Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【スターマン】【激流】

スターマン・この星の愛
フジテレビ 火曜夜10時~

【あらすじ】黒尽くめの女…ミチルは、宇野家にいきなり土足で上がりこみ、星男を殴りつけた。美代は気を利かせ子供達を送り出す。ミチルの言うところによると、彼女は星男…本名・達也の元カノで、達也は随分と酷い男だったらしい。佐和子はこれ以上ごまかせないと思い、今まで嘘をついてきたことをすべて白状した。しかし記憶がない星男はただ混乱するばかり。ミチルはさんざん佐和子に悪態をつき、星男を連れ帰ってしまう。

【感想】ああいう蓮っ葉な女やらせたら、今若い女優で木南の右に出る女優はいないねw しかもあんだけ酷い言葉を浴びせても、なんか憎めない。本当は悪い女じゃないって空気を醸しだしてるね。一体達也って何者だったんだろう。ミチルは元カノとか言いつつ、あまり恋人っぽい感じじゃなかった。どこかのクラブで誰かに「達也は見つからなかった」と電話していたところを見ると、彼らはひょっとして何かの組織に属してるんじゃないだろうか。しかも結構高そうな車に乗ってるところからして、あまり安っぽいグループじゃないね。まぁまだ何もわからないけれど、気になるのは星男の正体と関係があるかどうかってこと。ミチルは部屋から持ち出した薬を全部飲んだら死んでるところだと言っていた。てことはやはり、達也は死んだんじゃないだろうか。死んだところに、スターマンが入ってきた…? しかも記憶を失って。しかしそんな危ない薬を持ってるって、やっぱりミチルは何者か気になるところ。他のことはだんだんわかってきましたね。やはりあのお惣菜40年は40年前に地球に降り立ったスターマンっぽい。しかし彼にはちゃんとスターマンだった頃の記憶が残ってる。そしてどうやら今回のスターマンは、祥子が呼んだらしい。いや、スターマンが呼ばれてきたかどうかはわからないけれど、少なくとも祥子は自分が呼んだと思ってる。あれでしょうかね、「地球の、男に、飽きたところよ」ってやつ。しかしこちらもまだ、重田が何故40年前に現れ、それからずっと地球に住み着いているのか、星男は何故記憶を失っているのか、2人が何故地球に来たのか、謎はいっぱい残ってます。いや、しかし、今回嘘がバレてすっきりしましたわ~。私嘘ついててそれがバレるかバレないかっていうハラハラ展開って、あまり好きじゃないんですよね。まぁでも、中年に差し掛かった女性の夢物語ではありますよねw ただ、優しくてしっかり者の奥さん、自分に懐いてくれる子供達、とりあえず働きに出なくても生きていける環境があれば、そりゃ居つきたくなると思うわ。幸せそうだもの。ミチルにいい女臭がしたのは、それを見越して星男を佐和子の元に戻したところですよね。要するにミチルは重度のツンデレですよ。しかし佐和子はトラブルに巻き込まれ過ぎだよなぁ。初回は三男にファールチップが飛んできて、今回はトラックの荷物が崩れ落ちてきたり、鹿に驚いた車が突っ込んできたりと、まるで祟られているかのよう。しかも今回のトラブルは、2回とも近くに逃げた夫がw HKショックが冷めやらぬ今、まだヤスケンは見たくなかったな…。佐和子はまだあの夫と離婚してないのかな? 逃げたんだったら、正式な離婚はしてなさそう。てことはこれから佐和子は光一に離婚を迫る展開になるのかしら。子供達はどっちにつくのかなぁ。


 
激流~私を憶えていますか?~
NHK 火曜夜10時~

【あらすじ】貴子大林殺しの重要参考人として、麻布東署に任意同行された。美弥はそのことで深夜圭子を自室に呼び、自分が東萩貴子から打ち明けられたことを話し、貴子を守るよう頼んだが、警察は貴子が犯人と考えていると告げる。その後貴子は事情聴取で正当防衛ということにできるかもしれないと言われ、犯行を自供。東萩はホテルにかかってきた電話をもっと調べるよう上司に言うが、上司から貴子を侮辱されたため、東萩はその上司を殴り、世田谷主婦殺人事件の捜査から外されてしまう。

【感想】どうやら今回で大林殺人事件は解決したようですね。最悪の展開でしたけどね。私の推理は大体当たっていて、やはり貴子の夫が犯人でした。何故貴子が疑われるような最悪のタイミングで殺したのかは謎でしたが、まぁ素人のやることですしね。あまり深く考えなかったのかもしれません。しかしこれで夫は逮捕、実刑を受けるでしょうから、一度逮捕させ世間に売春をしていたことがバレてしまった貴子は、華と2人ひっそりと暮らしていくしかないですね…。貴子の容疑は晴れましたが、殺人犯の家族ということには変わりはないですから。あの高級住宅街にある家は売り払い、2人でどこかにアパートでも借りるしかないでしょう。華のためにも離婚して姓を戻した方がいいですね。さて、今回気になったのはまず、ナオミの通訳兼マネージャーの佐伯茉莉という人物。なんかいきなり出てきたような気がするんですが、前から美弥が探していた人物のようです。原作のwikipediaを見てみると、ナオミはフィリピン出身のアメリカ人ジャズ・フルート奏者。そのマネージャーの茉莉もフルートを吹くそうです。そして天涯孤独の身。どうやら美弥はこの茉莉が冬葉ではないかと疑っているようですね。しかしほんとに一体どこから出てきたんだろう…。今までの回を見直してみればわかるかもしれませんが…。そして世田谷主婦殺人事件の方にも進展があった模様。岩井修二という男が自白したそうで、被害者の中谷戸秀美の不倫相手・榎一之に教唆されてやったと言ってるようです。つまり主犯は榎ってことですね。この榎が美弥の元恋人で、榎と岩井の関係はまだよくわかってません。どうやらこの事件の概要は原作とは違うようですね。そして刺されてしまった鯖島。こちらは恐らく助かるとは思いますが、彼が刺される直前に思い出し、圭子に話そうとした蘇った記憶は一体何だったのか気になりますね。そして毛利佳奈子が廃人のようになった旭村を車椅子に乗せて連れ出しているシーンがありましたが…どうやら彼女は圭子たちを恨んでいるようです。どう聞いても理不尽な理由でしたけどね。バスから降りたのに気づかなかったって…。冬葉がいなくなった時の回想シーンでは、トンネルに入る前には冬葉はバスの中にいたのに、トンネルから出た後いなくなっていたというものでしたよね。その間バスはノンストップ。だから最初スピリチュアルなドラマかと思ったんですが。結局毛利は冬葉がいなくなった悲しみを、彼らにぶつけるしかなかったってことでしょう。本当に酷く理不尽で不快ですね。旭村が逃げ出したくなる気持ちもわかるw しかし旭村は旭村で、どうやら自分に責任があると思いこんでいるようです。でなきゃ木に血が出るほど頭をぶつけたりはしないでしょう。結局すったもんだありましたが、冬葉のメールを誰が出しているかはまだわからない。美弥が茉莉だと思っている、くらいでしょうかね。私、6回くらいで終わると思ってたんですが、8回まであるんですね、このドラマw 不要なシーンをカットして6回くらいにまとめた方がよさげだけど…。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.