞬間か~~。
確かに瞬間と言われると難しいですねww
大好物の桃を丸かじりした時とか~~どうでしょ(*≧m≦*)プププw
あとは海岸線をドライブしてるときに、カーステレオからサザンが流れた時~♪
アバター
2013/07/15 21:20
>那由他さん
 そうだよね、不覚にも食べ物を忘れていました。一番大切なのに^^。
エノコロ草は、通称猫じゃらしです。これもキンエノコロとかムラサキ
エノコロとかがあるそうです。イネ科の植物は、みんな同じように見える
けど、きっちり季節を住み分けていますね。エノコロはこれからの植物です。

 カモさんはやっと増えてきたようです。会社の近くの大きな公園には
多数のカモが、近所の公園には4羽の親子連れが・・・。

 特別な味覚といっても思いつきませんが、今が旬なのはウニとイカでしょう
か?

 ヒグマ騒動はもう夏から秋にかけての恒例行事になった感があります。ある
研究によると、市街地近くの山が雌ヒグマのテリトリーになっているとか。
雌のヒグマは行動半径が狭いので、これが居る限り、ヒグマ騒動は続くのでは
と思います。
アバター
2013/07/15 20:42
この中で、北海道限定は・・・・・と、
エノコロ草ってなんだっけ・・・・・あ、猫じゃらしみたいなあれでしたか。
犬の尾の草?狗尾草の漢字表記とは!日本猫の尻尾でもよさそうな。
我が家の近所でもわらわら見かけるのに、無知でした。
そろそろヒグマが、って、この熊さんこそ北海道にしかいませんでしたね。
行政の無為無策もあり、また色んな事件が起きるのでしょうか。
縁起でもない事言うなっ。スンマセン(ノд`@)
カモ、春先まで川に沢山いた渡り鳥さんたちは、今はあまり見かけません。
私は先ず食い気!? ありきたりだけど、かき氷、素麺、スイカ・・・・・
近所のスーパーに一年中置いて有りますけど、やっぱり夏にしか買いません。
北海道、特別な夏の味覚などはありますか。これもありきたりの発想だけど、
カニエビホタテ海の幸山盛りの豪華冷麺などいいっすね~ヾ(´ワ`*;)ゝ"
アバター
2013/07/15 18:18
>そうちゃんさん
 こちらも30℃を超えた真夏日はまだ2日だけ。その後は27~29℃程度の
気温が続いています。まあ、こちらの暑さはやっぱり8月ですから、油断は
出来ません^^。
 家にはクーラーはないし、地下鉄も扇風機、ラーメン屋さんでもクーラー無い
所が多いし、猛暑の夏になるとお手上げです・・・。
アバター
2013/07/15 11:36
(*´ω`*; 実は こちらはまだ
うだるような 暑さになった日が 1日か2日くらいかな。
ここんとこ ずっと雨が降っていて
今日も いい寝塩梅の休日ですww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.