Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


Cメガ鉢植全42種類、ついにコンプしました^^

画像

Cメガ鉢植42種(通常色28種+レアカラー14種)全種類コンプ、
9月8日にようやく達成しました(^ー^)

レアカラーのメガ鉢植は、基本的には開花時間が長い花から順に作っていきましたが
収穫してタネがもらえるイベントでは、開花時間が短い花を育てていたりしたので
結局、マーガレットピーチが最後になりました。

以下は、通常色28種の名前、現在の収穫数(出荷数+合成数)、拾えるタネの一覧です。

タンポポ<練習用> 1443 タンポポ【綿毛】
クローバー       1215 幸せ願う四つ葉のクローバー
デージー【赤】      140 デージー【白】【青】(白・青確認)
デージー【白】      124 デージー【ピンク】【青】
デージー【ピンク】   1606 デージー【青】
パンジー【黄】      205 パンジー【ピンク】【プリン】
パンジー【ピンク】    124 パンジー【白】【赤】
パンジー【白】      156 パンジー【青】【プリン】
パンジー【青】     1443 パンジー【プリン】【赤】
マーガレット【黄】    345 マーガレット【ピーチ】
マーガレット【ピンク】  903 マーガレット【ピーチ】
マーガレット【白】    348 マーガレット【ピーチ】
スイートピー【橙】    195 スイートピー【白】【青】
スイートピー【白】    132 スイートピー【ピンク】【紫】
スイートピー【ピンク】  131 スイートピー【赤】【青】
スイートピー【赤】   3523 スイートピー【紫】【青】
チューリップ【黄】    210 チューリップ【白】【橙】
チューリップ【白】    153 チューリップ【赤】【青】
チューリップ【赤】   2332 チューリップ【橙】【青】
マリーゴールド【黄】  158 マリーゴールド【橙】【白】
マリーゴールド【橙】 1257 マリーゴールド【白】
カスミソウ【白】     747 カスミソウ【ピンク】
ストック【ピンク】     124 ストック【紫】
ストック【白】       124 ストック【紫】
ストック【青】      1445 ストック【紫】
ベゴニア【黄】      347 ベゴニア【ピンク】
ベゴニア【橙】      224 ベゴニア【ピンク】
ベゴニア【赤】      342 ベゴニア【ピンク】

最低収穫数は
マスター達成100本+通常サイズ鉢植合成用20本+メガ鉢植合成用4本=124本です。

レアカラーのタネのみ拾える色の花を、とくに多く育てました。
レアカラーが2色拾える花=パンジー青、スイートピー赤、チューリップ赤では
メガ鉢が完成済みの色のタネが拾えることも多く、予想通り苦労しました(^_^;


以下は、レアカラー14種類の名前、収穫数 (出荷数・現在の級)、メガ鉢植完成日の一覧です。
メガ鉢植が完成した順に並べてあります。

幸せ願う四つ葉のクローバー 119(出荷数109・免許皆伝) 2011/5/17
ストック【紫】       48 (出荷数42・4級) 2011/10/3
マリーゴールド【白】  52 (出荷数46・4級) 2012/1/14
カスミソウ【ピンク】   33 (出荷数27・5級) 2012/6/22
パンジー【プリン】    33 (出荷数27・5級) 2012/8/29
パンジー【赤】      24 (出荷数18・7級) 2012/10頃(詳細不明)
ベゴニア【ピンク】    27 (出荷数21・6級) 2013/1/15
チューリップ【橙】    10 (出荷数 4・9級) 2013/2/4
スイートピー【青】    39 (出荷数33・5級) 2013/3/23
デージー【青】      29 (出荷数19・6級) 2013/4/11
スイートピー【紫】    36 (出荷数30・5級) 2013/5/23
タンポポ【綿毛】     45 (出荷数31・5級) 2013/6/3
チューリップ【青】    36 (出荷数30・5級) 2013/8/23
マーガレット【ピーチ】  36 (出荷数30・5級) 2013/9/8

2本メガってメガ鉢植が完成するまでに上がった級(出荷数)は、もちろん運次第ではありますが
だいたい4級~6級あたり(30本前後出荷)です。
級によるメガ化率アップ(2012/6/19開始)改修により、それ以前より早くなったかも?


