Nicotto Town



怖かった体験

怖かった体験かぁ。

うーん・・・
うーん・・・

そらぁ、なんと言っても、
「阪神大震災」
ですね><

神戸で地震なんて、それまで、記憶にないですからね。。
震度3以上すら初めてだったのではないでしょうか。

それがいきなりの震度7!
しばらく寝ぼけていて、何が起こっているか把握できず、
「地震だ!」
と認識はしたものの、恐怖から、結局、布団から起き上がることすらできませんでした。
やっと動けたのは、地震が収まってからでしたね。

ただ、それ以上に怖かったのは、明るくなって周りの状況が見えるようになってからでした。
暗いうちは気づかなかったのですが、
4つ角から4つ角までの1ブロックにあった建物が、すべて倒壊していました・・・
木造の古い建物が多いところでしたからね。。
倒壊した建物で道の両端が閉ざされていて、他の状況が分からなかったので、
いったい神戸はどうなるんだろうと思いました><

アレから18年。
たまに、あの時住んでいた町を歩いてみたりすることもありますが、
自身の爪痕はさすがにもうありませんね。
ただ、震災前に見ていた風景はすっかり変わっていて、さびしくなります><

アバター
2013/08/20 22:33
>のんたんさん
うんうん、早いものですねぇ
のんたんさんは、ちょうど前日に大阪に帰っていたのですね。
神戸は電車も全線ストップしていましたし、戻れなくなるところだったんですね^^;
地震当日は、救助ボランティアでした!
あのときほど、人のつながりが大事なことを知った日はないですね^^
アバター
2013/08/20 08:31
もう18年経過したんですね^^;
私は震災前日、三ノ宮に住む友達の家に遊び(お泊り)に行ってました^^
虫の知らせか!?神戸三ノ宮駅で京に住む叔母と遭遇、そのまま大阪へ帰った次第。

震災当日のあの揺れは忘れ難い><
大阪も震度4~5くらいだったような、、東京にある国会に連絡がいったのは午後だと聞いてます。

震災ボランティアも参加しましたし、やはり「人」のつながりは強いw


アバター
2013/08/15 17:33
>夕貴さん
うんうん;;
色々と思い出したくないこともありますが、忘れることはできませんね。
あのときに学んだことを次に伝えていかないと行けませんしね!

>ともともさん
ブログテーマの怖かったこととは、少しずれるかもしれませんけどね^^;
でも、あの怖さは他とは別格ですからね・・・
ともともさんも、ブログに描いてるのですね~
また見てみます!
しかし、阪急三宮駅の建て替えがあるんですね~
あの駅も古いですもんね^^;

>リリさん
北海道までは、さすがに揺れませんもんね^^;
ああいうのはテレビで見ても現実味がないですよね・・・
経験してみるまでは、現実の世界とは思えません><
3.11のときに生かせたことも色々あると思いますよ~
ただ、あの津波は想定外でしたからね・・・
自然災害は、いつも同じ姿じゃないので、なかなか;;

>ひるかさん
そっちでも、震度3でしたか!
あの時も広範囲でゆれたみたいですよね・・・
3.11の震災の時も、大阪でも揺れましたし><
自然災害、すべてを防ぐことはできませんが、被害を少なくすることはできるので、
きちんと、準備はしておきたいところですね!
アバター
2013/08/15 07:12
あの時こちらは進度3で、それでも驚いて目が覚めました
その後ニュースを見て更に驚いたのですが、
ニュースで見るのと、直に見るのでは衝撃も違いますね><
しかも、本当にご近所・・・
最近の大雨もそうですが、自然の前でできることは少ないですね
アバター
2013/08/15 00:36
阪神大震災 あの時はテレビもつけてなくて お昼近くなって
初めてテレビをつけて 横倒しになった高速道路みて 映画のワンシーンかと
思ったほど 地震の怖さを見た感じでした

あの時 あの辺に住んでいたんですね 無事で良かったです
あの地震の教訓をいかせなかった 今回の3.11 心配なことばかりですね
アバター
2013/08/14 23:45
そうですね、自分もやはり阪神大震災です。
自分の震災の時の体験は、友達限定でニコットのブログに転記していますので
そちらをご覧いただきたいのですが、もう神戸の三宮・元町はほとんど震災の
傷跡は皆無です。
阪急三宮駅も立て替えが決まりましたし、これからもますます変化していくので
しょうね。
アバター
2013/08/14 23:13
自然災害は本当に恐ろしいですね;;
恐ろしい出来事でしたでしょうけれど、阪神大震災も東日本大震災も、決して忘れてはいけないものだと思います。
そういうことほど本当は記憶から消し去りたいのですけどね・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.