Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


すっかり秋の佇まいです(近況報告です^^)


 今年の夏は日本中、何かと荒れた大変な夏になりました。
皆様方の中には、今も猛暑やゲリラ豪雨に脅かされている
方も多いことでしょう。まだまだ油断はできませんね。

 こちらは8月20日頃から、25℃前後或いはそれ以下の
過ごし易い気温の日が続いています。週間天気予報を
見ても、25℃を超える日は無くこちら本来の秋の気温が
続きそうです。昨年は9月に入っても暑い日が続き、
真夏日が4日もあったのが嘘のようです^^。

 一方、お天気の方を見ると、昨日までにポツポツ降り
まで含めると、33日連続で雨が降ったそうで記録を更新
したようです。今日もチョコッと降ったし、明日、明後日も
怪しい天気なのでさらなる記録が生まれそうです^^。

 野山はもうすっかり秋のたたずまいです。ススキ、ヨシ、
セイタカアワダチソウ、ヨモギ、オオイタドリなどの秋の
花が咲いています。ナナカマドの実も色づき始め、胡桃
や栗の実も膨らんで弾けて落ちる日も間もなくでしょう。

 昨日まで聞こえていた夏の象徴のセミの声も今日は
なく、キリギリスやカンタンの声も細々としてきました。
近所の池の子鴨は、もうすっかり母鴨と同じくらいの
大きさに育って、旅立ちの準備を始めています。

 そうそう、秋と言えばキノコの季節です。いつも通る
堤防沿いの草原に、ある日突然と言う感じでたくさんの
キノコが現れました。野の草花の名前は少しはわかり
ますが、キノコについては全くわかりません^^。ざっと
見て10種類ほどのキノコの内、名前が分るにはただ
一つテングタケのみ^^。中には美味しそうで食べられ
るのかな・・・というのもありますが、私はみんな毒キノコ
と思うようにしています^^。そう思っている方が無難です
ものね^^。

 そんなこんなの気配から、去年とは違った9月、秋に
なりそうです^^。去年の衣替えは10月になってから
でしたが、今年は大幅に前倒しかも・・・。もう半袖だけ
では涼し過ぎる季節になりました。天気予報、裏切って
欲しくないです^^。

 この季節のもう一つの心配事。そろそろ熊さんの目撃
情報が増えるのではないかと・・・。





アバター
2013/10/13 23:02
>hiromiさん
 これも暑さのなせる業ですかね。体長3~4cmの幼虫というと
かなりの大物ですね。カブトムシとは考えにくいし、やっぱり蛾の
幼虫っぽいですね。
 そちらはまだこれから種を撒いても収穫できるのですね^^。
変な虫が付くのも、美味しい野菜が育っているから・・と、前向きに
考えましょう^^。
アバター
2013/10/13 22:41
こんばんは。
ベランダ菜園で、大根とかベビーリーフとか植えていたのですが、
それらが害虫の被害に遭ってしまいました…。
残っている葉の裏とか見ても、虫を見つけられず、何が食べているのかわからなかったのですが、
この間の休みの日に、葉を食べられてしまった苗を引き抜いてみたところ、
土の中から、体長3~4センチくらいのなにかの幼虫がでてきたんです!
ぎゃーーーーー、となりました。
蛾の幼虫かな……ううっ。
防虫ネットしてたのに…。その前から土の中にいたのかな……。

被害にあったプランターの苗は全部処分して、土も全部ひっくり返して、幼虫を駆除して、
改めて、タネをまきました。
今度は大丈夫かな……。
アバター
2013/10/04 22:29
>hiromiさん
 今年はキノコの異常発生年だったような・・・。去年まではテングタケ
以外は目にしませんでした。

 キノコを食べて食中毒と言う話が、今日のこちらのニュースで報道して
いましたが、「何のキノコか分らないけど食べた・・」という驚くべき答えが
ありました。命にかかわることなのに何と言うことを・・・。

 食べられる、食べられないにかかわらず、キノコってどこか可愛らしい
ですよね^^。野に生える自然の仲間として姿を楽しめれば良いと思い
ます。
アバター
2013/10/04 08:42
キノコ!
私も昨日、ウォーキングイベントで飯能を歩いたのですが、
途中で赤やら白やら大小いろんなキノコを見かけました。
名前はさっぱりわかりませんが、食べられるものはないだろうと思います。

でも、形や色がいろいろで、見かけるとなんだか楽しいです。
アバター
2013/09/25 23:28
>みおさん
 そのとおりですよ。人間が熊さんを可愛いとか珍しいとか思っても、
熊の方はそうは思っていないし、熊にとって間は恐ろしい敵にすぎま
せん。

