Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


作業量が多すぎる

画像

投稿時にバグが起きたみたいで、お部屋の写真がでっかいまま投稿されてしまいました(^^;
「イチエちゃんから毎日イチゴをもらえます(12/25まで)」
というお知らせのために撮った写真で、それが見えやすいからちょうどいいのですがw

イチエちゃんからイチゴをもらえることを知らなかった、という声をあちこちで見かけます。
お知らせに書いてはあるけれど、実際それを把握できていないユーザーが多いのは
作る側(イチエちゃんが隠れやすい)、伝える側の問題だろうと。

そういえば、12月限定お部屋アイテムの「レンガブロック」と「レンガブロック【グレー】」は
スーパーマリオの地上と地下っぽい感じがw
これを使ってスーパーマリオぽいお部屋を作れないか考えてみたけれど、なかなか難しいす(^^;
また暇ができたら考えてみよう。

--

第2期ニコみせテスト版?が始まり、クリスマス系のイベントが開催されまくりで
毎日の作業量が極端に増えています。

※以下、ピンク文字は期間限定イベントです

【基本の活動】
・ご訪問、ステプ、水やり、伝言版
・ブログを書く
・訪問先のブログにコメントを書く
・ブログにお返事を書く(コメレス)
・着替え、服購入
・お部屋の改装

【ガーデニング】

・ガーデニングの種まき(最大35ヶ所)
・ガーデニング水遣り(3時間おき)
・ガーデニング収穫(最大35ヶ所)
・お花の合成

【ガーデニングクリスマスイベント】

・ガーデニングイベントでもらったポイントを把握確認し、特典アイテムに交換

【農園】

・農園の苗を植える(最大16ヶ所)
・農園水遣り(3時間おき)
・農園収穫(最大16ヶ所)

【ニコみせ】

・ニコみせ料理を作る(どの料理を作るかを考える手間含む)
・ニコみせ内装作成=保存機能が無いので、和食洋食で作り直さなければならない
・ニコみせ料理を訪問して食べる(1日25人計100回まで経験値もらえる)

【ニコみせクリスマスイベント】

・1日1回、お部屋のイチエちゃんからイチゴをもらう
・ケーキを作りまくり200個売るイベントに参加(手持ちケーキがもらえたら終了)
・訪問先でケーキを食べまくりイチエと30回相席するイベント参加
 (ニコみせに飾るクリスマスツリーとリースの2つがもらえたら終了)
・毎日、イチエと1回でも相席したらガーランドをもらえるイベント参加
 (ガーランド10個もらったら終了、毎日もらえば12/13終了)

【タウンクリスマスイベントイベント】

・新しくできたイベント専用広場を観に行く(オーロラ含む)
・クリスマスのタウンにあるらしい仕掛けを観に行く
・タウンイベントに行き、プレゼントボックスをクリック5回
・タウンでもらったアイテムを特典アイテムと交換

【コーデ広場】

・コーデ広場に投稿(200コインもらえる)
・コーデ広場でステキ(1日20回までコインをもらえる)

【コーデ広場サンタイベント】
・イベントのコーデ広場に投稿(200コインもらえる)
・イベントのコーデ広場でステキ(1日20回までコインをもらえる)


【釣り】

・レア魚を釣り、持ち帰る(水槽6種)

【釣りクリスマスイベント】

・特別水槽レア魚のプレゼントボックスを釣り、5種のリボンで持ち帰る(水槽は全8種)

【その他】
・フリマ、青ガチャ、Pガチャ、ゲーム、サークル活動等。


なんやこの「作業」量の多さは? って感じで(´・ω・‘)
全部やりきることもできないし、把握すらまともにできないです。
しかも、さらにマッチングイベントまで追加されるという。

最近のイベントは、月別イベントページではなく、イベント・リリースカレンダーというページ
http://www.nicotto.jp/index/eventtop
でまとめ紹介されるんですけど、
イベントが1個ずつこそっと入れ替わるので、月別イベントがエンドレスに続く感じがして
月別ページの時にはあった「スッキリしたやり切り感」がまったくないんすよね(´・ω・‘)
ひたすら何かをやらされ続ける、って感じです。

