Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【名もなき毒】

名もなき毒
TBS 月曜夜8時~
【あらすじ】美知香杉村に、祖父・明俊の遺言状がなくなっていることや、母・暁子が昔、毒入りウーロン茶を販売したコンビニ・ララパセリの店長とかつて交際していたことを告白し、明俊を殺したのは暁子ではないかと思っていることを明かす。杉村は入院している北見を見舞いに行き、原田に関わる報告をした。そしてどうしても原田が自分や北見のような普通の人間とは思えないと言う杉村に、北見は我々のように他人に迷惑をかけず暮らしている人間は立派であり、現在は普通のレベルが下がってきていると語る。

【感想】なるほどねー…。確かに昔と比べ、一般的な生活を営める大人が減ってるかもしれない。食えなくなるほど貧しくはないが閉塞感が強い社会で、いじめたりいじめられたりしながら、詰め込み教育を受けさせられて育った子供たちが大人になり、人間関係をうまく築けないから、優秀な者は周囲を傷つけ、普通の人はその被害を受け、劣った者はスタート地点にすら立てない。昔はよかった…とは言わないけれど、理想的な社会主義と言われた1億総中流の日本に比べ、能力主義、リストラ、格差社会などギスギスした世の中になったと同時に、日本人が精神的に弱くなったのが、普通のレベルが下がってしまった原因でしょうね。とすると、私は普通なのか立派なのかどっちだろう…。立派とはいかないまでも、普通以上ではある気がするなぁ。いや、案外普通なのかもしれないな…。それはさておき、大変なことになりましたね。杉村の職場でコーヒーに毒を入れたのは、やはり原田でしょうか。あんなの野放しにしておくからこんなことになるんですよ。やっぱり編集長が怪我させられた時に、警察に突き出しておくべきでしたね。多分死ぬほどの毒ではないと思いますが、もしこれが猛毒だったら大事件ですよ。さすがにこれは、もう警察沙汰じゃないですか? 職場の人だけでなく、美知香も被害にあってますしね。そしてまだ解決していない第4の毒殺事件ですが、やはり私は暁子は犯人ではないと思いますね。また奈良和子も違うと思うなぁ。状況証拠の多い暁子と違って、現時点では和子が明俊を毒殺できる状況ではないんですよね。コンビニの店長と知り合いとも思えないし、当日コンビにに来たわけでもないですよね。まぁ、まだわかんないですけどね。明俊を狙って殺そうと思ったら、コンビニの店員を味方につけないとほぼ不可能と言ってもいい。事前にウーロン茶の最前列に毒入りのものを入れたとしても、その後他の客がそれを買わないとも限らないですからね。てことはもし計画殺人なら、コンビニの店長もしくは店員が真っ黒ってことかな? できれば誰か、もしくは原田の無差別殺人であってほしいのですが、やはり犯人は関係者の中にいるのでしょうか。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.