Nicotto Town


アンコリー


アイソン彗星を観に その2

先ほど朝5時前後に観察を敢行しました

11月17日現在
アイソン彗星はスピカのすぐ上
ラブジョイ彗星はしし座レグルスと
                            北斗七星ひしゃくの先端との間

両方とも大体6等星ということで
すこしは肉眼で観れないかなぁ と
わくわくと期待を胸に見上げました

4時くらいまでは ほぼ満月で
空が明るくなっちゃってたけど
4時50分には月が沈んだので(たぶん)
いい感じに暗くなってくれました





さすが6等星 なかなか正体がわかりません!

あれかな~~~~?というのは観たんだけどね・・・
もしかすると こじし座の一部だったかも知れないしー・・・
でもでも青白緑っぽい色だったしなぁ
やっぱり軽い双眼鏡くらいは必要かもしれません


アイソン彗星のいいところは 太陽の縁(ふち)ぎりぎりを通るところで
太陽によって破壊されるかも~とか
うまくいくと帰りにすっごい長い尾を出してくれるかも~とか なので
12月頭のほうがとっても気になります

ラブジョイ彗星のいいところは 観察期間が長いことかなって思います
激しく明るくなる可能性はちょっと薄いそうですけどね
イヴイヴに太陽最接近だそうです




ちなみにしし座のそばに火星発見!
さそり座の自分には負けられない相手です! 
思わずファイティングポーズを取ってしまいました g(><)
   アンタレス = アンチ アーレス (火星に負けない赤い星) なのです




月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.