Nicotto Town



代車情報2013 新型デミオ

だいぶ前。

代車でデミオ(最新型)が来ましたので、
その話を・・。

http://www.youtube.com/watch?v=63KnQa6e4o8
▲この形
スカイアクティブの1.3 FF CVT


1.ハンドリング

よく、トヨタのFFベースの車。ビッツ~プレミオクラスを、
舵=ハンドリングが間抜けと言いますけれど、

トヨタが「間抜け」ってのを叙述に表すくらい、キビキビ感が強い。

乱暴にハンドルを切っても、
さほどストレスを感じない。

たとえて言うなら、
テーブルの上の醤油を取るくらい、自然な動きをします。


2.騒音
メーカーの考え方は多々ありますよ。
”トヨタなら極力静かに。”
”日産や三菱は走行音を敢えて取り入れる。”

デミオの場合、
「静か」の方向だという印象があります。
風きりや、道路のノイズをあまり室内に入れないようにしている感じがある。


3.内装
トヨタは当然良いですよ。薄利多売で良い材料を使って、豪華。決して安っぽく見えないように知恵を使っているのがよくわかる。

で、マツダ車はチープ(安っぽい)と評する人が多いですけれど。
だんだんとつくり慣れてきて、「チープ」というよりも、無駄を省いている印象があります。


4.室内
軽量化のために絞っているので、後席が狭い(頭も足も膝部分も)。
で、後方視界が悪い。

ミラーで角度を振ってやったり、車体後部のつくりを工夫しているんでしょうけれど・・・慣れれば問題ない範疇の印象があります。

ただ、前方視界はきわめて良く、安全確認がしやすい。



5.総評

燃費は、
高速、山岳路、市街地を通しで300㎞くらい走って、
15-18㎞/㍑でした。(満タン計測)


昔は、
マツダ=安かろう悪かろう。 決算で50万も引くってのが当たり前でしたけれど、

安売り路線を脱却して、「コーヒーの味のわかる人が通う珈琲屋」のようなクルマでした。

アバター
2013/08/14 21:36
みんとちゃん

私はマツダの回し者でも、何でもないからね。うん。

ましてや、デミオのキャンペンボーイでもないよ。(。´-ノд-`)コッソリ
アバター
2013/08/14 21:35
ぴょんこちゃん

交通網が発達しているから、
自動車の必要性がないんだろうね。ああ。

こっちは
ちょっと変なところへ行くと
終バスが17:00だったりするもの。( ゜,_ゝ゜)ッフ゜
アバター
2013/08/10 13:13
通が通う珈琲屋ってすごい賛辞じゃないですかー^m^

友だちが乗ってるいるのを見て、プリウスにしようかな・・・と心が動いていましたが
やっぱりデミオかいね~(*´◡`​*)
アバター
2013/08/10 08:14
うむ。今、東京都内(下町だけど)に住んでいるのですが
自家用車を保有している事は、東京では「ブルジョア」であります。

だから、自家用車を持ってる人は、外車・国産高級車だったりで
軽自動車のような中途半端な価格の車って意外に持ってる人が近所には少ないですな。

コインパーキングは多いけど、月極めの駐車場ってのもほとんど近所にはないしねぇ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.