Nicotto Town


収納や本のことを書く予定


最近気になるゲームについて(ブログイベント)

ゲームか~…って言うか、ニコッとタウン自体が広義のゲームじゃないのか?

つまり私の「最近気になるゲーム」は「ニコッとタウン」。はい、終了~。

…じゃ、さすがに済まないだろうから、他にも語るか。でも最近気になるゲームについては「ニコッとタウン」で済ませる。好きなゲームについて語る。


そもそもそんなにゲームをしない。小心者だから博打的なことは避けがちだし、不器用なのでコントローラーでコマンド入力とかも苦手。
そんな私が珍しくはまったTVゲームは『ゼルダの伝説』。シリーズの中では特に『ムジュラの仮面』がお気に入り。

システムとかは前作『時のオカリナ』と変わってないから、操作で戸惑うことがなかった。ここがまず不器用な私に優しい。

そしてシステム面での工夫がない替わりに、世界観が面白いんだ。
全体的にオープンワールド?「能力が許すならどこに行ってもいいよ」的な。
そして本筋よりもサブクエ・小ネタが充実してる。FFとかみたいなミッチリ作り込まれた物語って感じじゃなくて、緩い作りの物語で。なんて言ったらいいんだろう。大きな事件が起こるけど、その事件そのものを語るより、事件に影響を受ける大勢の人々の小さい物語の積み重ねで事件の全貌が見えてくる。
だから登場人物にモブがいない。一人一人がしっかり作りこまれてる。
同じ人物でも状況が次第で言動が変わって、何度話しかけても飽きない。こういう装備だとどんな反応をするんだろう、ってワクワクする。

ゲームだから新作には新システムがあるのが当然なんだけど、こういうシステムが新しくなくても、世界観をガラっと変える的な新しさもあっていいんじゃないだろうか。

アバター
2013/11/29 23:41
ゲームは、ハマると抜け出せずに廃人モードに入ってしまうので・・・極力避けるようにしてますが、
最近は、ドラクエのモンスターパレードにハマってしまいました(´ヘ`;)

ゼルダシリーズ、「リンクの冒険」だけです。
いろいろとやってみたいのですが・・・(;^ω^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.