Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


マジやばかったかも。。。です

日曜は、コースの例会でゴルフに行ってきましたが・・・

マジ、熱中症で緊急搬送されるかも?でした(当然リタイアでしたorg)

7,8,9月はそれなりの対策を用意しているのですが

気温37度、風はほぼ無風、湿気それなりにあり、のコンディションでは

役に立ちませんでした・・・

何しろ、最新のドライ素材を使用したシャツが、汗でズッシリ重いくらい

汗かきましたから・・・っす(しかも乾かないし~)


当日スタートして1/3くらいまでは、非常に快調ww、

今シーズンベスト以上のペースだったのですが、

その後のホールから普段ではほとんどしない凡ミスを連発するようになり・・・

って、その頃からちょっとやばかったんですね

半分過ぎてから、思考がぼやりかけ、さすがにこれはマズイ!!と、

水を飲む量を多くしたり、塩味キャンディをなめたり、

氷で首筋を冷やしたりもしたんですが、時すでに遅く・・・

残り5ホールで足がツリ気味となってきて

次のホール終わった直後、胃が水を受け付けなくなり

足の痙攣が、更にひどくなったので、これ以上は同伴者への迷惑と

病院送りになるかも?と思い、3ホールを残してのリタイアとなりました

まあ、この日の朝に起きた瞬間に膝を強打して、直径5cmくらいの大アザを

作った時点で、ヤバい1日だったのカモ?ですが


で、ゴルフコースで体調不良によるリタイアは初めてでした

冷静に?原因を考えると、どうやら、塩分摂取不足だったようです

前の土曜も猛暑だったのですが、ゴルフの練習に行き、やっぱり大汗・・・

その際は、塩分入りのドリンクを飲まなかったこと

当日スタートしては、しばらくお茶ばかり飲んでいた・・・

などなど、しっかりとした塩分摂取が必要であることを痛感しました


が、ホントに辛いのはその後からでした。。。

コースの人に、ハウスまで連れて帰ってもらい、ロッカーで体を冷やしながら

静かにしていたら、頭痛、吐き気などはほとんどなくなったのですが・・・

とにかく、ちょっとした動きで痙攣が起こる・・・

足の指をちょっと動かしたら、そこがツリ始め、抑えようと足首伸ばすと

ふくらはぎがツリそうになる・・・、体をよじらせると、脇腹がツリ・・・

それでも、塩分摂取用ドリンクを少しずつ飲み続けたら、多少は楽になったので

何とか、家に帰りましたww

が、全身の痙攣は帰宅後にも、当然起こって・・・

布団の中でゴロゴロしてても、足がツリそうになるし・・・

まさか、アクビで顎がツッたのは初経験でした・・・

結局、夜まで、いつ痙攣するの?って感じが続いてしまいました


ホント、熱中症は怖いっすね・・・

アバター
2013/08/15 20:32
>皆様
ご心配をおかけいたしました・・・m(_ _)m

ゴルフ場は、全18ホールを大きな休憩をはさまずホールアウトするタイプと
9ホール×2で分けて、途中に昼食をはさむタイプに分かれます

関東は後者のゴルフ場が主なのですが、わたしが例会に参加しているコースは前者です
その場合、スタート前の練習を1時間するとなると、だいたい6時間弱屋外にいることになります・・・

さすがに、キツかったですね・・・

15日は社長とゴルフしたきたのですが、途中昼食をはさんだので、あまりキツくありませんでしたww


アバター
2013/08/15 18:38
うわ~~~~大変
脇を冷やしましたか???
喉が渇く前に 塩水入れとかないとですね・・・

疲れもたまっていたのかな??
はやく良くなるといいです。お大事に
アバター
2013/08/14 00:37
今年の猛暑のなかでゴルフ~、
それだけでもビックリですわ・・・。
ま、重症の熱中症にならななくて良かったです~~(汗)。
しばらくは、しっかりと時間かけて御静養下さいね。

アバター
2013/08/13 09:41
おはよ~

大変だったですね><
怖い怖い。。
水分以外にも塩分摂取は必要ですよね!
この間、デイキャンプしたとき、
頭から水をかぶりたいくらいでした~
手がしびれだしたので・・
帰宅して、真っ赤になった顔を冷やしまくりましたが、
それが夜中も続きました。
それにしても、この暑さ、半端ないですよね。

おだいじにしてね。
アバター
2013/08/13 06:56
私は幸いまだ熱中症になったことはないのですが。
大事にならなくてよかったですね。
お大事にしてください。

改めて気をつけようと思いました、どうもありがとうございました。
アバター
2013/08/13 04:49
最近の暑さは殺人的で怖いですね… (>_<)
どうぞお大事にしてくださいw (◕‿◕*)+.✿
アバター
2013/08/12 23:30
今年の暑さは、いつも以上ですからね。
お大事に・・・
アバター
2013/08/12 20:27
怖いですねw無理せずに途中でリタイアしてよかったですね。
いや、無理してたからそんなことにww><

体調の変化には自分自身で気をつけていくしかないですね。
今日も無理なさらず静養して下さいね。
アバター
2013/08/12 19:14
大事に至らなくて何よりでしたが、今年の猛暑はアウトドアスポーツには
過酷ですよね。(>_<)
この湿気では汗をかいても蒸発しませんし、体温調整もうまくいかないかと。
くれぐれもお気をつけ下さいませ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.