Nicotto Town


8kuro


汁を飲み干したくなる豚汁!?

先日、好評だった豚汁レシピ

材料
豚肉・里芋・厚揚げ・ごぼう・ニンジン・エリンギ・こんにゃく・ネギ・しょうが・ニンニク
ごま油・塩・めんつゆ・日本酒・味噌

おそらく、一般的な豚汁レシピと違う所だけ書きますと
鍋に豚肉を入れる前に、下味として
日本酒・めんつゆ・すり下ろししょうがを豚肉に漬けて置きます。

そして、熱したごま油の中に、すり下ろしたニンニクを入れ
香りが出たら下味付の豚肉を炒めます。

そうしてから鍋に入れ豚汁を作りました。

補足
その1
アク抜きしながら余計な油も取るので、しつこくない豚汁が出来ました。

その2
里芋を一口サイズにカットし下ゆでするのですが
その時沸騰した所に、ちぎったコンニャクを入れてコンニャクのアク抜きします。
コンニャクは、手じゃなく茶碗などで、ちぎると見た目も良くなり小さくちぎれますよ。^^。

アバター
2013/11/20 11:12
>チョビさんへ
炒める時、良いにおいで食欲出ますよw
ちょい一手間有りますが美味しい豚汁でした^^
是非お試しを~
アバター
2013/11/20 11:08
>コットンさんへ
豚汁の豚肉が調和しないと言うか、肉は肉!みたいなw
もっと汁の中で豚肉が馴染むように、下味付けて作りました。
濃いめの味付けだと生姜焼きとして完成しますね ^^
アバター
2013/11/19 22:33
あ~おいしそ^^
にんにくとごま油は最強コンビですね♪
私もまねっこしてみたい^^
アバター
2013/11/19 18:54
お、美味しそう~( ..)φメモメモ
最近の我が家の食卓はお肉は先にゆでてしまうのですよ。
そのまま食べても、美味しそうですよ(あぁ、肉、肉w)
アバター
2013/11/19 15:23
>そらのかけら さんへ
汁を飲み干したくなる1杯が出来ました(自画自賛w)
歯、早く治りますように!
アバター
2013/11/19 15:01
食べたい、食べたいです、ハチクロさんのトン汁!

でも、いま、食べられないんです・・・・・(´;ω;`)ウゥゥ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.