Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


今回の出張、結果的には・・・


先週の九州出張・・・

回ったのは、福岡

大分の中津(電車で通過しただけですが・・・)

そして、今週の関西出張

姫路に行って、伊丹に行って・・・

さて、この繋がりは何でしょう??


まあ、分かる人には、あっさりと分かっちゃいますね~





そう


来年の大河ドラマ


「軍師官兵衛」 の

主人公

黒田官兵衛孝高

ゆかりの地ですね~!!


姫路が猛烈に押していたのは知っていましたが・・・

福岡県の地方都市が、ここまで押していたとは・・・

大河ドラマ、恐るべし!!です


で、黒田官兵衛・・・

播磨の御着城の豪族、小寺氏の筆頭家老

黒田職高の嫡男として

姫路に誕生して

元服後に・・・




・・・これ以上はネタバレなので、省略します


学生時代に

司馬遼太郎「播磨灘物語」



吉川英治「黒田如水」

を読んでいるので、久々に??


今回の大河ドラマは面白そうかも?


見ちゃうかも?


です

アバター
2013/11/02 10:33
黒田如水、三国志でいえば諸葛亮孔明に相当する人ですね~。
孔明よりもずっと野心家のようですけれど・・。
今度のNHK大河、見ようと思いますわ。

そう言えば、黒田如水ゆかりの中津って、福沢諭吉の出身地ですよね。
隣の国東は哲学者、三浦梅園の出身地だし・・、
知恵者の多い土地柄かしら?
アバター
2013/10/31 05:30
同じく、名前は知ってますけど。
詳しくは?な私です。笑
アバター
2013/10/30 23:39
(; ̄ー ̄)う~ん・・・

わかんね・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.