 昨日は函館方面で、クマに襲われた事件が、今日は私の近所で
熊の目撃情報が・・・。

 熊さんについては「動物・ペット」のカテゴリーで幾つかブログを書いて
いるので、気が向けば読んでみてくださいね^^。
アバター
2013/09/25 23:16
熊さん、先月北海道に知り合いが行きましたが道路を横切ったそうです。

野生の熊なんて見た事が無かったので車のスピードを落として横切った先を何気なく見たらこちらを向いて伏せていたそうです。

隣に乗っていた地元の方がスピードを落とす前に、

「速度落としてもいいけでど止まって降りたりしちゃ駄目だからね!」って言っていたそうなのですが、もしその方がいなかったら止まって窓を開けてみたかもしれなかったそうです。

「何か伏せしてこっち見てたけど可愛いね。」って言ったらその地元の方が

「あれね、狙ってたんだよ。降りてたら襲われてたんだよ、今そういう時期だし。」と言われて一気に怖くなったそうです(>_<)

熊さんのテリトリーに入ったのはこちらの方ですからちゃんと注意しないといけないですね(^_-)-☆

アバター
2013/09/12 19:01
>Lilyさん
 またちょっと暑さが戻ってきたようですね。でももうすぐですよ^^。
こちらは来週当たりに衣替えになりそうです。
アバター
2013/09/12 12:09
今日は蒸し暑い日なので、
ポンさんのブログを読んで、秋の涼しさが恋しくなりました。
背高あわだち草は、いずこに?って感じですw

アバター
2013/09/11 23:24
>麻友さん
 ここ2~3日は夏日が続いていますが、来週当たりから気温が下がり
ぐっと秋らしくなりそうです。去年はあったか無かったかわからないほど
そそくさと通り過ぎた秋、今年は楽しめそうです^^。

 一応、都会の端っこの方の住人なんですけど、最近は熊出没地帯に
なってしまいました^^。気を付けます^^。
アバター
2013/09/11 23:12
夏が異常な気候だったから、穏やかな秋が少しでも長く続くことを期待します(◡‿◡*)
秋は大好きな季節なのに、とても短くてあっという間に冬になってしまうんですもの・・・。
熊出没の危険地帯なのですね^^;どうかお気を付けて^^
アバター
2013/09/10 21:10
>amiitaさん
 ヒグマの目撃情報もちらほらと・・・。今日はスズメバチ騒動が
二件程あったようです。危険動物達には忙しそうにしてもらいたく
無いですね^^。
 私も秋は春の次に好きな季節です。去年は秋があったような
なかったような変な年でした。彼岸過ぎまで暑さが続き、その後
一気に寒くなったような・・・。今年は秋らしい秋を楽しみたいです^^。
アバター
2013/09/10 10:37
花粉症持ちの私には,セイタカアワダチソウは天敵です!

ともあれ,秋はいいですね〜。大好きな季節です。
いろいろ美味しいし,動物たちが忙しそうだし。

でも山オヤジにはご注意くださいね。
アバター
2013/09/09 22:09
>ミレディさん
 野草というものは、一部に毒草もありますが、ほとんどが食べれます。
まあ、美味しいか美味しくないかは別ですけどね^^。

 一方キノコは、食用、毒・猛毒、食不適、食毒不明などいろいろあって、
食べてはいけない方が多いのではないかと・・・。

 野草は、葉の形、花の様子、咲く時期などで見分けが付くことが多いの
ですが、キノコは出てくる時期も同じですし、花も咲かず、食用と毒キノコの
形も区別がつき難いのが多いです。素人判断は怖いです^^。
アバター
2013/09/08 23:48
キノコの見分け方を伝授してくださるのかと思いきや…

ポンさんの「みんな毒キノコと思うようにする」という心構え、いただきました♪
キノコ大好きなので、手を出したくなるんですよね~
あぶない、あぶない^^;
アバター
2013/09/08 18:12
>hiromiさん
 そうなんですよね。涼しいけど着こむと寒いということは
ありますね。それに朝晩と昼間の気温差があって、体調管理が
大切です。去年と比べると、かなり早めに季節の変り目がきた
ようですね。
アバター
2013/09/08 11:36
こんにちは。こちらもなんか急に涼しくなってきました。
おかげでちょっと体調崩し気味です。

今日は雨が降ったり止んだりの一日になりそうです。
涼しいけど、着込むと蒸し暑い…。
アバター
2013/09/07 21:09
>蘭丸さん
 最近の涼しさ(?)はどうやら本物のようですね。少なくても
去年のような厳しい残暑にはならないような気がします。
 本来の秋らしい秋が楽しめそうです^^。
アバター
2013/09/07 15:04
関東も今朝は寒いくらいでした。
ススキは国産がほとんど自生していなくて、外来種ばかり。
ちょっといつもの秋とは違う様な^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.