Nicotto Town


guncan的ニコ生活


猛暑

日本各地で猛暑日が続いているとか、
山形で大雨が降って被害が出たとか、
気象が安定しないニュースが流れておりますが、
皆様のところは大丈夫でしょうか。
そして、皆様は元気に過ごしてますでしょうか。

青森は夏らしくなったとはいえさほど気温も上がらず
されど蒸し暑さが続いております。

そんな中発表資料作りで毎日パソコンに向かっているguncanです。
…パワポで90枚くらいの資料なんだけどね。
作っては直し、作っては直しの繰り返しです。
勉強不足が身に浸みますわ。

さてそんな中ちょっとでもストレス解消、という訳でもないのですが、
夏場は毎日アイスコーヒー持って仕事場に行ってます。

2、3年くらい前から、夏場は水出しコーヒー作ってます。
作り方は簡単。

1.1リットルの水差し用意。
2.お茶パックにコーヒーの粉60グラム入れて、水差しに投入。
3.水をひたひたに入れる。
4.一晩冷蔵庫で放置。朝には完成。

ニ◇リで水出しコーヒー用のボトル売ってたりしますが、
100円ショップのものを使用してます。
…洗うのに手が入らないんだが。

コーヒーの量や抽出時間は
自分の好みに合わせていろいろ変えてみるのも面白いかも。
guncanは大体10時間くらいの抽出です。

冷たいまま飲んでもよし、
一度暖めてホットで飲むもよし。
お湯で入れたのとは少々風味が違うので、
吃驚するかもしれませんが。

マイボトルが500ミリリットルなので、
二日にいっぺん作る勘定です。
コーヒーの滓は畑へ土壌改良材として使用できたりします。
興味ある方、どうぞお試しを。

アバター
2013/08/27 21:03
>さやんさん
お久しぶりです。
そちらの方でも、雨が降ったり気温が40度超えたり、
激しい天候のようですね。
お元気そうで何より。

大阪…
梅田前が泳げるようになってた、とどこかで流れてた気が。
どうぞご無事で。
アバター
2013/08/24 20:15
まいにちあちーですよ

出勤は歩いて5分ですがグッタリします
しかし、ここ2日、少し温度下がったように感じてます

来週は大阪出張予定、暑くないとよいけど(--;)
アバター
2013/07/27 00:13
>HM3さん
黒豆は大好きですが、お茶なる物があったのは知りませんでした。
香ばしそうな香りが漂うお茶なのかなあ、と、想像。
作り方調べてみよっと。
アバター
2013/07/26 10:29
うちも水出しコーヒーを採用し始めました。
家族が缶コーヒーを飲むのを止めさせる対策で始めましたが、
作るときの匂いが気に入って楽しみにしております♪
が、一人しか飲まないのであんまり減らない…

あとは黒豆茶(冷)が予想外に好評!
残った豆も食べられるようですが、
やっぱり出がらし感ぬぐえなくて…
ドライ黒豆は普通におやつに食べているんですもの。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.