Nicotto Town



丸二日で(笑)

名前が判明しました(笑)
ヒポエステス・フィロスタキア、
日本名をソバカスソウというキツネノマゴ科
の植物です。

参考にしたサイトはこの二カ所。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/index.htm

上のサイトで条件検索するも
余りよく分らず、下のサイトで名前を
50音順に絨毯爆撃のようにざーーっと(^◇^;)

もちろん、マツとかユリとかキクとか
ツル性のもの(カズラとつくもの)などは
あからさまに違うと分るので、パスしましたが
それでもア行ですでに候補が5つほど。

候補にしたものの、名前から画像を拾って
あれこれ見ていくとビミョーに違う。

実を言うと名前のわからないやつを
切り縮めている時に、運良く
花が咲いていたのです。

花の付き方、花の形というのは
植物の判定で非常にポイントが高い。
カ行までで候補が6つになりましたが、どうも
花が違うような、なんだかしっくりきません。

ア行だけで1日(実際には1時間程かなぁ)
掛かっていましたが、2日目はサ行の最後まで
いって、ようやくソバカスソウに行き着きました。

見た瞬間に「あっ、これかな」
と思いましたが、やはり確認のために
画像をあちこちで見まして、花などの形や
付き方から間違いないと確信♪

しかし、探す前は
「たしかカタカナで3文字くらいの名前」
なんて思っていたんでしたけど、まったく大はずれ
もいいところですね(笑)

ヒポエステス・フィロスタキア

そんな長ったらしい名前だとは
夢にも思ってませんでした。
いやー思いこみって
アテにならない(゜∇^*)テヘ

そんなわけで、昨夜はスッキリ
よく寝れましたとさ♪

<昨夜のわたし>
オリンピックの話で盛り上がったような・・・

さあ今日の一冊
「どこいったん」クレヨンハウス
熊が帽子を探しています。しかし、この熊
わたしには熊に見えなかった絵本(笑)

アバター
2013/09/09 12:36
漠然としたイメージしかこちらが持ってないと
検索って難しいですよねー。植物の検索でも
葉っぱの色で検索っていうのはほとんど無くて(笑)
アバター
2013/09/09 10:18
@ω@ 検索って・・大変だよね・・ ほしい情報得られなかったり・・ 
アバター
2013/09/09 07:52
安く売ってる植物なので、
そんなに珍しいものではないから
見つかるという確信があったもので(笑)
でも目が疲れました(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/09/09 07:41
よく見かけるけれど、そんな名前だった事、初めて知りました^^

よく調べましたね~私だったら、諦めてたかも~*^^*
アバター
2013/09/08 20:03
単にちゃんと覚えてなかったから
こんな調べるハメになってしまっただけですー(笑)
目の前のことすら、なかなか処理できません。だから
身の回りにはいろんなものが散乱してしまっていて(^◇^;)
アバター
2013/09/08 19:10
物知りの上に探求心凄いです!

私には無理です~^^;羨ましいです!

今は、お庭回りだけでいっぱいいっぱいです!

目の前の事を処理するぐらいしか出来てないです!

見習わなければ~・・・?^^;
アバター
2013/09/08 18:09
雑草は難しいものも多いですよね。
今の時期に目立つのはメヒシバやエノコログサかな。
他にはヒカゲノイノコヅチ、オナモミなど服にくっつきやすいもの
なども秋の雑草にはよくありますね。北海道はまた違った雑草も
生えていると思います♪
アバター
2013/09/08 18:03
見て来ました。
見事な霜降りで、特徴ありますね。
私は庭の雑草の種類を特定したくて調べる事もありますが、
似たようなのが多くて、分かる場合が少ないです^^
アバター
2013/09/08 16:14
挿し木で室内に取り込めば
冬越しも出来るようです。チャレンジ
してみようかと思ってます(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/09/08 15:45
なんとなくヒポエストスじゃないかと思ってました。
それかトラディスカンチアかな・・・と。
ピンクや白のもありますよね。
私は割と早く枯らしてしまった覚えがあります(^_^;)
上手に育てると増えるんですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.