Nicotto Town



みちのく一人旅 4日目 Part2

会津若松城を後にし、次に向かったのは・・・


ランチヾ(●⌒∇⌒●)ノ

向かったお店はこちら。
「料理旅館 田事」
http://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7000161/
こちらのお店のメインは、会津若松の郷土料理、わっぱ飯です♪
http://sdrv.ms/14RZya9

ちなみに、
 「わっぱ」とは、主に杉の木を加工して作った丸型弁当箱のこと。
 「わっぱ飯」とは、そのわっぱの中にだし汁で炊いたご飯を入れて、
 その上に旬の魚介や山菜などをのせて、わっぱごと蒸して作る郷土料理をいう。

なんだそうです。
今回注文したわっぱ飯には、

キノコ
山菜

が入っていました。
今回、初めて、わっぱ飯を食べましたが、香りがゴハン全体についていて、
美味しいですね^^


おなかも膨れたところで、次の目的地、
「御薬園」
http://www.tsurugajo.com/oyakuen/
へ。

http://sdrv.ms/1cJT5UD
会津若松城から少しはなれたところにある日本庭園です。
なんでも、松平正容が貞享年間に朝鮮人参を試植し、
その栽培を民間に広く奨励したことから、それが名前の由来となっているんだそうです。
庭園には、今も様々な薬草などが植えられています。

やっぱり、日本庭園をのんびり探索していると、落ち着きますね(´▽`)
こういうとき、日本人でよかったと思いますね(/-\)

あと、出口付近では、薬草を使ったお茶の販売も行っており、
試飲もできます。
今回は、「弟切草」のお茶をいただきました。
苦いのかと思いましたが、結構まろやかな味で美味しかったです♪

しかし、「弟切草」と聞いて、びくっ、っとしてしまうのは、SFC世代の性かしら?w


「弟切草」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%9F%E5%88%87%E8%8D%89_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29

~ 続 く ~

アバター
2013/08/17 21:36
>ひーたまさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
実際にある花のようですw
ゲームのイメージが強いですよね(/-\)
お茶も結構美味しかったですよ^^
アバター
2013/08/17 21:05
弟切草!

そう言う、薬草有るんだ。びっくり

ゲームの方、思い出しちゃった^^;
美味しいお茶なんですね
アバター
2013/08/17 19:41
>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
あの入れ物もいいですよね^^
見ているだけでわくわくします(*ノノ)
弟切草知ってるんですね!
ゲームのイメージしかないですよねw
アバター
2013/08/17 07:00
あのわっぱの入れ物がさらに美味しそうに感じさせますね^^
弟切草って本当にあるんですね!
ゲームは怖そうで結局やらなかったんですが、
創作の名前だと思ってました



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.