冬至を前に・・・
- カテゴリ:日記
- 2008/12/16 23:26:38
1年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日!(冬至)
昔から柚子湯に入り冬至粥(小豆粥)や南瓜を食べると風邪をひかないと云われており昔の冬至の日は死に1番近い日と言われておりその厄を払うために体を温め無病息災を祈っていたそうです!冬至と湯治をかけて柚子湯が生まれ柚子にも意味があり‘融通‘が利きますようにと願いが込められているそうです。皆さんの地域ではどんな風習があるのかなぁ~・・・?
そんな冬至を控え・・・
桃栗三年柿八年阿呆の柚子は十三年
と言うことわざをご存知でしょうか? アホーのゆずって・・・^^; wwww
桃栗三年柿八年!と言うのは皆さんご存知の事でしょう!?
桃と栗は芽生えて3年・柿は8年で実を結ぶと云われ
何事も・・・資本を投じてから年月を経なければそれ相応の利益を得ることはできない。と言う意味をあわせ持っており地域によっては桃栗・・・の後に続く言葉が色々とあるそうですが・・・
そんな中から・・・・
桃栗3年・・・・柚子の大馬鹿18年銀杏の気違い30年
・・・・銀杏のバカヤロー30年
・・・・柚子の大馬鹿18年ミカンのマヌケは20年
・・・・梅は酸い13年柚子は大馬鹿18年
・・・・梅は酸い13年梨はゆるゆる15年
・・・・梅の13年待ち遠い
・・・・林檎ニコニコ25年女房の不作は60年亭主の不作はこれまた 一生あーこりゃこりゃ
と言うことわざがあるそうです。一部ダメだしで使えそうなことわざもありそうですね!・・・なぜにこんなに亭主はダメなんでしょうかね・・・?(^^ゞwwwwあっ!落としどころは・・・アホーのゆず!ってやつと女房と亭主のくだりです。聞いた時に笑っちゃったんです!(^v^)ww ただそれだけです!・・・・





























いらっしゃ~い (^o^)/
そ れ は ね !・・・・・
(^^)!wwww
仕事何やってるんスカ?!
使えるくだりがあったら使ってみて~!
チーフ・主任は3年部長のマヌケは20年社長のバカヤロー30年・・・とかさ!(^^)wwww
↑
特にウップンが溜まってる訳ではありませんが・・・・^^; ww
おっ!たまさんとちひろさんって同じデッカイ道!の人だったんですよね!
監獄のくだりがあったら聞いてみたいわぁ~(^^)www
デッカイ道!でもいろんなくだりがあるのでは・・・???
クラーク博士の少年よ~・・・の続きのくだりがあったりしてね??^^; wwww
minori さんの尻に敷かれそうです!(×▽×;www
minori さんのくだりを聞いてみたいわぁ~(^^)/www
もっといろいろな続きがご当地によってあるそうですよ!
くろにゃんさんの所での方言のくだりがあったような・・・・!?
忘れてしまいましたぁ~(・o・)・・・・
かめとらさんの所だと‘かぼす‘のくだりがありそうですね!(^v^)www
為になりましたww
あーこりゃこりゃに (;゚;艸;゚;)ブッ
初めて聞いたぁw
アホのゆずヽ(^o^)丿
いっつもコメありがとねっ☆★
入浴剤入れるのってもう何年もしてないのに~ どうしたんだ!おかん!!
こんな話は置いといて、、、、、
このことわざの後に続く言葉があったなんて知らなかったです。
しかもいっぱいあるんですねぇ~(×▽×;
最後の女房と亭主のくだりは女目線で書かれているから、余程のグータラ亭主だったに違いない! ww
きよ。さんも気を付けてくださいね~ ウシシヽ(*^▽^)ノ
こんなに面白い続きがあったとは^^;
聞いたことはあったけど意味までは知らなかったな~