Nicotto Town



ハッピーバースデイ♪

ファミコン、今日で30周年
http://www.inside-games.jp/article/2013/07/15/68498.html

何でも、今日はファミコンが発売されてちょうど30年とか。
早いものですね~
・・・いや、ほんと(´・ω・`)

一台ブームを起こしたファミコンですが、わたしが初めて買ったゲーム機は、
ファミコンじゃありません。
「カセットビジョン」です。

キャラクターは四角のブロックのみで構成されていたので、
グラフィックはしょぼかったですが、カセットを差し替えるだけで、
いろんなゲームが楽しめるのは画期的でしたね~


その後、友達の家でファミコンを始めて触ったときは感動しましたね!
ゲーセンと同じグラフィックで、家でゲームができるなんて!

うちの家は貧乏だったので、なかなか買ってもらえませんでしたが、
1家に1台が当たり前のブームでしたので、おねだりして買ってもらいました(/-\)

最初に買ったカセットは・・・・
「スーパーマリオブラザーズ」
後にも先にも、家族全員で遊んだゲームは、これだけですねぇ。。。
誰が最初にクリアーするか競い合ったものです(/-\)

持っていたソフトは・・・
------------------------------------------------
スーパーマリオブラザーズ
ナッツ&ミルク
クルクルランド
バンゲリングベイ
プーヤン
パックランド
忍者ハットリくん 忍者は修行でござるの巻
スターソルジャー
高橋名人の冒険島
プロ野球ファミリースタジアム
ファミリーマージャンII 上海への道
ファミリーテニス
ファイナルファンタジー
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…
ナムコクラシック
ドラゴンボール 大魔王復活
スーパーマリオブラザーズ3
桃太郎電鉄
ファイナルファンタジーⅡ
ファミコンジャンプ 英雄列伝
ドラゴンボール3 悟空伝
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ファイナルファンタジーⅢ
------------------------------------------------
参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

他にも持っていた気もしますが、持っていたのか、借りてやったのか、
もうさすがに覚えてませんね(´・ω・`)

アバター
2013/07/17 08:57
私がはじめて買ったゲームはゲームウォッチです。
ファイアでした~

ファミコンのゲームでいちばん好きなのはポートピア連続殺人事件。
ファミコン初のアドベンチャーゲームです。
またやってみたいなあ^^
アバター
2013/07/16 22:58
>なでしこなこさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
わたしの誕生日はまだまだ先ですw
ファミコンは、わたしが小学生のころですね~
その前は、ボードゲームとかでした(/-\)
アバター
2013/07/16 22:51
あら… マコトさんのお誕生日かと思って覗いたら
ファミコンの でしたかw

私の子供時代はまだ無かったですから
↑の名前全然知らないか 若しくは名前だけは知ってるって感じです
どんなゲームなんだろぉ~

家族皆でやったゲーム… うーんポンじゃんかな^^;
なんか年齢差感じちゃいます><
アバター
2013/07/16 08:54
>リリさん
桃鉄とか人生ゲームは、みんなでやると楽しいですよね♪
誰でも気軽にできるゲームですしね^^
ゼルダは・・・3Dになってさらに迷うように><
うちもゲームは好きですが下手なので、アクションはさっぱりです^^;

>暁朗さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
アレから30年もたつなんてびっくりです!
って、暁朗さんは買ってないんですねw
いい弟さんを持ちましたね(ぇ
ドラクエやFFがなかったら、ゲームにはそこまではまってなかったきがしますねぇ・・・
RPG恐るべしです(´・ω・`)
アバター
2013/07/16 07:58
30周年なのですねー、ファミコン…
自分で買った記憶は全くないのですが
弟が買ったり、借りて来たのを散々やった気が…ひどい姉だ

スーパーマリオ、ウチにもありました…多分
ドラクエやFF、大好きでした
…今も大好きですけど
アバター
2013/07/16 00:42
桃鉄や 人生ゲームにははまりました^^
私にもできる ゲームがあったと喜びました^^
車の運転や オリンピック関係ダメだし
ゼルダが迷子になっちゃうしw

まったく才能ありません
アバター
2013/07/15 21:42
>ひーたまさん
男の子は、みんなやってましたからねぇ。
あのころは、うちは家族全員でやっていました^^
マリオブラザーズは、殺し合いになるので、険悪になったりw
あのころに比べると、ゲームのグラフィックの進化はすごいですね!
いまや3Dですからね(/-\)
アバター
2013/07/15 21:15
ファミコンは、弟が買って、ありましたね
懐かしい〜
初めてのゲームは、マリオブラザーズだったような

30年で、ゲームも、ゲーム機も、凄い進化しましたね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.