Nicotto Town



お盆だま


“ お盆だま ”

何の事かと思いきや “ お年玉のお盆バージョン ”と先日のワイドショー。

さらに東北地方では以前からある“ お盆だま ”が全国的になりつつあると。

えっ?、、、“ お盆小遣い ”は この辺だけのものだったのとチョイと驚いた。

お盆には“ お盆小遣い ”と称して子供は何がしのお金を貰っている。
還暦を越えた自分も貰っていたものだ。

そりぁ~、お正月のようにたくさんもらえるわけではないが、子供にとっては
うれしい限りだ。

中一の孫も家族からと親戚のおバァちゃんから貰い大喜びしていた。

それにしても“ お盆だま ”とはネーミングが悪い、やっぱり“ お盆小遣い ”でしょう!






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.