Nicotto Town


宵待ち歩行


今年の夏を振り返って


今年の夏を振り返ってというと…やはり京都福知山市の花火事故が印象に残ってますね。
数年前に電車事故の時にも聞いていた地名だっただけに深く心に残りました。

不幸にも亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に、
他の被害に遭われた方々、ご家族の方々には心の傷が早く癒えるように願っております。




ここからは個人的な話題ですが、
今年の夏、ガリガリ君を食べていたらあたり棒が出ましたw
アイスを食べていてあたりが出るなんて事久しぶり過ぎて
お店に行って交換していいのやら迷いどころです^^;
いい大人がわざわざスーパーに出向いてあたり棒出してアイス貰うってのも
ちょっと恥ずかしい気がするけど、
せっかく当たったのに何となく勿体ないという葛藤が…。

まあ最近はあたり棒なるものがついてるアイス自体珍しくなりましたよね。
実際問題交換方法が現代の流通システムに
あまりそぐわなくなってきてるんだろうなと思います。
実際にその店で買ったかどうかある程度判断が付きやすい
近所の個人商店とかの駄菓子屋さんとかでならいいシステムなんでしょうけど
最近はコンビニやスーパーが主流ですから店側としても対応が面倒になりそうですしね。

そういう意味ではアイスのあたり棒というのは
古き良き昭和時代の文化とも言えるかも知れません。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.