Nicotto Town


アザミのつぶやき


深海魚だ~あ!!

今朝の所さんの目がテン!で、深海魚の特集やってた。

七色にひかるくらげから、エイリアンみたいな魚。
たぶん牙が尖すぎて口が閉じられないから、いつも口半分開けっぱなしなんだと。

深海魚の漁に、沼津あたりでは食堂、寿司屋で深海魚出すところもあるらしい。
深海で生きるために、体の脂分がたっぷりで、鯖の七倍くらいの脂分があるんだとか。
アブラボウズの白身のお刺身は、たっぷり脂が乗ってて美味しいんだとか。
沼津には日本で唯一の深海魚水族館があるんだそうで
いちど行ってみたいような気もする。

たぶん、もう何十年も沼津に行ってない。
熱海、三島、沼津、あのあたり全然仕事でもご縁がないもんな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.