Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


コメント付け難い?(ごめんね~、笑)




地盤品質判定士の試験があったそーですね。
どういう知識を要求するものなのか、興味津々です。

制度や行政側の法律制度の整備はこれからでしょうけれど、
家を持つ人側寄りの新たな視点を持つ人が発言の機会を
得られてゆけば、地震被害とか、地震保険とかが
もっと利用しやすくなるんではないでしょうか~


中学生の頃は、運動部所属だったのですが、
高校では、理系の部活中心で、いろいろと転機がありましたねー

地学部の流星観測に2度程参加したのが楽しかったなぁ~

社会人になってからは、友達と近くの天文台のある山で
夜半過ぎるくらいまで、一緒に毛布にくるまって
流星を見てたことがあります。

観測会みたいに記録取ったりして無かったけれど、
楽しいひとときでした。また行きたいなぁ…


あ、そうだ、テーマは得意な教科?
物理学かなー(笑)

電気・電子回路はもっと子供の頃から本を通じて
慣れ親しんだのでこれも得意、マックスウェル方程式は、
とってもシンプルですごいなーとか思ってしまいました。


昨日、今日と、NHKで、神の数式ってゆー
宇宙物理学から量子物理学に関わった人たちの歴史を
分かり易くまとめた番組が放送されています。
時間のある人は見てみてねー

アバター
2013/09/24 13:29
ああ、今週はそんなお題か。

得意な教科・とは違うけど、
子供の頃に油圧建設機械の模型で遊んでいたからか、
いまだに、リフトとか、クレーンとか
油圧の動いてるのを見るのが好き☆

これが「三つ子の魂」という奴だよねー。
アバター
2013/09/23 22:36
なるほどーって思って見ました
昨日の分も見たかった・・・。

再放送しないかな~。
(_ _。)・・・シュン
アバター
2013/09/22 23:07
昨日は疲れのたまり爆睡。
今日も半沢直樹に負けた・・。
アバター
2013/09/22 19:44
ブログ広場からです

昨日見逃したんですよね・・・^^;
教えてくれてありがとうございます



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.