これまでのニコットガーデンの大きな変化(イベント除く)について、自分なりにまとめてみました。
事務局ブログのガーデンカテからざっと拾っただけなので、見落としもあるかもしれませんが(^^;

<2010年>
4/21 ニコットガーデン開始
5/18 有料タネ販売開始
8/17 鉢植・花束の合成機能開始、P栽培ポイント上限5個(全15個)に
<2011年>
3/8 ガーデンランキングコイン配布開始
3/9 マスターシステム始動
4/21 1周年イベント。C花タンポポ綿毛・マーガレットピーチ追加+幸せ願う四つ葉
5/12 メガ手持ち花合成開始
5/19 C花ストック追加
6/9 マイペット島で花が栽培できる機能追加、P栽培ポイント上限15個(全25個)に
11/17 保管庫上限を100→150に
<2012年>
6/19 経験値が収穫時に入るように+級によるメガ化確率アップ
7/17 他人からの水遣り上限100回に
9/20 C花ベゴニア追加
11/29 合成図鑑追加
<2013年>
2/21 保管庫上限を150→200に、P栽培ポイント上限25個(全35個)に
2/28 出荷コイン上限を2000に
6/27 一括水やり機能リリース、すぐ咲く肥料(~7/9)
8/22 Lv100~マスターアイテム追加

こうしてみると、3年半の間に、いろんな機能が追加・改修されたんだなあと(・∀・)

個人的に、追加されてとくに嬉しかった機能は
合成機能、C花の追加、そしてなにより一括水やりの追加かな♪
楽しみを増やすことと、手間がかかりすぎないようにすること。
長く続けるためには、やっぱり両者のバランスが大事だろうと。

ただ、いちばん欲しいとずっと思い続けている
・いったん収穫した花を、何らかの方法で再びお庭に飾れる機能
・お庭に好きな花を咲かせ続けることと、多くの花を育て収穫し続けることを両立させられる機能
・お庭の季節を変えられる機能
は、いまだリリースされていないんすよね(^_^;

これらがリリースされるまでは、自分にとって本当のガーデニングは始められないと思っています。

というわけでこれからも、育てるのをやめもせず、積極的に頑張りすぎもせずの
中途半端な状態で、ゆるゆる育てていこうと思っています^^

アバター
2013/11/18 07:32
>西川☆雪幻さん
ありがとうです^^
そして、7種目まで合成おめでとうございます(^▽^)

できたときには、ほっとすると同時に、次にどれにしようか迷いますよね(^^;
私は基本的に、開花時間が長いほうから順でしたが
(短いほうが有利なイベントの間は短いものを)
仲間うちでは、短いほうから目指される方が多いようで。
やっぱり2種類拾える花が難関ですよね(^^;;

無理なく楽しめる範囲で頑張れますよう~^^
アバター
2013/11/17 06:29
遅まきながら・・・
レアメガ鉢合成コンプおめでとうございます♪

私は先日、やっと7種類目まで合成できました。
次の狙いをどれにするか悩んで、こちらにお邪魔しました(^^;)

レアが2種類拾えるチューリップで同じく苦労をしたから、
とりあえず、「パンジー【青】」「スイートピー【赤】」から攻めてみようかな~

アバター
2013/09/30 07:44
文字数の関係で、普通色とレアカラーとでまとめ方が違うから分かりにくいすよね(^^;

ガーデニングで達成したのは、今のところこれらになるのかな?
・ガーデンレベル99
・通常色全種類・マスター(100以上出荷)
・通常色全種類・普通サイズ鉢植コンプ
・通常色全種類・メガ鉢植コンプ
・レアカラー全種類・普通サイズ鉢植コンプ
・レアカラー全種類・メガ鉢植コンプ

狙えなくもないけれど面倒でやらないのはこれで
・通常色全種類・普通サイズ金鉢コンプ

負担が大きいから積極的には目指さなくて、でも続ければいつか達成するかも~はこちらで(^^ゞ
・レアカラー全種類マスター(100以上出荷)
・ガーデンレベル200

お互いライフワーク的にのんびりいきましょう~^^
アバター
2013/09/30 06:41
↑の一覧を間違ってレア含んでると流し読みしちゃってましたw

でもあいうえおさんならレアのマスターコンプもすぐに達成しちゃう気が
しますw
アバター
2013/09/29 23:35
>raindogさん
ありがとうです~^^
お祝いコメント無理しなくていいので~それよりも睡眠時間優先で(^^;
レアのマスターはさすがに無理っす~あと10年くらい続ければ自然にそうなる可能性もなくはないけどw

収穫数が多いほど有利なイベントだと
いちばん効率がいいクローバーで参加しないともったいない気がしちゃうし
水遣りとかもできるだけやろうと思っちゃうすよね(^^;
私があえてクローバーにしないのも、あえて頑張りすぎない=水遣りも平気でさぼれるようになるためでして♪
アバター
2013/09/29 21:33
おめでとうです^^
最近帰宅が遅くてニコタに使える時間が少なくて、
お祝いコメント遅くなってしまいました^^;;