運営さんは、「ユーザーの負担を増やさないよう」とか言いつつも
実際に行われた負担を減らす対策といえば、
やっと導入された一括水遣りと、釣りの週末3倍イベントくらい?
忙しい大人のためにPアイテムを~というのは、むしろやることが増える場合も多く。

本当にユーザー負担を考えるのなら、
ガーデニングとタウンのイベントは、ニコみせテスト2開始と時期が重なるなら
せっかく作ったけれど実施はしない、という選択肢もありだったのではないかと。
これらイベントは、特典アイテムもいまいち欲しいと思えないものばかりの気が。あくまでも個人的感想です。

アバター
2013/12/10 07:07
>*えみ*さん
せっかくのプレゼントボックスで見えなくなっちゃってたんすね(´・ω・‘)
訪問先ブログで気付けてよかったです^^
お互い情報交換するのがニコッとタウンのよさとはいえ、
こういうものをもらえる機能は、最初から参加したいすよね(^_^;
後ろに表示されるだけじゃなく、イチエちゃんが小さくて色が見えづらいのもやっぱ問題で~。

レア特別水槽、これだけまとめてリリースするなら
釣れやすい設定にするとかしないとすよね(´・ω・‘)
せっかく素敵なプレゼントボックスなのに、ユーザー目線でのバランス調整がされておらず
喜びよりも不満が多く出てしまうのがもったいないす。
アバター
2013/12/10 07:02
>ゆきやさん
投稿時のバグでして^^
いつものちっちゃい状態よりもこのほうがいいすよね(´∀`)
イチエちゃん、メガダーさんの後ろだとまったく見えないすよね(^^;;
いちばん前に表示するか、クリックしなくても自分からしゃべってくれれば、まだ気付きやすかったかも?

お知らせは、昔から見落としやすいし
(チェックリスト的に、大事なことはスクロールなし1画面に全部まとめ書きしてほしい)
イベントは、機能が増えるたびに全機能をいちいちイベント化するから変に増えるんすよねえ(´・ω・‘)
アバター
2013/12/10 06:52
>くれさん
ほんとだ~クリックするといつもみたいに全体画像が^^
これなら右側のほうも見られるすね(´∀`)
アバター
2013/12/09 21:36
こんばんは

私クリスマスのプレゼントボックスに隠れてて、ずーと気が付かなかった(|||△||| )
訪問先のブログだったかな?で気が付いたって言う^^;
ボックス移動させたけど、アイテム置き過ぎで見逃しちゃう/(・×・;)\
レア特別水槽5種はきつかった(〃_ _)σ∥
アバター
2013/12/09 20:56
写真は、バグですか?
大きくて見やすいですね。
イチエちゃんは、気がつかなかった1人です><
大きなアイテム(メガのダーさんww)に隠れて見えなかったので。。
お知らせは、見てたと思うけれど。。イベントいっぱいで、見逃してたみたいですww
イベントは。。忙しい過ぎwww
アバター
2013/12/09 20:42
デカ画像・・・クリックすると全体画像でるようになりましたぁ~
アバター
2013/12/09 18:14
>モッカさん
ブログを書く画面で、なぜか画像が横幅いっぱいに広がっていて
投稿後もその状態だったからびっくりでした(^^;
他にも同じバグが起きた方がいるので、何かサーバー側でのトラブルが?
このブログはぜひそのままになってほしいし、こういう状態で普通に投稿できるようになってほしいす♪

モッカさんのマリオぽいお部屋~は見たことあったかなあ? すぐには思いだせない(^^;
よりクオリティの高いマリオ部屋、ぜひ見てみたいす♪
私も一応48個ずつ買っておこうかな~96個で11520コインもするけどw
でもきっと結局作らないだろうなあ(^_^;

なるほど~モッカさんは自分の部屋を見ることはあまり無いんすねw
お部屋にこそっと居てびっくりさせたら面白そうww 
(そういう粘着的な趣味はまるでないので、もちろんやりませんがw)
イチゴは、マイページでではなく、事務にゃんさんのお店に行ったらもらえるほうがよかったかも♪

