Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


カラスの喧嘩


 カラスが二羽、地面に降りて足を絡ませての取っ組み
合いの喧嘩をしているのを見掛けました。すると何処から
ともなく、あっと言う間にたくさんのカラスが鳴き声をあげ
ながら寄ってきて、喧嘩中のカラスも離れて飛んで、後は
追っているのやら追われているのやら入り乱れて飛び
回っていました。なにせ、みんな真っ黒なので、どれが
どれやら判別できず^^。

 寄ってきたカラスたちは喧嘩の仲裁にやってきたのか
それともどちらかの加勢にやってきたのやら・・・。その
うち何となく騒ぎが収まったので、仲裁に来たのかなと
・・^^。
 何が原因かはわからないけど、鳥さん達もけっこう深刻
な喧嘩をするようです^^。

 たわいのない話ですが、最近ブログのネタもさっぱり
無いので^^。

アバター
2015/03/16 23:09


  こんばんは。すっきりしない天気が続きますが、明日から気温が上がりそうです。雪融の進行を期待です^^。
 
  。。こう 伝言板にあったので 嬉しく思っちゃったのです。。

 ごめんなさい。。

アバター
2014/10/02 18:56
>ひかるさん
 ご存知かもしれませんが、日本には主に二種類のカラスが
います。ハシブトガラスとハシボソガラスですが、ゴミ箱を
あさったり、子育て中に人間を威嚇するのは、ほとんどが
ハシブトガラスです。ハシボソガラスは人間を威嚇する様な
ことはないようです。
 そんなせいか、ハシボソガラスが餌をついばんでいる様子
などを見掛けるとは可愛いと思いますが、ハシブトガラスは
どうも苦手です^^。
 でも、カラスも地球の仲間、それぞれのカラスも人間の思惑
などに関係なく、必死に生きているだけなんですね^^。
アバター
2014/10/02 11:21
からすって嫌われることが多いけど
ひかるは、好きです

なんか自由で~自分らしくいきてて-w

でもたまにね弱った赤ちゃんの猫を追っかけたり…鳩をいじめてるのを見ると
やめなさいって怒ります-w

鳥が好きなのかな?

わたしのすんでるとこは暖かいんですが
鳥が沢山います♪

鳥のさえずりを聞くのが好きです

今日も優しい日になりますように
アバター
2013/12/01 23:33
>ミィさん
 カラスは夫婦や親子の絆が深い鳥です。親子喧嘩とか、兄弟喧嘩は
無いと思います^^。ミィさんは優しいから、そういう想いも・・・^^。

 自然界って人間には計り知れない事柄がいっぱいありますね。カラスの
喧嘩の理由も、ただただ想像するしかありませんね^^。
アバター
2013/12/01 23:17
カラスの喧嘩…見た事ないですが、激しそうですね^^;
足を絡ませての喧嘩ですか…凄いです。

たくさんのカラスさんたちは皆仲間なのでしょうか?
それとも2組に分かれているのでしょうか?
謎ですね…確かに見分け尽きませんし^^;

あ、もしかしたら兄弟げんかだったかも~~(*´艸`)
それで、みんなで止めに来たのかもです☆彡
本当の理由は解りませんが、楽しく平和な喧嘩だと良いですね^^
アバター
2013/11/30 21:03
>なごみさん
 カーブミラーに喧嘩を売っているカラス、見たことありませんが
凄く面白いですね^^。
 カラスは個々人の顔までは見分けてはいないようですが、人間の
年代、似たような服装、その他雰囲気などは識別しているそうです。

 感情というか、親子のきずなは大変に深いようです^^。
アバター
2013/11/30 19:11
カラスは人の顔も見分けるとか(・o・)
賢いですよね、感情も有るのかな?

そんなカラスなのに、道路の角のカーブミラーに喧嘩を売ってるのを見ました。
人の顔は見分けても、自分は分からないのが鳥らしくてホッとします^^
アバター
2013/11/28 23:27
 鳥の種類はさっぱり見分けがつかないけど、最近はムクドリの集団が
話題になること多いですね。過剰な集団はやぱっり不気味だし、糞害も。
 
 ヒッチコックの”鳥”見たけど、比較的大きい鳥が多かったようで、うちの
セキセイインコみたいのはいなかったような^^。うちのインコ、今週は病院
通いです。

 カラスさん、ヨーロッパのカラスは大人しいハシボソガラスです。アメリカも
多分・・・。それなのに不気味な鳥の代名詞のように扱われるのは、私は
理不尽だと感じています。姿形だけで判断するのはいけませんね^^。
自戒を込めて・・・。