自分はイベントのたびにクローバにいってるので
レアメガ鉢挑戦がなかなか進みませんw

レア種のマスターなんて自分には夢の先の先ですw
あわせておめでとうございます♪
アバター
2013/09/15 08:03
>モッカさん(ちょっとつづき)
そういえば、
タンポポ・クローバー・マーガレットとかは、新レア花が導入されたときに拾え方が変わったので
他の花の拾え方も、いつのまにかこそっと変わっている(レアしか拾えなくなっている)可能性もあると
思ったけれど、
さっきデージー赤を収穫したら白が拾えたので、他の花は今でも変わっていないみたいでw

こうして、変化がないことをこそっと再確認するのも、自分なりの楽しみのひとつでしてww
アバター
2013/09/15 07:59
>モッカさん
ありがとです^^
クローバーだけ鉢が違うの、運営さんはサービスのつもりでやったんだろうけど
全部まとめて飾りたいユーザーとしては嬉しくないすよね(´・ω・‘)
魚の水槽でも、メダカでもソウギョでも全部同じ大きさにしてくれれば飾りやすかったし
レア水槽も、特別水槽いらんから、普通のレア水槽は全レアで欲しかった。
ちなみにうさぎ草もクローバーと同じ色・サイズの鉢で、メガ鉢も持っていますが
Pと書いてあるし期間限定なので、この中には含んでいないです。
たとえC表記でも、期間限定品はNGすw

Cレアのタネを集めるのは、たしかに大変だけど
栽培ポイント35ヶ所なら、それなりに一定ペースで拾えるので♪
一括タネまき・一括収穫・倉庫に入れずそのまま一括出荷機能が追加されればもっと簡単なんすけどね~
もはやガーデニングというよりは採種農家状態ですがw

一括水遣り導入、周りのほとんどのユーザーの感じ方は「何をいまさら」でしたよね。
運営側としては、クリック数を稼ぐためにあえて導入していなくて
ガーデニングをやる人・イン率が減ってきたから、焦って実装したのかもしれないけれど
だとすれば、結果的に裏目に。
いったん心が離れた人が、多少やりやすくなったからと戻るわけはないんすよね。恋愛と同じでw
レベル100以上の要望としては、育てるのが、庭作りが上手くなったということで
メガ率やレア取得率がアップする、お庭に木を追加できる、池を作れる等の方向で出した覚えが。

ガーデニング、農園と一緒くたにしてリスタート、ほんとそうすればよかったすよね。
ガーデンレベルの引き継ぎは必要だろうから、モッカさんの希望通りの完全なリスタートは無理だろうけどw
とにかく、今みたいな、つぎはぎだらけで使い勝手の悪い状態はなんとかしてほしいです~。
最初になんとかしてほしいのは、栽培ポイントと家の向きを揃えることなんすけどねw
今の状態だと、お庭アイテム並べる気にならんす。

私は、モッカさんとはまた違う方向でプライドが高いので
運営側都合にそのまま振り回されて自分が楽しめなくなる、というのが我慢できないんすよねw
商用サイトが、売り上げ狙いであれこれ都合よく変えていくのは当然すしね。
まあ、ガーデニングの花レベルがすべてリセットされなければ、このまま自分なりに楽しみ続けます~♪
アバター
2013/09/15 07:18
>kaiさん
はい~やっと42種揃って目標達成しました(^▽^)
あとはゆるゆるやっていきます~^^
アバター
2013/09/14 23:05
Cレア色のメガ鉢コンプおめでとです!
通常色のメガ鉢を並べた部屋は色んなところで見ましたがレア色もあるとなかなか圧巻ですね。相変わらずクローバーだけ鉢の大きさが違うのが見ているだけでもうっとうしいですが。
メガ2本ですと大体平均30本くらいなんですね。30本と言ってもCレアは集めるのがめんどくさいので、メガを2本咲かせることよりもタネを集めること自体が大変ですけどねw

ガーデニングの変化を見て思うのが2013年に実装されたものはほとんど2010年の時点で要望されてたものですね。マスターアイテムを追加しろなんて要望はほとんど目にしなかったですけどね。もっと他の形でレベルを100以降も上げ続けることにもっと意味を持たせろっていう要望はずっと色んなところで目にしてましたが。
実装が1年遅かっただけで自分がしてきたガーデニング活動が意味のない物に感じるようになったという思いが一番強いですね。
ここだからあえて本音を書きますが個人的には本当のガーデニングが始まるよりもガーデニング自体もう終わってほしいと思ってるのが本音です。ずっとトップを走り続けてきた自分が今さら中途半端にガーデニングを頑張るのはプライドが許さないのでw 農園と一緒くたにして全て1からリスタートしてくれればよかったのになぁ。