中身は薄っぺら、はまさにそうなんすよねえ(´・ω・‘)
一体ユーザーに何をやらせたいのか、何を楽しいと思わせたいのか。
ユーザーにクリックさせたい、Pアイテム買わせたい、というのしか伝わってこないす。
スタッフさんも、自分の担当分野を作りっ放しにするのではなく
ユーザーと同じように全機能・全イベントにしっかり参加して
今のニコッとタウンがどういう状態なのかを身をもって知ってほしいもんです。

たしかにモンパレの片手間にできるものが多いすよねw
逆に言えば、モンパレがニコの片手間にできる、とも言えるけれど
モンパレのほうは、手抜きではなく、ユーザーがやりやすいためにって感じすからね^^
いつでも中断できる機能は、いろんな時にありがたいし。
今年のウェブマネーアワードはモンパレが上位に入るかもw

新しいモンパレの日替わりクエはやり応えがあって、片手間にはできないすよね(^^;
世界樹の葉を大量に使うと、それまで余っていたコイン(だっけ?)がどんどん減っていくすw
アバター
2013/12/09 17:53
>メメさん
やっぱトナカイのイチエちゃんにもらえるの、気付きにくいですよね(´・ω・‘)
お部屋アイテム全部より上に表示されるとか、何か分かりやすい対策をしてほしかったです。
畑のいちご、ほんとかわいいすね^^
お庭にもいちごが植えられたらいいのになあ♪
そして、メガ化が始まったら迫力満点のいちごになりそう(・∀・)

ガーデニングイベントも、あのハートのキャンドルはかわいいですね^^
交換必要ポイントが高いので、いくつも交換しようとするとP花を植えないといけないかな。
服は、正直着る気にならないす(^_^;
靴下も、あのマークがなければまだいいのにな~と(´・ω・‘)
このイベントよりは、お庭アイテムの再販をやってほしかったくらいでしてw
アバター
2013/12/09 17:24
>リットンさん
これはなかなかに楽しいバグですよね^^
投稿したらこうなっていた~ではなく、
「ブログを書く」の画面の時点でこうなっていましたw
たまに書いてみてもいいかもです♪

やっぱ、この上マッチングイベントは、嬉しいよりもうんざりって感じですよね(^_^;
ユーザーのためではなく、運営さんがPアイテムを売るためだろうな~と思ってしまうし。
私はニコみせはもう少し続けてみるつもりではありますが、内装はほぼ初期状態のまま放置でw

月別カレンダーだと、かなり前の段階で、全体のイベント構成を考えとりまとめる必要があるから
作り手泣かせの機能なのかも。
そういえば、過去のイベントをまとめて見られなくなったし
イベントごとのつながりも感じられなくなったすね(´・ω・‘)
アバター
2013/12/09 17:15
>くれさん
おお~くれさんもドデカ画像でアップされたんすね(・∀・)
今は、何かそうなりやすい原因があるのかな?
とはいえ、狙ってやるとうまくいかないんすよね(^^;
アバター
2013/12/09 17:12
>フーイさん
やっぱ、これはこなさなければいけない作業、遊びというよりは仕事すよね(^^;
新たな接点、新たな出会いがあること自体はいいと思うけれど、ほんと人数に限りはあるし
忙しいから、せっかくの新たな出会いが育つ機会を奪っているような(´・ω・‘)

ガーデニングは、タネが拾えるイベントだと、時間が長い花ほど確率アップするけれど
このタイプのイベントだと、まったくそういうのが無いですよね(^^;
P花で開花時間が長い花も欲しいです~花木や果樹とかだと育つのが楽しみになりそう(^ー^)
植えた時点でポイントがもらえるなら、すぐ咲く肥料とか使わなくても、イベント開始から楽しめるすね(´∀`)

ニコみせ、無理に頑張らなくてもいいんでしょうね^^
リリースしたてのものは作物レベルがあがらないのは知らなかったです(^^ゞ
何度同じミスをして修正しても、また同じこと繰り返すのはどうかな~って感じすね(^_^;;
もちろんこちらからも報告はしないです~ずっとこのままだったりしてw
アバター
2013/12/09 16:55
>ピンクうさぎ♥さん
そうそう~ちょっと物足りない、ってくらいが実はちょうどいいんですよね^^
それなら、ゲームとか、他にもいろいろやりたかったことができるので(´∀`)
それこそがニコッとタウンだろうと^^

