都市計画
- カテゴリ:ニュース
- 2013/11/06 12:06:06
人口減少社会に向けて、
考え方だけは、シフトしつつあるようですね。
これまで、街中で働いて、郊外に住む、といったパターンが、
住まいが安いし、定着していました。
それを当て込んで?郊外型大型ショッピングモールとかも出来たし。
でも、今後人口が減っていくと、居住地が拡散していると、
その分人口密度が薄くなって、福祉等行き届きにくいし、
空き家が増えたり、ご近所がいなくなったり、不安が発生します。
それで、ヒトを中心地に集約しようという動きが始まっています。
都市回帰っていうか、商業地も住居も街中に集めれば、
買い物難民が減らせたり、医療施設を集中設置できたり、便利。
基本的には、私もそう思いますけどね。
じゃあ、郊外はどうなるか、っていう問題は出てきますね。
特に、郊外のさらに外の地域は、廃村状態になるのか? って。
もっと現実的には、いくら街中が住みやすくなっても、
人生半ばを過ぎてから、馴染みの家を捨てて
知らない街中に住み替える気になるか、
土地を明け渡せるか、っていう難しさはあって、
少なくとも短期間に変貌するとは思いにくいですね。
リニアモーターカーが具体的段階に入って、
その駅が出来る街では、それに合わせた市街地再開発が
構想されつつあるようです。
名古屋市でも、街中をもっと密接に結び合って、
中心街を相互に動きやすくしようと、
LRT、つまり新型路面電車の導入をプランの一つに上げている。
これって、現プランでは、地下鉄路線と丸かぶりなんですけど。
自動車交通が麻痺するからと、一旦全廃した路面電車、
また復活させるなら、街中のマイカーを規制しないとしんどいです。
私は自動車好きじゃないから、その方がいいですが、
中心街の自動車の抑制って、現実に可能な事??
どうせLRT作るなら、栄を東端にして名古屋駅を通り西に回る
環状線があったら嬉しいですね。
名古屋市内交通、西地域に薄い現状があるので。
個人的には、
リニアモーター駅+LRT路線網で市内を充実させて
住居地と勤労地・商業地・医療福祉施設が互いに近接した、
フットワークのよい街になるといいなと思います。
が、既存の街を解体出来る訳も無く、
ビジョンに向けての道のりは、どのみち、長そうです。
そうなんですかー。
暮らしやすい場所に移れるといいですね。
ただ、まだ動けないのですーー。
それは、ありますね。
用地確保にしても、町の真ん中だと、高くて手が出ないでしょうし。
東京では、介護施設を求めて周辺部に出る人もいるとか。
要はバランスなのでしょうが、少子高齢化が進むスピードに、政策が追いつかないですね。
ご近所とのお付き合いも重要になってきます。
普通の人はそう思っているんですよね。
ただ、政治をする人は、そう思わないのかな?
税金は増えても産院は増えませんねぇ。
そうですね、こちらでも町コンとか、やってるみたいですが、
効果は上がっているのでしょうか。
生活の見通しが立たないと、考えちゃうかも知れないです。
今後、住み替えの可能性ありですか?
人付き合いや、医療や
人と人が向き合ったほうがいいものが、ありますもんね。
でも、地方のほうが、介護施設とかに入りやすかったりしますし
ものすごく都会より、ベッドタウンぐらいが一番住みやすかったりもします。
難しいですね…
もちっと現実味あるような気がするんですよ…(^_^;)
人口減少対策
整っていて公共交通機関が使える場所に
移動する、というのが目下の最小の望み(笑)
そうなんですよ。
大規模なてこ入れは、沢山の税金を使いますからねぇ。
今はまた、色々な理想を語っているレベルに見えます。
考えが進むにつれて、もっと現実的に地味になって行くんじゃないでしょうか。
これからは高齢者の多い時代ですからね。
階段の上り下りの無い路面電車、
うまく活用できれば、身近でよい乗り物だと思います。
なるべくなら今あるものを工夫して使ったりして、ムダが出ないような方向で
すすめてほしいものです。
広島にいますと生活するために必要な交通機関です。
のんびり揺られて乗ってると眠くなります。