Nicotto Town


アザミのつぶやき


とり野菜みそ

下でかみさんが、とり野菜みそで鍋料理を作っている所。

明日の晩御飯用です。

その昔、賎カ谷の合戦高の前に藤吉郎が兵士たちに力を付けさせるために
工夫して食べさせたものだとか、
間違ってるかもしれないけど。

味噌にいろいろだしを混ぜあわせたもので、これを使って
鍋に鶏肉と有り合わせのお野菜、白菜、ニンジン、ネギとか放り込んで鍋料理にすると、とっても食が進むというなかなか便利なものです。

お相撲さんのつくるちゃんこみたいな感じで、何を入れても美味しく食べられるというのが、いいところ。
石川、福井、滋賀あたりでは、これかなり人気で、冬場の料理では定番なんです。

そっちの方面の出身の学生さんからもらったのが最初。
今は中部地方でも、品揃えの良いスーパーだと置いてるので、わざわざ取り寄せなくても住むようになりました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.