せっかくの新機能も、ユーザー負担が増える作業ばかりだと、楽しいとは感じないすよね(´・ω・‘)
アバター
2013/12/09 16:44
>ビストさん
ユーザーを飽きさせないよう、とにかくたくさんイベントを用意しているのかもしんないすね(^^;
とはいえ、まったりを好むニコユーザーには逆効果、かえって遠のいてしまうような。
何でも過ぎたるは及ばざるがごとしというやつでして~w
アバター
2013/12/09 16:20
見た瞬間、何か違和感があると思ったら画像がでかいバグがあるんですね!バグが修正されてもこのブログはそのままだといいですね。
そういえば昔マリオっぽい部屋を作った記憶がありますw
新作家具が出てることすら知りませんでしたが、レンガブロックは使えそうですね!よりクオリティの高いマリオ部屋が作れそうな感じです。

イチエちゃんからイチゴをもらえることを知っていてももらうことを忘れるので困ります!理由を考えてみたら、マイページを開いても新着ブログと伝言板を見るだけなので部屋を部分が表示される前にスクロールを下に持っていくので部屋を画面を表示させていることが少ないからですw あとのやることはマイページとは別のページになりますし。

俺はかなり絞って活動してるのでやること自体に忙しさは感じませんが、まともにこなそうと思ったらかなりきついですよね。
とは言え、実は作業以外の活動ってチャットを除けばブログ関連と伝言板だけなんですよね。あとは片手間でクリックすればいいだけです。要はやることが増えても中身は薄っぺらいってことなんですよね。
俺はブログも伝言板巡回も週に1回するかどうかで、あとのクリック作業は全てモンパレの片手間にやってるので忙しく感じないのかもw
ニコみせテスト版で毎日100皿食べてたのもモンパレのパレードがほぼ放置状態でできてたのでその間に回れたからですw 今は新大陸や日替わりクエが実装されたのでパレードを放置できないのでお店巡回はしていません。
アバター
2013/12/09 15:03
トナカイさんに いちご もらえるの しらなくて
まだ もらったのは 2-3かいかな。。
でも いちごの はたけ かわいい。。
ずっと このまま ほぞんで
のうえんを かざりたいくらいです。。にこっ。
たしかに このごろ いそがしいね。。
ガーデニングの ハート?が かわいいので
あわてて Pコインを うえました。。にこっ。
でも ローソクも めちゃ かわいくて きにいってます。。
ほかは あんまり つかわなさそうだけれど。。うーん。
アバター
2013/12/09 12:35
今こんなバグがあるんですね。
たまにはブログアップしてみようかな^^

先週末のお知らせ見て、この上マッチングイベントまであるのか、とうんざりしてしまいました^^;
ほんと忙しすぎます。
すでにニコみせは放置状態^^;

なぜ月別カレンダーを廃止したのか不思議ですね。
過去のイベントなども見られて楽しかったんですが。
アバター
2013/12/09 10:54
あたいも・・・アルバムから投稿したら・・・ドデカ画像のままUPされました。(笑)
アバター
2013/12/09 08:19
>★☆Luna☆★さん
計画性なく、クリスマスアイテムをとにかく適当に出してみた~って感じでして(^^;;;
まともにお部屋を作る余裕はさすがになくて~
とはいえ、しっかり時間かけて作っても、ほぼ同じ部屋になる可能性もw

実際書き出してみて、こんなにあるのか~@@と自分でびっくりでした(^^;
ニコみせテスト2も、やるならクリスマスイベントとかは無しにして
(やるとしても、作る→お部屋アイテムがもらえるイベントだけにして)
またリセットする予定にしておけば、無理して参加せずに済んだんですけどね(´・ω・‘)
スキップ機能は細かい改修なので、リセットしてテスト版2なんてしなくてよかったすよね。

伝言版にも行った機能はあるとありがたいです~^^
Lunaさんの入った記録機能と、先にコメ書かれた酔象さんの巡回ルート設定機能とが合わされば
普段の交流がしやすくなるだろうな~と。
そういえば、伝言版を残す機能についても開発予定みたいに書かれていたことがありましたが
(スタッフさんが書いた伝言を残せる、みたいな感じで)
あれもどうなったのやら(´・ω・‘)