こういったことを感じる一方で、あいうえおさんのようにコツコツとガーデニングを楽しんで続けられるのはすごいと思っています!今後もあいうえおさんのペースで楽しんでいって下さい!
アバター
2013/09/14 21:25
こんばんは^^
メガ42sy
お見事ですm(._.*)m

アバター
2013/09/14 06:23
>lapoさん
ありがとです~^^
喜んでいるというか、ほっとしているというかでして(´∀`)ゞ
アバにも表れていたでしょうか^^
アバター
2013/09/14 06:21
>ビストさん
ありがとです~^^
Cメガ鉢植を全部揃えたのも
ビストさんからさすが!!の言葉を聞きたかったからでして~♪ なんてw
アバター
2013/09/14 06:20
>メメさん
ありがとです~^^
や~っと全部揃えられました♪

メガ率やPを拾う率、ミラクル率はアップしているけれど
Cレアを拾う確率はずっと変わらず低いから、大変すよね(^^;
やっぱメガ鉢植とマスターを目標のほうがいいと思います(^ー^)
今なら、マスターになるまでには、ほぼ必ずメガ鉢もできると思うので♪

お庭も、ガーデニングが始まる前は、秋には葉っぱが茶色になったりしていたんすよね(´∀`)
売る花にも季節があるんだから、お庭にも季節があればいいのにな~と。
雨や雪景色いいすよね^^
梅雨モードや雪降りモードにできるといいなあ♪ P機能でもいいので。
アバター
2013/09/14 06:14
>*えみ*さん
ありがとです~^^
C花もカラフルで綺麗すよね(´∀`)
メガ鉢だと綺麗以上に迫力あるすよね(^^; アバが小さくなっちゃいますw
アバター
2013/09/14 00:12
あいうえおさん、素晴らしい成果ですネ。おめでとう♪

あいうえおさんが喜ばれているのがアバから伝わってくるよう
な気がします・・・。
アバター
2013/09/13 22:52
さすが!! としか言いようがありません!!
アバター
2013/09/13 22:16
コンプ おめでとうございます。。
あっかんで
あっぱれです。。にこにこっ。

メメも ぜんしゅるいの マスターと はちうえゲットを
もくひょうに がんばっています。。
でも やっぱり レアは むずかしそうなので
とりあえず レアは うんまかせ。。
メガはちうえと マスターを ゲットしたら
つぎの おはなに うつっています。。にこっ。
CとPの つうじょうひんの もくひょうが
かんせいした あかつきに
なんかんの レアを めざそうと。。にこっ。

メメも いちど しゅうかくした おはなを さいど かざりたいのと
きせつかんの ある おにわに あこがれています。。
じぶんの いしで あめを ふらせたり
はいけいを ゆきげしきにしたりできたら すてきだなぁ。。にこっ。
アバター
2013/09/13 21:59
コンプおめでとー<,。・:*:・゚・。,☆
凄い凄いΣ('□'*
綺麗ね❤
そしてメガだけあってばーんと迫力があるね❤
アバター
2013/09/13 20:03
>ゆきやさん
ありがとです~^^
それぞれのお花もきれいだし、こうやって全種類並べるとまた一段ときれいすよね♪
やっとこの状態が作れました~^^
アバター
2013/09/13 20:00
>酔象さん
はい~これで一息つけます♪
とはいえ、根詰めて頑張ってたってわけでもないけど^^

資料写真、まさにその通りでして~よく分かったすね(・∀・)
芸術的に?飾るよりも、どんな花があるかよく分かるよう、よく見えるようにと並べてありますw
アバの服装にも、4周年の時期に~という意味が。
まあ、職業病でして(^^;;
アバター
2013/09/13 19:13
おおお~
すごい!!
おめでとうございます^^

綺麗、きれい^^
アバター
2013/09/13 18:59
うわー、すごい!!
おつかれさまでした~♪

並べ方とアバの配置が絶妙で、資料写真みたいですねーw

アバター
2013/09/13 16:25
>周平さん
無料で買えるC花も、メガでこれだけ集めると圧巻すよね♪
集中とは逆で、適当にゆるゆるやっていたからこそここまで続けられたんでして~^^

