73式中型トラック( 1/2tトラック)
- カテゴリ:車・バイク
- 2013/10/23 15:28:28
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「キャリア」や「ヤオトラ」といった通称をもっている73式中型トラックです。
主に陸上自衛隊で使用されているソフトスキンの輸送車両である。設計は日野自動車とトヨタ自動車の共同、生産は日野、納入がトヨタとなっています。
それまで使用されていた3/4tトラックにはトヨタ製と日産製があったが、どちらも旧態化が甚だしく、また、燃費の面でも好ましくないガソリンエンジンを搭載していたため、その後継として、国内のトラックと建設機械メーカー各社に開発が指示された。数社による競争入札の末、1973年に制式化されました。
戦闘用ではなく、主に人員や物資の輸送を目的とし、運転席に2名(新型は3名乗車可)、後部荷台に16名が搭乗可能。高機動車の配備が始まると同時に高機動車のシャーシをベースにした新型が登場しました。
車番(生産時期)で細部違いがあり、以下の様に大別されます。
0001~39XX番:パワーステアリング非装備車(5速MT)
39XX~5XXX番:パワーステアリング装備車(5速MT)
ここまでは日野・レンジャーのコンポーネントを流用しており、はしご型フレームに、4輪リーフリジッドサスペンションを組み合わせたシャーシ構成で、パートタイム式四輪駆動を採用しています。
5XXX~:本車輛の現生産タイプ。高機動シャーシに切り替わる。センターデフを持つフルタイム4WDとなり、パワーステアリングとロックアップ機構付4速ATを装備。
前部バンパーの形状が変更され、テールライトの形状が丸形の個別のものから、高機動車同様のトヨタトラック用となり、タイヤとホイールも高機動車と同じとなったほか、荷台部分の後輪用の切り欠きが有ることで旧型との判別が可能。高機動車に比べホイールベースが短縮されたことと、取り回しの良いキャブオーバー形状のため、4WSは省略されている。また、ラジエーターの位置も低くなったため、フロントラジエーターカバーの形状が変更されています。
運転台にエアコン、ラジオが装備され、フロントサスペンションがリジッドから独立懸架となり、デフが固定されたことでエンジンの搭載位置が下がり、運転台中央に突出していたエンジンカバーが無くなったため、運転席と助手席の間にもう1名分の座席が設けられました。
普通科連隊では主に普通科連隊の重迫撃砲中隊の砲車(M2 107mm迫撃砲装備部隊のみ)として運用、若しくは普通科中隊迫撃砲小隊の資材車や本部管理中隊通信小隊の通信資材等の運搬や他部隊では大型トラックを使わない程度の荷物の運搬等に使用されています。また、中部方面移動監視隊では、広域用監視装置、全天候型監視室を本車輛に搭載して運用しています。また、戦場救急車として運用される1t半救急車のベースにもなっている。
全長:約5,490mm
全幅:約2,220mm
全高:約2,565mm
車両重量:約3,040kg
積載量:約2,000kg
最高速度:約115km/h
出力:125kW
製作:トヨタ自動車、日野自動車


























