Nicotto Town



人間が両眼視差を知っていれば



サルに負けなかったんじゃないか?!



何のことか説明しましょう

人間は両眼視差から奥行きを知覚することが出来る
サルはそれが出来ないので頭を左右に動かして見るのだそうで
視覚によるバランス感覚を補う為に
手も使って歩行移動する

ということを長女が習ったとおしゃべりする

私はその『両眼視差』というのが初耳だったので
ましてや長女の言う仏語でなぞ解らず
日本語で『視覚』『人間』のキーワード検索しました

ひとつ賢くなりました

サルとの関係までパッと見の検索では知ることが出来なかったのですが
まあ長女が言うことを信じるかw

しかし私はそこから別の考えに移行し
おかしくておかしくて
笑いを止めるのに一苦労しました

ハリウッド映画「サルの惑星」ありましたね
あれ人間がこの両眼視差の知識があれば
瞬時にサルの眉間に弾を撃ち込んだりカチ割ったりしていれば
あんなことにはならなかったんじゃないでしょうかw

と科学とファンタジーの隙間を考えて
おかしくてたまらなくなったのでした
狭間の思考なので野蛮さは置いといてw



アバター
2013/11/25 00:20
>りぽちゃw
それ私もしっかり知りたいw
中学校で習った知識だと、猫とか犬とか、目が顔の正面に前向きについた(進化)から、獲物との距離感が掴めるようになって、狩りができるようになった、と覚えてる。
だから、猫は人間に近い(もしくはそれ以上?w)距離感を察知できているとおもふのでありますw
アバター
2013/11/25 00:18
>しのさんw
インコも目が横についてるものね。
うんうん、かしげる様子かわいいですよねー^^
必死で確認して、安全だと認識して、食べてくれる、その様子がもうメロメロになるでしょうね^^

実家でセキセイインコを放し飼いにしてるので、賢さに関心します。
子供の頃から我が家にはインコが何匹かいて(一度に一羽だけ)、でもみんなカゴ飼だったから、そういうことを知らずにいてもの凄く残念でした。
アバター
2013/11/24 20:55
猫は??識別出来ないのかな?

 _(。。)φカキカキなるほろw
アバター
2013/11/24 20:55
猫は??識別出来ないのかな?

 _(。。)φカキカキなるほろw
アバター
2013/11/24 15:19
インコもどうやら真正面ではものがよく見えないようで
じっと見るときは顔を傾け片目で確認するんですが、
エサ入れに違うもの(青菜とか)入れると必死で首を傾けて
確認するんで可愛いです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.