Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【9係】【スターマン】

警視庁捜査一課9係
テレビ朝日 水曜夜9時~

【あらすじ】人気美容室のトップアーティスト・飛鳥の遺体が、開店準備中の自らの店舗で発見された。死因はペットボトルに混入された毒によるもので、当初は自殺かと思われたが、現場に本人のものを含め足跡が1つもなかったことから、他殺の線で捜査を進めることとなる。飛鳥塚田榎本知世の計4人でルームシェアをしており、死亡推定時刻に塚田榎本は自室にいたと主張、知世は仕事で遅くなったので横浜のホテルに宿泊したと言う。一方、飛鳥が死ぬ直前、エステ会社社長の紗登美と食事をしていたことがわかる。

【感想】9係名物・妙子メイン回ですね。この女は相当事件に巻き込まれやすいタイプで、シーズンに1回はあるんだよな。そのたびにいつも勢いのいい青柳がシュンとなるw 青柳ってああ見えて妙子にはすごい気を遣ってるんですよね。その上、自分が気を遣っているのをわからないように振舞う。でも周囲から見るとまるわかりなんですよねw 青柳ももうかなりいい年なんだから、結婚しちゃえばいいと思うんだけど、妙子は前科者なのでいつまでも正式に結婚できないんですよね。結婚しようと思えば退職するしかない。それを考えての今回の主任辞任騒動だと思うんですけどね。実際、そういう理由で結婚できない警察官は、籍を入れずに内縁ですませる人もいるとかいないとか。どう見ても夫婦なのに、籍は入ってない状態。青柳と妙子もそうですよね。ラスト、青柳が妙子に、隣にいてほしいと照れくさそうに言っていたシーン、よかったですねぇ。ちょっと涙ぐんでしまいましたよ。9係で涙ぐむとかかなりレアですよ。ちなみに青柳、自分のデスクにワルサーP38のモデルガンを置いているそうです。ルパン三世が持っているとされる実在の銃であることは皆さんご存知の通り。てことは彼はルパン三世のファンなのかもしれませんね。彼の年齢だと、アニメの初代あたりのジャストミート世代かな? さて事件の方ですが、死体にあった肩の圧迫痕、すぐにマッサージ機のものだということはピンときました。で、被害者のシェアハウスにマッサージ機があったことから、実際の犯行現場というか、死んだところはここだなとすぐわかりました。ただ、誰が犯人かまではわからなかったんですけどね。正直車椅子のヒントだけでは決め手には欠けますよね。しかもあそこちょうどあまりよく見てなかったんだよなw しかし、犯人はいくら深夜とはいえ、他の人の目があるシェアハウスで、よく実行したなと思います。実際、死体を運び出した直後に知世が帰ってきて、テーブルの位置が変わっていたことに気づいたんですよね。かなり薄氷を踏むような計画でしたね。自分が疑われないよう、美容室まで運んだんだと思いますが、自殺に偽装するならそのまま置いておいたほうがよかったように思います。まぁそれだとシェアハウスの住人が疑われ、恐らく毒の入手経路などから犯人が特定できてしまったかもしれませんけどね。ていうか、車椅子やマッサージチェアを調べるより、毒の入手経路を調べた方が、ずっと犯人特定の近道だと思うんですが、何故その様子を入れなかったのか不思議です。青酸系の毒物だから、入手方法は限られると思うんですけどねぇ。


 
スターマン・この星の恋
フジテレビ 火曜夜10時~

【あらすじ】星男佐和子の嘘を信じ、自分が佐和子の夫だと思いこむ。佐和子は罪の意識を感じつつも本当のことを言い出せない。そんなある朝、星男は自分が何の仕事をしていたのかを佐和子たちに尋ねる。ギョッする佐和子だが、美代の機転で失職中で主夫業をしているとごまかすことに成功。その後、星男佐和子が忘れていったの弁当を届けに、異様なスピードで走り、佐和子の運転する車に追いつく。自分でもその力に戸惑うが、試そうとしても同じように走ることはできなかった。

【感想】さて、初回では宇宙人ネタはスパイス的な要素かと思いましたが、どうやら違うようです。宇宙人かどうかはわかりませんが、星男の他にも怪しい人物が続出。まず、星男の過去を知っていそうな黒尽くめの女、名前がわからないのでWIB(ウーマンインブラック)とでもしておきましょうか。ヨシヒコで名を上げた木南晴夏が演じているのですが、これがかなり心象の悪い人物。順当なところだと、星男(予告ではタツヤという本名)の恋人といったところでしょうが、どうにも怪しいんですよねぇ。恋人というのは嘘かもしれません。また河口湖町でも怪しい人々が2人ほど。まずは佐和子の職場の先輩・惣菜一筋40年の重田ですが、どうやら40年前にホームレスだったところを奥さんに拾われたとか。しかも、この重田家の食事の様子が2回ほど出てきましたが、8人掛けのテーブルに8人揃って食事をしているのですが、なにやら異様な雰囲気。あまり大家族の一家団欒といった感じじゃないんですよねぇ。ひょっとして重田も星男と同じように「宇宙人」なのか。しかも星男のことを何故かとても気にしている様子。そしてもう1人怪しいのは、佐和子の職場の後輩・祥子。祥子役の有村は福士とは2度目の共演になるのかな。でも顔を合わせてるのは初めてでしょうねw 彼女は誰かが迎えにくるのを待っている様子。そして巨大な隕石が空を横切った時、星男が寝転がっていたボートの中にあったドリンク剤の空き瓶を、意味ありげに保管しています。次回の予告では全部飲んだら死ぬとか言っていたような…。さて、ここで上記から星男の正体を考えると、異世界からUFOに乗って祥子を迎えに来た異世界の人物ということになります。しかし何らかの手違い、恐らくUFOが着陸しようとした時、事故にあってしまったんじゃないでしょうかね。そして、死を考えていたタツヤの体をのっとったまではよかったが、記憶も失ってしまった。重田は40年前に同じ異世界から来た人物で、やはり何らかの手違いでそのまま人間として河口湖町に住むようになってしまった。ただこれだと少し謎が発生します。それは祥子が持っていたドリンク剤のビンです。あれは元々タツヤが死ぬために持っていた毒薬か何かなのか、それともUFOに乗ってきてやってきた星男がタツヤに渡したものなのか。祥子が持ち去ったということは、後者の説が当てはまりそうですが、そんな簡単なものなのかなぁとも思います。ネックはどこでタツヤが星男になってしまったか、なんですね。もし河口湖町に来る前からだとしたら、WIBはタツヤの恋人ではなく、星男を追っている何らかの機関のエージェントである可能性もあります。また、祥子が星男と関係なくて、待っているのは実はタツヤだったという可能性もあります。うーん、まだわからないことだらけですが、どうも星男がただものではないことだけは確かですね。でなきゃあんなにハトを癒せるはずがない。あと予告で佐和子の逃げた元夫が出てきてましたが、ヤスケンでしたか…w こないだ変態仮面の映画を見てショックを受けたばかり…。もし、まだ変態仮面を見たことがなくて、ヤスケンのファンの人がいましたら、変態仮面は絶対見ない方がいいです! ネタとかじゃなくて、ほんとに!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.