Nicotto Town


メルトのアジト


久々にTV見た


辻井伸行さんっていうね、盲目のピアニストの番組やってたんで久々にTV見た。

メルトくんはピアノはロシアのスタニスラフ・ブーニンしか聴かなかったんだけど、この辻井くんのピアノは音符が1個1個クリアで力強くて、どこかブーニンちゃんに似てるんでね、それで好きなんだよね。それでも今日、ブーニンちゃんで聴き慣れたショパンの「英雄」を初めて辻井くんで聴いたら、始まりが違うんで違和感があって、ああやっぱり似てても違うもんは違うもんなんだなあって改めて認識した。でも聴いてる内にそんなに気にならなくなったけど。
そういや、前回見た時にトルコ行進曲弾いてたのは、そこそこブーニンちゃんに似てるなーと思ったかな。

しかし辻井くんはかわいらしいなあ。25だっつってたけど小学生みたいにかわいらしいw

紹介したかった辻井くんのリストの「ため息」動画が非公開になっちゃってたんで今日話した「英雄」」をご紹介。

辻井くん 「革命」  今日聴いたものよりおとなしい感じ
http://www.youtube.com/watch?v=_tvbWVt0Xy8


私のブーニンちゃんの「革命」
http://www.youtube.com/watch?v=fUCFQlXeTuc

85年に優勝したショパンコンクールの時の映像です。当時19歳でした。
姿も顔もピアノも完全に私好みの人で、本当に大好きでした。
ブーニンちゃんは関西の震災の時に演奏会しに来てくれた親日家で、避難所になっていた学校のなーーんにもない校庭にピアノを置いて演奏してくれたような人です。
正直言うと、辻井くんも好きだけど、私の中ではやっぱりブーニンちゃんは超えられない。ブーニンちゃんは私にとって唯一の完璧なピアニストだなあ。

アバター
2013/10/05 23:19
そら
牛田智大って調べて聴いてみた
・・・まだわかんないねw
手が小さいから弾ける曲限られてるし
アバター
2013/10/05 23:10
辻井くん知ってる!
いつかコンサート聞きに行ってみたいと思ってるんだ~(*^_^*)
そらは牛田智大くんっていう少年ピアニストが気になってる!
アバター
2013/10/05 22:54
LEAFGさん
おー、わかってくれてる!(◎▽◎)

そそ、津軽三味線でも男の方が強いんだよ
女の人のは音が丸いんだよねー
楽器って本当にその人を表すよね
アバター
2013/10/05 22:45
さすがブーニン・・・
力強く正確な弾きですよね・・・

男のピアニストの音は
さすがに力強いですね^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.