収穫したお花を飾れる機能、やっぱ欲しいすよね(´∀`)
いったん鉢植に合成して、それをお庭アイテムとしてお庭に植える~が妥当かな。
運営さんは、そういう機能を作ったら、皆が花を育てなくなると思っているかもしれないけれど
私としてはその逆で、植え直せるからこそ安心してどんどん栽培・合成すると思うんすよね^^

ホログラムよりは、普通に屋根に...って
やっぱ屋根のぺんぺん草を想像しちゃうすね(^^; かやぶき屋根の上に生えているところとか。
とりあえず屋上緑化でのエコ活動ってことで~♪
アバター
2013/09/13 16:07
>くれさん
いやいや~くれさんのほうがいつもいろいろすごいっす^^
こちらはただこれを続けてただけで(^-^ゞ
お互いこれからも釣りやガーデニングその他楽しんでいきましょ~^^
アバター
2013/09/13 16:00
>にゃーさん
ありがとです~^^
こうして全種類を並べるのを楽しみに、ここまで頑張っていました♪
C花もカラフルできれいすよね(´∀`人)
アバター
2013/09/13 10:23
レアカラーも含め、コンプすると圧巻ですね。
よくまあ、これほど集中したものだと驚嘆^^

一旦収穫した花を再度、お庭に飾れる機能・・・これは是非欲しいところですね。
お気に入りの花でも、栽培の都合上、泣く泣く、略奪のような形で収穫しているので
無念~~と思っています。

Cコインを使用してホログラムのような形で、屋根の上にでも展示させてもいいのでは~~
(屋根に咲く花も粋だ)。
もっとも、下手をすれば、荒れた家屋に出現するぺんぺん草になるかも^^
アバター
2013/09/13 09:42
す、すご過ぎます!

忍耐&地道な努力のたまものですね。おめでとうございます。<(_ _)>
アバター
2013/09/13 08:23
すごーいっ!!
おめでとうございます♪
並べてみると、壮観ですね。
カラフルですごくきれい^^♪
アバター
2013/09/13 08:19
>フーイさん
ありがとうです~^^
できるだけ42種のメガ鉢植が分かりやすく映えるようにと思って飾ってみました(´∀`)
何回並べ直したかな~w
そして自分が立ってみたら、なんかやけに小さくて(^^;;
フーイさんも順調に揃えられますよう~♪
アバター
2013/09/13 08:16
>★☆Luna☆★さん
ありがとです~^^
ついにやりました!(・∀・)┘
調べてみたら、今年に入ってからは1ヶ月に1個ペースで順調にできていたみたいですが
たぶん、栽培ポイントが増えたからってのも大きく
そのぶん、タネをまいたり収穫したり出荷したり~の負担も大きかったんすよね(^^;

お部屋も見てくれてありがとです~^^
実は、皆さんが気軽に入って見られるよう、設定その他こっそりやっておきました♪
アバター
2013/09/13 08:12
>ピンクうさぎ♥さん
ありがとです~^^
やっと達成です(´∀`)

レアカラーのマスター、以前は挑戦しようと思っていたけれど
これまでの状況からすると、さすがに大変すぎて(^^;;
ガーデニングサークルで、いろんなC花のマスター目指しながら称号を調べられている方がいるので
まあ私がやらなくていいかなと(^^ゞ

とりあえずは目標を定めず、気ままに続けていく予定です~^^
アバター
2013/09/13 07:30
>くぅみんさん
ありがとうです~やっと全部揃いました(^ー^ゞ
大変だったけど、お花が素敵なので、鉢植ができるたびに嬉しくて
楽しみながらやっていました(´∀`)
ガーデニングをリリースしてくれたニコに感謝です~^^
アバター
2013/09/13 06:53
Cメガ鉢全種コンプおめでとうございます^^
全部揃っていると壮観ですね*
私もいつか揃えたいです^^
アバター
2013/09/13 06:34
C花メガ鉢植え全種完成おめでとうございます♪
ついにやりましたね!!@@
レアのメガ鉢植えはほんとうに大変ですよね^^;
お部屋にこっそり入って観賞させていただきました(^-^)
眼福~❤
アバター
2013/09/13 06:34
ついに目標達成ですね!
本当におめでとうございます!!

今度はレアカラーのマスターに挑戦かなぁ???
なんて勝手に思ってみたり^^;
これからも頑張りすぎないように、頑張ってください(。◕‿◕。)
アバター
2013/09/13 05:49
Cメガ鉢植全42種類!!素晴らしいです!!
あいうえおさん 心からおめでとうございますヽ(。✪‿✪。) ノ

何だか胸がいっぱいになりました・・・・。
本当にお疲れ様でした(。♋‸♋。)ぅるぅる゜ 素敵過ぎです!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.