Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【激流】【スターマン】

激流~私を憶えていますか?~
NHK 火曜夜10時~

【あらすじ】鯖島と電話をしていた圭子は、異変に気づき鯖島の部屋に駆けつける。そこには腹にナイフが刺さった鯖島と、泣き喚く留美がいた。鯖島は薄れ行く意識の中で、自分が悪かった、留美は悪くないと言う。それを聞いた圭子は、知り合いの医者がいる病院に鯖島を連れて行き、留美が彼を刺したことを警察に通報しないことにした。しかし容態は思わしくなく、医師は圭子に家族を呼ぶよう指示。連絡を受けた美弥東萩も病院に駆けつける。

【感想】今回鯖島が刺されてしまったことで、また話が進みませんでしたね~。鯖島の元妻が初登場し、悪態をついていきましたw 圭子はそれに反論しようとしていたけれど、東大卒で大手銀行に勤める夫をゲットした妻が、夫の浮気により左遷・離婚・傷害事件という見事な転落振りに振り回されれば、それはまぁムカつくのも無理はないですね。将来を約束されていた勝ち組かと思いきや、一転母子家庭ですから。ざまあwww …すいません。つい勝ち組が転落とか聞くとね…。妻にしてみれば自分は完全に被害者だと思いこんでいるでしょう。なので何を言っても無駄ですね。ただ、浮気ってのは浮気する方にばかり責任があるわけではないですからね。そういう勝ち組の夫婦生活に疲れ、ついふらふらと若い女に走ってしまったなんていう経緯があったのかもしれません。でもそれなら最初から結婚しなければよかったんであって、結婚して子供を作ったのなら、我慢をするか、うまくやり遂げるか、離婚して好きな人生を送るか、三者択一ですね。浮気をする人は、大抵二番目が目的ですが、鯖島の場合相手が悪かったね。そういうこともあるから、浮気は怖いんです。相手がどうしようもない女だとわかったら、やはり離婚を考えた方が身のためでしょうね。結局は離婚するハメになってしまったし、もし早い段階で離婚を決意していたら、左遷は免れたかもしれませんしね。ただ妻が上司の親族とかだったら、これはもう絶望的だなぁ。やはり浮気するなら要領よくしないとだめってことですね。ま、しないのが一番ですけどねw しかしこいつら、今回は仕事とか関係なく、あっちこっち飛び回ってましたが、大丈夫なんでしょうか…。東萩は謹慎食らったから動けたのかな。圭子もズル休みしたって言ってましたよね。美弥は…どう考えても〆切をぶっちぎってますよね…。もうだめだな彼女は。彼らは最近自分たちの身の周りでおきる不幸な事件が、冬葉からのメールと関係あるかもしれないと考えているようですが、もし冬葉がそのニューヨーク在住の女だとしたら、彼らの周囲に混乱を引き起こすなんて無理だと思うのですが…。今回、毛利が何か告白するかと思いきや、旭村とつきあっていたことくらいしか話してくれなかったし、本当に話進まなかったな。このところ話の展開が気になって、スターマンより先に見ているのですが、この展開の遅さはさすがに辟易します。何故8回にしたんでしょう。5~6回くらいでも充分収まりきる話だと思うのですが。いや、2時間ドラマでもいいくらいだと思う。まるで薄く伸ばしたバターをつけたパンを食べさせられているかのようですよ。


 
スターマン・この星の恋
フジテレビ 火曜夜10時~

【あらすじ】星男と新しい生活を始めようとした矢先、光一が帰ってくる不幸な偶然にがく然となる佐和子。そんな思いを知ってか知らずか、光一佐和子と家に帰ると言い出す。美代ら息子たちは戸惑い、家の中は気まずいムード。だが光一はそれを気にかける様子もなく、子どもたちに馴れ馴れしく接して佐和子をいら立たせる。さらに、星男にすでに懐いているのを知り、張り合おうとして、却って子どもたちを困惑させる。

【感想】一番いいたい大きなことは後に取っておくことにしましょう。まず、ヤスケンやっぱ演技うめえ。大泉の言うところによると、NACSで一番演技がうまいのはリーダー(森崎博之)らしいのだが、ヤスケンもほんとうまいわ。正直新人に毛が生えた程度の福士はもちろん、主演の広末もどちらかというとそう演技が上手な方ではない。なのでヤスケンがそこに入ると、1人だけ現実世界からそのまま抜け出てきたような存在感がある。まぁ、周囲との温度差を感じさせるところが、一番上手と言われない所以なのかもしれないけど。ちなみに森崎は現在「天魔さんがゆく」にレギュラー出演しているので、興味がある方はそちらを。それでは本題に。いきなり帰ってきた夫だが、離婚届を持ってきただけで、かえって雨降って地固まる感じになってやれやれって感じでしたが、今回はあまりに話の進み方が遅すぎて、さすがに辟易しました。裏の激流もだけど、こちらもかなりトロい。話の内容が薄いのを、心理描写とかどうでもいい会話とかで引き伸ばしているような感じ。恋愛ドラマだからといって、登場人物が自分の思いをダラダラとしゃべり続ければいいってもんでもないと思う。展開が気になるので見ているけれど、さすがに今回はそろそろ飽きたかな。岡田惠和×堤幸彦とは思えないクオリティ。箸休めに作ってるのか? このコンビでなければ多分というか絶対見てなかったな。とりあえずこれからも展開が気になるので見ると思うけど、もうちょっとアップテンポでお願いしたい。次回は、星男が達也に戻ってしまうので、これはちょっと楽しみにしている。ちなみに視聴率はついに裏の激流に抜かれてしまった。さもあらん。私はどっちとも録画視聴だけど、激流を先に見てしまったもんなぁw

アバター
2013/08/05 15:04
次回の見所は、達也に戻ってしまった星男が、
いかに宇野家になじんでいくかですね~
アバター
2013/08/04 21:03
コメントありがとうございます♪

私も、激流の方は見てないけど、スターマン見てます!あさってのスターマン楽しみ(^_^)ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.