Nicotto Town



月とリニア

今日のブログネタを
リニアにしようか月にしようか。
迷ったあげくのタイトルです(笑)

とりあえず今日限定の月ですね。
満月で晴れててお月見というのは
気象庁によると滅多にないらしい。

意外と満月じゃないお月見が多いという話。
そしてこの時期は秋雨前線の影響で
なかなか晴れた夜が少ない。

ということで今日のような全国的に
スッキリ晴れたお月見日和は
珍しいようです。

みなさん、ぜひ団子や芋とともに
月を見ましょう。月より団子(違

そして我が家の近くをリニアが通るらしい。
駅はちょっと遠いけど、なんとか行けなくはない
所に出来るようだ。

アルプスの上に満月、
その下を矢のように通過するリニア・・・

なんていうのは妄想です。

なぜならば、リニアはほとんど地下を走るらしい。
地上に出るところも遮音シールドに囲まれて
姿が見れないとか。

なんだ、つまらない乗り物だな。
外も見れない、外からも見れない。

実際は遮音シールドには小窓が開いていて
見れなくはなさそうですが、地下だと
それも無いでしょうね。

ただの移動手段と思えば短時間で
名古屋や東京に行けるから
便利ではあるでしょうけど。

飛行機より便利だというのは分るけど
ビジュアルとしては落第だなぁ。

外が見たいんだよっっ。
外から見たいんだよっっ。
乗れなくても姿を見るってワクワクするんだよっっ。

ま、時速500キロの騒音を考えると
そこはガマンポイントなんでしょうね。

<昨夜のわたし>
ほんまでっか、などで盛り上がる

さあ今日の一冊
「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」偕成社
ちょっとコワイ?駄菓子屋のお話です。
小学生高学年くらいからオトナまで♪


アバター
2013/09/20 09:22
寝るヒマないってよ(笑)
早いから目的地にすぐ着いちゃうって♪
アバター
2013/09/20 09:17
ぶははーw どーせ、いつも寝てしまう人にはいいのかもしれんねw ^m^
アバター
2013/09/19 16:42
えー、それは安いな。
代わりになくなるモノはありそうですね(^◇^;)

飛行機ならまだ外から見えたり
離着陸や雲海の景色もオツなものですが・・・。
乱視なんだー。いや、そこは妄想力でっっ(謎
アバター
2013/09/19 16:29
料金が意外と安いのに驚きました。
のぞみ料金+700円だとか。
私も窓の外の景色を楽しみたいので、リニアにはあまり魅力を感じません。
代わりに何かが無くなったりしないことを祈りたいです。
(赤字路線廃止とか)

アバター
2013/09/19 15:14
時速500キロだと、中の人は景色なんて眺められませんね・・・。
外から見る分には ビュン!って面白いのかもだけれど。
駅だと減速しているところと加速しているところだろうから、その部分だけはどうにか
眺めを楽しめればよかったですが。

そうかー。今夜のような満月の日はレアなんですね?
あっ、私は乱視だった・・・月一つに見えないわー><
眼科に行っておけばよかったーw
アバター
2013/09/19 13:09
丸いのも細長いのもあったような・・・月見団子。
疑似風景かぁ。それも味気ない気もしますね(笑)

駅に行かないとお姿が拝めなさそうですね、リニア。
それはそれでレアなのかなぁ?(笑)
アバター
2013/09/19 11:07
月見団子って、サトイモ型だったような・・・甘ったるくて。
久しくやってないから、曖昧です。これからスーパーで見てきましょう。

科学の力だ疑似風景^^
窓の代わりにモニター付けて、沿線ライブカメラで風景写して表示したら良いのにね。
アバター
2013/09/19 10:58
やはり、騒音が凄いんでしょうね^^
仕方ないんだろうけど、外見たい~外からも見たい。

さて、今日は名月を愛でながら、お団子を~*^^*
アバター
2013/09/19 09:50
SL、動いてるのに乗ってみたいですよねー♪
明治村と京都の梅小路の鉄道博物館では
乗ってきましたけど(゜∇^*)テヘ

ああ、長野じゃなくて名古屋は
よく里芋を茹でてましたよ♪
長野は不明(笑)
アバター
2013/09/19 09:42
お月見いいですね~

山のお方だと風情があり羨ましい~です!

リニアは、少しがっかりトンネルの中、面白くないです!
お弁当にお茶そこに流れるような風景がいいのにSL時代が、良かったのではないかな?

乗ったことは、最近でしたが動いてないものでした^^;
アバター
2013/09/19 09:35
おおおおおおおおおおおおおお!!!
かめちゃん地方も、芋、食べる風習があるんだね。
ウチもなんだ。

他の方に言わせると、団子のみみたいで。
こちらは、団子、ススキ、里芋の煮付けが定番なんで。

とはいえ、里芋の皮剥きが面倒だなぁ。まず、そこに頭が行ってますわww

昨日、たまたま病院だったから。
待ち時間、普段は全く見ないテレビを見てたの。

したら、リニアのニュ-スが特番でやってて。
賛成派、反対派。色んな意見があるのに少しビックリしましたわ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.