Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


さっぽろ初雪クイズ(2013年版)


 
 さすがの猛暑も去ったとはいえ、まだ厳しい残暑に悩ま
されている地域もある中、こちらでは早くも「さっぽろ初雪
クイズ」なるものの応募が始まりました^^。

 札幌のテレビ局が毎年やっている恒例のクイズで、札幌
気象台発表の初雪が降った日時を10分単位で当てるもの
です。賞品もあるのですよ^^。
 最も近かった1名様には、「家庭用手押し除雪機」が当
たります。これは恐らく10万円相当額以上です^^。
 次点以下の20名には、1000円のクオカードだそうです。

 ちなみに過去5年の初雪日は以下の通りです。
  平成8年   11月 4日
  平成9年   11月 1日
  平成10年      10月26日
  平成11年   11月14日
  平成12年      11月18日
でした。

 去年のこの時期はまだ30℃以上の日もあり、雪なん
て降るのかしらん、という気候でしたが、今年は秋らし
い秋になりそうです^^。
 ひょっとして初雪も早いのかな?嬉しくもあり、嬉しく
も無い様な・・・。






アバター
2013/11/13 12:51
ありがとうございます~~~
木曜日のために、雪仕様で出かけることにします!
アバター
2013/11/11 22:14
 ブログコメ、ありがとうございます^^。
お返事は伝言板へ・・・。
アバター
2013/11/11 16:39
今日も雪ですか?
つもりそうですか??
木曜日に新千歳に降りるのですが、
冬靴、ですよね~、きっと・・・
アバター
2013/11/08 18:56
 さっぽろ初雪クイズの答えは、今日11月8日の午前11時50分でした^^。
平年より11日遅く、去年より10日早い初雪でした。

 10分単位までピタリと当てた人が1名いました。3年ぶりのことだそうです^^。
おめでとうございます^^。

 今日の初雪は短時間のミゾレで積もるようなことはありませんが、来週の
月曜には平地でも積もるような雪になることが予想されています。
アバター
2013/10/17 22:28
>マリア―ジュさん
 御免なさい、と言われても思い当たらないのですが^^。
なにも失礼なことを受けた覚えもないし・・・。
 とにかく、訪問ありがとうございます^^。
アバター
2013/10/17 11:29
こんにちは。
ポンさん御免なさい。ビックリされたでしょ?
私、、、今やっと気付きました m(_ _;)m
急ぐあまり、友達のところから飛んでしまいました。
失礼いたしました❁
アバター
2013/10/07 21:27
>那由他さん
 北海道の最高峰、旭岳の初冠雪は9月19日。去年よりも
25日も早かったです。その後は高山や峠でも雪の便りは
ありません。9月下旬から現在まで、平年並みの北海道の
気候で推移してるので、平地の雪もそんなに早くはならない
でしょう。
 そもそもこのクイズのピタリ賞は、宝くじより難しいかも^^。
アバター
2013/10/07 20:40
え~~っと、既に10月7日!
異常気象だ、とっくに降った!と思い込んでいましたが未だ・・・
あくまでもさっぽろ、札幌市の初雪なんですね。
北海道全体を視野に入れると、もう降っている所もあったり!?
高山なんかはどうなんでしょう。
アバター
2013/10/07 18:11
>そうちゃんさん
 外れでしたね^^。今年の10月は平年より気温が高目
だそうで、まだ最高気温が20℃を超える日もあります。
今週末くらいから秋らしい気温になりそうです。
アバター
2013/10/07 08:32
(๑・‿‿・๑) 一時は 余りの寒さに 7日の初雪も・・・と想ったけれど
(=´∇`=)やっぱりハズれ?!w

アバター
2013/10/02 22:28
>ミィさん
 今年で14回目だそうです。なかなかドンピシャとはいかないし、ニアピンでも
大変です^^。増してここ数年の天候状態の予測不能な荒れ方では・・・。
 私は参加しませんが、11月2日なんて言い線かも知れませんね^^。初雪って
朝起きて外を見たらウッスラと・・・というイメージで、実際にそういう年が多いの
ですが、去年は大荒れの初雪で、そのまま根雪(春まで雪が融けない)になって
しまいました。今年はそんな風情のない初雪ではないことを願っています。
アバター
2013/10/01 23:43
初雪当てのクイズ楽しそうですね^^
…って雪降る時期早いですね><;;
北海道の初雪は11月上旬には降る確率高いのですねㆀ寒そうです…。

でも、東京も11月になるとコタツが欲しくなるくらい冷え込むので
北海道はかなり寒いのは仕方ないのかもです><

このクイズはポンさんも参加とかされるのですか?^^
今年は涼しい日々が来て、もうこちらでも秋なので・・・
11月2日で☆10月なら29日辺り?この4日の差は根拠もないです^^;
ただ…あまり早く降って欲しくないですね><;

