Nicotto Town



遅い夏休み

就職して初の夏休みということで、またまた母の実家【熊本】に行ってきました。

ニュースにもなってたように、熊本県は大雨に見舞われ、結局どこにも出かけることが出来ずに、寝正月ならぬ、寝お盆?となってしまいました・・・【でも別にどこへ行くという所もなかったのですが…^^】

ちなみに、到着日は13日連続猛暑日の最終日で気温37度。とてもじゃないけどエアコンをつけないと家の中にいたくない状況でした。
ところが、祖父母は家の中でじっとしてない【二人とも地元の色んな用事で不在する】ためか、2年前に母が買って付けたエアコンのコンセントを抜いて生活しており、到着した時に私がエアコンを付けるように言って初めてエアコンをつけることに気付いたという次第でした!
さすがに、『扇風機はつけとったぞ!』と祖父は言いましたが、東京【本当は千葉県なのですが祖父母は東京と言うので…】よりも遥かに暑いのに、今までエアコンを付けずにいた祖父母の根性には呆れを通り越して耐えてしまう根性と習慣に驚かされました。

そんなこんなで、さすがにウチでもエアコンはあった方が良いとつくづく思い知った次第です!
【それにしても、祖父お手製の“いちじくジャムカキ氷”は絶品でした・・・氷よりもジャムの量が多いカキ氷で、甘く煮詰めたいちじくが氷で程良い甘さになってとても美味かった・・・でも食べたのは初日だけ。残り日は雨続きでとても食べる気にならなかったので…^0^】

アバター
2013/09/01 14:31
エアコンつけないと、危ないですねー(@@;)
気づかれてよかった!
いちじくジャムのかき氷♥なんだか高級な響きw
食べてみたいです(^O^)
アバター
2013/08/30 01:28
いちじくジャムのかき氷
美味しそうですね
アバター
2013/08/29 09:44
イチジクジャムかき氷おいしそう~
アバター
2013/08/29 03:02
むかしの人はエアコンを嫌うため温度変化・体調変化も自覚しがたく熱中症になりやすいため
老婆心ながらきつい夏はつけるよう説得なさったほうがいいと思いました




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.