Nicotto Town


アンコリー


アイソン彗星を観に その4

今日情報を集めてみたところ
昨日は生き残ったと書いたアイソン彗星は 
実は! 消失していたそうです!!  わーん><

近日点通過時点では一瞬姿を消し、
NASAが「彗星崩壊」とニュースを報じ
その後生き残っていることが確認された・・ 
というところまでは知っていたのですが

11月30日未明時点では生き残っていたように観えてたけど
(太陽接近時点で 彗星核が崩壊してるかも、
  とも現在言われてます)
12月1日には消失が確認されたようです

ちょっと誤報をブログに載せてしまいました  すみません  m(_ _)m


アイソン彗星は 太陽に迎え撃たれて
熱さに耐えきれなかったんですね (TT

可能性としてはあったんですけど
悲しい結果になってしまいました


それでもラブジョイ彗星はきれいに輝いてますし!
これから太陽に近づくので
もうちょっと明るく!観やすくなるかもしれません

緑色の天体は珍しいそうなんで
とっても見ごたえがあります

これからも時々観に行きたいと思ってます




月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.