Nicotto Town



みちのく一人旅 最終日 Part1

みちのく一人旅も、いよいよ最終日。

会津若松を後に、向かったのは、二本松。
目的地はもちろん、
「霞ヶ城(二本松城)」
http://www.nihonmatsu-kanko.jp/kasumigazyo.html

二本松城について最初に出迎えてくれるのはこちら。
「二本松少年隊像」
http://sdrv.ms/17W5zAe

戊辰戦争でふるさとを守るために若い命を散らした、二本松少年隊を顕彰する
群像になります。
二本松城で最後を遂げた少年隊の姿は、八重の桜でも印象に残っていますね。。

少年隊関連としては他にも、
「少年隊顕彰碑」
http://sdrv.ms/19raGfh
などがあります。

その他見所としては、
http://sdrv.ms/15VXqu9
天守台などでしょうか。

残念ながら建物などは残っていませんが、想像していたより大きくて、
他にも色々見所はありました。
http://sdrv.ms/1bJbFbe


二本松城を一通り見終わった後はランチへ♪
行ったお店がこちら、
「杉乃屋」
http://tabelog.com/fukushima/A0701/A070103/7008705/

食べたのがこちら、
「なみえ焼きそば」
http://sdrv.ms/1djc1ak
B級グルメの焼きそばですね。
そばというよりは、うどんに近い太さが特徴的な焼きそばで、初めて食べましたけど、
ソースの味も濃くて美味しかったです^^

このお店、二本松市市民交流センターの中にあるのですが、
元々はご当地の浪江町で営業されていたお店になります。

2年前の震災時の原発事故のため、浪江町自体が二本松に移転しています。。
なので、浪江町に住んでいた方も二本松で暮らしている方も多く、
よく食べに来られているそうです。

震災のことをテレビで見ることは、もう余りありませんが、
まだまだ、震災の影響は続いているということを、この旅行で強く感じました。

一刻も早く、みなさんが、元の生活に戻れますように!


~ 続 く ~

アバター
2013/08/19 22:13
>ゆきのさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
そう簡単には復興は終わりませんよね・・・
それでも、確実に進んではいるので、早くみんなが、
元の生活に戻れるようになって欲しいですね!

なみえ焼きそばは、B級グランプリでもよく上位に入っていますね~
わたしも食べるのは初めてでしたが、美味しかったです^^

>ひるかさん
原発の問題が解決しない限りは、なかなか復興は終わりませんね・・・
原発さえなければ、もっとスムーズに進むのですけどね><
でも、いつか、浪江町でもまた食べたいものですね^^
アバター
2013/08/19 07:23
町自体の移転なんですね・・・
復興復興と言ってる割に進んでいないみたいで残念です
浪江町で浪江焼きそば食べたいですね!
アバター
2013/08/19 07:17
まだまだ震災の爪あとは深いですね。
1日でも早く元通りの生活を送ることができるよう、祈ります。

なみえ焼きそばってはじめて聞きました。
おいしそうです~
B級グルメも侮れないですよね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.