アバター
2013/11/28 23:09
縄張り争いか餌の取り合いか、はたまた三角関係のもつれか・・・・・
カラスさんたちは、いつもどこでも元気いっぱい逞しい生命力です。
スズメさん達が姿を消していっても、彼らは減る事はないと思われます。
こないだ、電線になにやらスズメさん達より多少大きな野鳥がうじゃうじゃ
群れていました。名前を特定できないけれど。
単に見た目小さくて白っぽいと可愛くて、大きくて黒いと好感度が下がるような。
かといって可愛い小鳥でも、これほどの集団だと得体の知れない不安感が・・・!?
アルフレッド・ヒッチコック監督の傑作“鳥”を彷彿とさせました。

生ゴミは荒らすわ不吉だなんだと、嫌われ者の現代のカラスさんたちですが、
サッカー日本代表のシンボルマークは3本足の八咫烏、れっきとした神使。
北欧神話でも主神オーディンのお使い、立派な表舞台の役者なんですね。
アバター
2013/11/25 22:35
>とりさん
 雀、一回だけ見ました^^。地面の上で文字通り、取っ組み合いの
喧嘩^^。1mもない所で見物していましたが、人間を気にする様子も
なくというか、気づかないというか、喧嘩を続けていました^^。
 雀同士は真剣で本気なのでしょうが、なんかとても可愛らしい^^。
アバター
2013/11/25 21:58
鳥同士の喧嘩って激しいですよね~
雀も意外と怒りんぼで、喧嘩してるところよく見ますw

しかしギャラリーが増えるなんて、耳がいいのか
どこで「今喧嘩してるぞ!」って情報が伝わっていくのでしょうね??
いきものの不思議、ですね
アバター
2013/11/25 19:00
>Lilyさん
 本当は仲裁かどうかはわからないのですけどね^^。
カラスの喧嘩ってあまり見ないのですけどね。一度だけ
多数のカラスが一羽のカラスを追い掛け回していたのを
見たことがあります。可愛そうに、追いかけられたカラスは
遠近突かれて、羽根がずいぶん乱れていたことを覚えて
います。

 象のその話は聞いたことがあります。生き残るための
知恵は凄いです。
 スズメは冬になると群れるようになります。厳しい冬を
乗り越えるために、群れて暖をとるためとか・・・。これも
生き残るための立派な知恵ですね^^。
アバター
2013/11/25 15:05
カラスの仲裁ですか・・。頭脳が高いカラスなら
あり得ますね。

象も知能が高いといいますが、共同で暮らすのも訳があるようです。
その一つに、出産があげられます。
野生の中に生きる象にとって、妊娠は重たい子供を22か月もお腹に宿しながらの
生活なので、相当つらいようです。その為、出産後赤ちゃん象を、母親が踏みつぶそうとするのを
防ぐために、共同しているのだとか・・・。

カラスの喧嘩・・理由はなんだったのでしょうね。気になりますw

アバター
2013/11/24 19:00
>樹の下の落ち葉さん
 カラスの繁殖期は春ですから違うようですね^^。食べ物の恨みか、
種類の違うカラスの縄張り争いか、でしょうか。喧嘩していたカラスの
種類は良くわかりませんでしたが、後で寄ってきたカラスは鳴き声から
判断して、ハシブトカラスでしょう。

 カラスが凶暴になるのは、子育て中、特に巣立った雛の訓練期間にあたる
5~7月頃です。人間を威嚇したりするのはハシブトカラスで、ハシボソカラスは
おとなしいのでそんな行動はとりません。

 私の周りにも色々な野鳥はいますが、残念ながら名前はほとんどわかりま
せん^^。とても小さくて可愛い鳥もいるのですが・・。

 スズメの数は全国的に減っているようですよ。一番の原因は、建物等の構造が
変わって巣作りに適した場所が減ったためとも言われていますが、よくわからない
ようです。雪国のスズメ、冬は何を食べて生き残るのでしょうか。冬になるたびに
起きる疑問です。

アバター
2013/11/24 01:01
んー、それって 繁殖期とかでカラス自体が
攻撃的になってた?のかしら。
秋?だったかな、カラスが 凶暴になる時期があり、人を襲うって、、、

最近 鳥の鳴き声を聞いて なんていう鳥なんだろう?
とか ポンさんの影響か 植物以外も 気になるように。
結構季節によって ガーデンにやってくる鳥が違うんですよ。

以前は知ってる鳥以外
「鳥さん」で済ませていたんだけれど。笑

うちはここ数年 雀の数が減ったような気がします。
極寒続いたので数が激減したのかな?
雀のかわり?に 異様に電線にいる子たちを見かけ
フン害に困ってる住民の方々を思うと 自然界のバランス崩れてるなぁと
思うのでありました。鳥の重みで電線が切れそうなくらい並んでると
いくら個々に可愛い鳥でも、ちょっと怖いです;;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.