Nicotto Town



八重の桜 京都巡り Part2

ランチの後にお茶も頂いておなかもいっぱいになったところで、
いよいよ、観光へ!

最初に向かったのがこちら、
「新島旧宅」
http://archives.doshisha.ac.jp/old_mansion/old_mansion.html

「八重の桜」の主人公、八重の二人目の夫、新島襄と一緒に暮らした
住宅になります。
外観はこんな感じ。
http://sdrv.ms/17Hurjs
見た目は洋風な建物ですが、中は和風の間取りになっています。
ドラマで見た建物が、リアルでも見られると、なんだか不思議な感じがしますね~
そこだけタイムスリップみたいな(/-\)

なお、この旧宅、事前に予約すれば、中も見学することができます^^





ええ、ええ、事前に予約しないと見ることができません・゜・(ノД‘)・゜・
ちゃんとHPチェックしておけばよかったorz


新島旧宅を外から指をくわえながら見学した後、次に向かったのは、
「京都御所」
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html


天皇さんが住んでいた宮殿ですね。
しかも、行ってから初めて知ったのですが、ちょうど一般公開中だったらしく!
普段は、予約しないといけないのですね^^;
写真はこんな感じ。
http://sdrv.ms/1dHoQuM

さすがに、御所、すべてが雅やかですね~
個人的には、こういった門が、好きです♪
「建春門」
http://sdrv.ms/HERtgr

日本の昔の門って、かっこいいですよね!
うちのマンションにもぜひつけて欲しいものです(/-\)


あと、見に行ったのがこれ。
「蛤御門」
http://sdrv.ms/HERZuZ

八重の桜の前半の見せ場の一つで、長州軍が御所に向かって攻めてきたときに、
幕府軍が迎え撃った場所です。
ドラマでは、会津藩が押されているときに、吉川晃司(西郷隆盛)が颯爽と現れ、
長州軍を打ち払います。
そういったドラマを見た後に行くと、その当時の情景が浮かぶようですね♪
・・・・写真を撮っていたら、後ろからタクシーが迫っていて、あわててよけましたが。。

写真にも写っている通り、とにかく、タクシーが多くて、邪魔だなぁと思いました(´・ω・`)
みなさん、京都を観光するときは、バスで行きましょうね><

~ 続 く ~

アバター
2013/11/09 18:45
>りえちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
いいタイミングでいけてよかったです^^
アバター
2013/11/09 16:07
一般公開も行ったのね^^
最終日やね。
アバター
2013/11/05 23:52
>ひるかさん
ええ><
八重の桜、はまってるので見たかったのですが・・・
近くまで定期でいけるので、また行きます!
アバター
2013/11/05 08:07
予約残念でしたね><
でも、京都御所の一般公開は良いタイミングでww
もう次予約して行く計画中なのかしら?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.