どうぞ体調など壊さない様にされてくださいです。
アバター
2013/09/23 22:14
>ゆうこさん
 普及率は不明ですが、一戸建ての家では除雪機が欲しいのでしょうね。
去年はその除雪機の盗難事件が多発しました。高額な物なので用心しなく
ては・・・。
 今のところ、気温はこちらの平年並み前後で推移していますが、雪に
関しては全くわかりません^^。平年並みと言うことであれば10月28日前後
なんですが・・・^^。
アバター
2013/09/23 21:24
面白いクイズですね^^ それも景品に除雪機ってすごい!
そちらは除雪機が家にあるのが当たり前なんでしょうか?
別サイトの北海道の友から来月末頃初雪が降りそうな予感がすると情報をもらったばかりでやっぱり今年は早いのでしょうか
昨日暑い中の東京への旅でばてて帰ってきたのですが今日は空気がひんやりとしていて半そでじゃ肌寒かったです
いよいよ暑さから解放されそうです^^
アバター
2013/09/23 15:02
>すーさん
 私の住処は集合住宅なので、除雪機当たっても困ります^^。
お盆以降、北海道らしい日々が続いているので、この調子で
冬も普通の冬になってくれれば良いのですが、そうはいかない
のでしょうね・・・。
アバター
2013/09/23 07:58
面白い企画があるのですね。
今年の冬はどんな具合でしょうね。
ピタリと当てるのはなかなか難しそうですが
賞品が北海道ならではというかんじで
応募してみようかという気になりますよね。
ポンさんも当てにいきますか?
アバター
2013/09/21 21:30
>ルル子さん
 まったくその通りで、予想不可能です。初雪が早いから、或いは遅いからと
いって、その冬がどんな冬になるのかは想像も出来ません。去年の初雪は
遅い方でしたが、近年稀に見るような荒れた長い冬になりました。
 少なくとも夏も冬も、人間が過ごし難い季節になってきていることだけは
確かなようですね。
アバター
2013/09/21 20:37
だいたい11月中に初雪が降るんですね・・・。
さすがに10月中降られたら、困っちゃいそうですね^^;。

でも、この日頃の異常気象で、早まるのか遅れるのか・・・。 なんとなく予想不可能じゃないですか??
ここだけでも、平均的な日付での初雪なら、なんとなく安心できそうですが。。。
アバター
2013/09/18 21:55
>amilitaさん
 去年は猛吹雪の初雪でした。普通の初雪のイメージは
朝起きて外を見ればうっすらと積もっていた・・・という感じ
なんですが、去年は風情も何もあったもんではなかった
です^^。その後の冬も大荒れで、初雪が暗示していたのか、
という冬になりました。今年は平穏な冬になることを願って
います^^。
アバター
2013/09/18 21:41
一等賞,気が効いていますね〜(^o^)

だいたい11月の上旬までには一度は降るんですね,早い!
初雪が根雪になると,がっかりします(新潟出身)。
アバター
2013/09/18 18:38
>蘭丸さん
 初雪が降る平年日は10月28日だそうです。去年は比較的
遅い初雪でしたが、初雪=根雪(春まで雪が融けない状態)
となり、珍しい年でした。

 雪虫はアブラムシの一種です。冬に備えて、ある種の樹木に
移動するために飛んでいるそうです。以前にブログに書いたの
ですが、詳しいことは忘れてしまいました^^。
アバター
2013/09/18 18:30
>Lilyさん
 一戸建ての家では必需品に近いでしょうね。私の住処は
集合住宅だから除雪の心配はいりません^^。
 お年寄りだけの家では、冬の除雪は本当に深刻な問題です。
アバター
2013/09/18 18:26
>そうちゃんさん
 10月7日はさすがにご勘弁を、です^^。そんなに早く
降られたら、異常気象を通り越して、氷河期の到来を
心配しなくては・・・^^。
アバター
2013/09/18 15:25
初雪が10月26日!?
うわぁ…冬が長いだけありますね…^^;

そう言えば、私、雪虫って見た事ないです。
あれって虫なんですか?
アバター
2013/09/18 13:35
除雪機・・北海道では、除雪しないと生活できませんものね。
みんな真剣に考えて、応募するんでしょうね。

ポンさんは、もう応募されたのですか?
もし、されたなら、当たりますように(^_-)-☆

アバター
2013/09/18 09:06
んじゃぁ・・・今年は 10月7日予想!w (← 氷室さんの誕生日w)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.