Nicotto Town



感想文って苦手です

夏休みの宿題で苦手なものは
工作と作文(笑)

本を読むのは好きですが
感想を書け、といわれると途方に暮れる。

感想ってナンデスカ?
面白かったじゃだめですか、そーですか。

なぜ面白かったか、
なんて言われてもねぇ。

どこが面白かったって全部!!

だめ?ダメですかorz

なんかさーダメばっかり言われるから
やる気が起きないのさー。

だいたい、感想文って誰のために
書くんですか。先生が成績をつけるために
書くんですか。ますますモチベーション・ダウン↓

もともと表現力がないんですよ。
うまく言葉にならないんですよ。

人が書いたモノなら
「あー、これはわかる。うんうん」
「ナニ言ってるかわからない」
どっちかです(ざっくり

でも自分が書こうと思うと、どう書けば
いいのか考えあぐねます。思考が
あちこちに飛びまくります。

だから人が読んだら、
ナニ言ってるんだかわからん文章に(笑)

ブログなら人から評価されて成績つけられる
わけじゃないから気楽なもんですが。

感想文を書かなくてもいいオトナで
よかった(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
アルテミスが久々の登場。
どうもPCのアレコレをいじってたらしい

さあ今日の一冊
「やさいのちいさなようせいたち」視覚デザイン研究所
文字の多い系の絵本です。絵柄はオトナが
好きな感じかも?

アバター
2013/09/07 10:36
えーすごいなー。
そんな風に感想文を書くって。
コハルさん、すごい知能派ーーー
アバター
2013/09/07 10:29
感想文は、1冊を何ページかに分けて大体6個ぐらいかな?
そしてワンカットごとに子供らしい事、書いて
最後に本音を聞きましたね!

呼び出しされて「何が必要か、解てるのか?」なんて言われて子供らしくない!
なんて怒られてました!
ただ、「個人的には好きな感想です!」と一言でした^^;
成績には、反映できないとのことだったのねと今頃思い出してますww
アバター
2013/09/07 08:57
逆なでできるくらいの腕があれば大したものです(笑)
絵は、まだなんとかかなぁ・・・。

うらやましい。
そういう能力っていいなぁ♪
アバター
2013/09/06 23:17
感想文はですね、読む先生の神経を逆撫でするために書くんです^^
美術系はだめでしたね。
絵とか、それこそ何のために何を書くのか分からないです。
アバター
2013/09/06 22:49
私は感想文とか作文とか好きですよー (´∀`*)
書き出しだけ書けたらスラスラいけます♬
アバター
2013/09/06 20:00
「ぼくもガンバロウと思いました」とか
「主人公みたいになれたらいいなと思いました」とかかな(笑)
オトナの都合の良い作文なんかかかねーぞ、べらんめーてやんでー♪
アバター
2013/09/06 19:19
>>「課題図書」って面白くない。
それは確かだ。あれ、こどもに書いて欲しそうなことがあるんだよね。
自分も作文用紙の前でうなってたな。ますが埋まらなくて。

アバター
2013/09/06 18:46
そーなんだよねー。
だいたい「課題図書」って面白くない(笑)
読書が好きな人間がセレクトしたとは思えないラインナップです。
アバター
2013/09/06 18:31
結局・・嫌々読んで・・嫌々感想を書く・・ よって・・あらすじばかり・・↓↓
アバター
2013/09/06 16:50
感想文って本嫌いの人を
作るのにはもってこいのシステムだ、
なんて思うのは私の思いこみかな(笑)
本好きには止めて欲しいシステムですよねー。
アバター
2013/09/06 14:31
私も感想文は苦手でした。
本を読むのは好きだけど、感想文を書くようなマジメな本は読まないし^^

今はネットで感想文の書き方を見てから書く子が多いですね。
もちろん丸写しはNGだけど、参考にするものがあるのは羨ましい気がします。

息子が高校になって、感想文やポスター描きや貯金箱作成から解放されてホッとしていました^^
アバター
2013/09/06 13:40
ですよねー。
しかも「あらすじ書くな」とかさー。
3枚もかけないっていうのー(^◇^;)
アバター
2013/09/06 13:37
そうそう。私は感想文というのは純粋に「感想」を書く物で、「紹介」ではないと信じ、
読んだ人、それも直後でないと何がなんだかわからない感想で成り立った作文を書いて
出したものです。

このやり方で3枚も書くのはしんどかったし、読む先生もきつかったと思いますw
アバター
2013/09/06 12:50
伝わるように書くって難しい(^◇^;)
感想文なんかなくなってしまえーーー

あ、タイトルは同じですが
まったく違います(笑)
アバター
2013/09/06 11:22
どう書いたらいいのか、感想文^^

夏休みの宿題に、今もなってるのかしら~
夏休み最終日、いい加減に書いた思い出があります('-'*)フフ
アバター
2013/09/06 10:30
アニメのと同じかな?「やさいのちいさなようせいたち」



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.