Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【DOCTERS最強の名医】

DOCTERS 最強の名医
テレビ朝日 木曜夜9時~
【あらすじ】自分が堂上総合病院の院長になる、と宣言した相良に戸惑う佐知。その時、突然、たまきが倒れたとの知らせが入る。病状は軽いものだったが、森山への院長交代が早まるのではないかと、集まった一同は複雑な気持ちになる。なぜかそこに、面識のない西都大学病院松田教授からお見舞いの電話が入り、森山がお礼をすることに。一方、相良は地域の小学生を集めた病院見学を企画し、見学後の懇親会でドクターの仕事を説明をする役として、麻酔科医の千住を指名する。

【感想】森山の性格を直そうと、今までは裏から手を回すにとどまっていた相良が、こっそりとはいえ反旗を翻した初めての回。今まで同じ調子だった展開が一気に変わり、緊張感が溢れる展開に。相良の味方はまだ佐知しかおらず、経緯をしった皆川もまだ完全に味方というわけではない。今回、切り崩しの取っ掛かりとしてまずは千住に手をつけたものの、相手も頭が悪いわけではない。いきなり馴れ馴れしく接してくる相良や佐知に、気持ち悪いものを感じている様子。しかし誉められて嬉しくない人間はいない。相変わらず森山派の中では大した地位ではない自分に、少々嫌気が差している様子。元々森山派に所属する外科医たちは、森山のような横柄な医師ではなく、普通の医師だったんだと思う。でもこの病院で外科医を続けていくには、森山のご機嫌を取るしかないし、新人の頃から勤務しているなら、森山たちのやり方が医師として当たり前だと思っているのかもしれない。今回相良は、千住に二面性があると指摘。これは結構彼の心に刺さったのではないかと思う。今回はうまくいかなかったけど、これがきっかけで彼の心に何か育つかもしれないね。一方気になるのは森山が接待した松田教授。彼は多分本気で相良を引き抜きたいんだろう。1回会っただけで森山の不誠実な性格を見抜いたということは、かなりの洞察力。彼がこれからどう堂上病院に関わってくるのかが、相良の計画の成否に関係してくるように思う。しかし相良は本当に院長になるつもりなのねー。堂上病院の経営ってどうなってるのかな。もし株主とかいるのなら、相良が院長になるのも非現実的とは言えないが、もし同族会社のような組織なら、限りなく不可能に近い。大体病院って普通の会社なんかと同じと考えていいのかな。よくわかんないな。あと、相良が何故堂上病院にこだわるのかもわからない。彼は2年前、経営が傾いている堂上病院の起死回生のため呼び寄せられた医師で、その目的はほぼ達成している。まぁ、森山が院長になれば元の木阿弥に戻りそうではあるけれど、相良ほどの医師なら他でも引く手数多だろうし、他のもっと環境がいい病院で彼の理想を目指せばいいと思うんだが…。恐らく森山が院長になれば、そのうち堂上病院は潰れるだろうけど、医師も看護師も今はどこでも人手不足だし、場所さえ選ばなければやっていける。患者はあちこちの病院に移らないといけないだろうけど、首都圏ぽい設定だし、そう遠くないところの病院に移れるんじゃないかな。今のところ面白く見ているけれど、相良が堂上病院にこだわる理由がもうちょっと欲しいところだなぁ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.