一括水遣りや種蒔き、ほんとやる気がなさそうすよね(´・ω・‘)
ニコッとタウンはサーバー関係の技術開発に長けている、みたいなことをニコットさんが書かれていて
もしそれが本当なら、ちゃんとやるべきことをやって証明してほしいす。
いったん増えたクリック数を稼ぐ方法を減らしたくない、という心理が働いているのかもしれないけれど
スタッフさんたちもちゃんと毎日ユーザーと同じ活動をして、どれだけ大変かを感じてみろ~とw

クリスマスイベント、やっぱ特典アイテムがいまいちすぎすよね(^^;
完全に作り手都合で、もらう側が欲しいと感じるかという視点がまったく感じられないす~。
アバター
2013/12/09 08:05
>にゃーさん
やっぱ手間かかるのが多すぎですよね(´・ω・‘)
そうそう、ガーデニングに、農園に、ニコみせにと手間ばかり増えてて。
もちろん、忙しければやらない、って選択もあるけれど
期間限定もので、無理すればやれるなら、やってしまうすしね。

やっぱり、強制されてどこでもいいからたくさん行くとかじゃなく
普通の交流として、あの方今日はどうしてるかな~って感じでゆったり訪問したいす^^
アバター
2013/12/09 07:49
>酔象さん
あ~基本の活動はたしかにw
巡回ルートの設定、お気に入りや友だち登録以外で、巡回専用の行き先が設定できて
いちいち戻る必要も無いってことすよね^^
それいいなあ~(・∀・)
そういうのが無いから、履歴が消えないうちに頑張って回っている状態なので(^^;
そして行ってステプ押したかどうかも、ニコみせ履歴みたいに表示されるとありがたい。

酔象さんもスーパーマリオを思い浮かべたとは!
仲間を作ろうと思って書いたので、先に同じこと考えた方がいたのにびっくりです(・∀・)
これをニコみせで使えたら、期待通りのお店を作りやすかったかもすね^^
アバター
2013/12/09 07:24
>くれさん
これまででも1度にどかっとはあったけど、ここまでひどくはなかっただろうと。
初年度は、まだガーデニングとか無かったけれど
毎日タウンに10回潮干狩りに行くだけでもきついと思っていたすからね(^^;

季節イベントがまったく無いのは寂しいだろうけど、
新機能を追加したからといって、全機能でクリスマスやる必要は無いだろうと。
豪華というよりは、連携ができていないって感じます(´・ω・‘)

お正月どうなんでしょうね~。
ニコッとタウンは従来は「お正月はまったり」「春は忙しいからまったり」だったはずですが
今年の春はやたらイベントあった覚えがするので、嫌な予感がしてるす~。
アバター
2013/12/09 07:12
イベントが多すぎて楽しむと言うより作業になってますね^^;
ニコみせのランダムのおかげで、交流の無いユーザーとの接点が出来ましたが、交流出来る人数にも限界が…。
ガーデニングは時間が高い花ほど高ポイントとして、P花は敢えて時間の長い花をリリースするなどして、
植えた時点でポイントが貰えるようにして欲しいですね^^;
ニコみせはケーキを貰ったので早くも閉店で農園に専念になりそうです*
コーヒー、お茶、ごぼうリリースの時もそうでしたが、出荷しても作物レベルが上がらず要望出しておいたら
いつの間にかレベルが上がるようになっていて、今回はイチゴがレベルが上がらないようになってますね^^;
今回は要望を出さずにいつ気づくか見てみたいと思います^^
アバター
2013/12/09 06:16
同月に行うイベントは、
やはり少な目が理想ですよね。
最近は作業が多すぎて
「まったり」出来ないですもの・・・

ユーザーの負担が増えただけだと
感じています
アバター
2013/12/08 22:07
ユーザー獲得&キープに必死感が伝わってきますね。。。(^^;;;
熾烈な業界ですからね、、、
アバター
2013/12/08 22:00
可愛いクリスマス部屋ですね~♪

何だか妙に忙しい気がすごくしてたけど、やっぱりそうだったんですね^^;
それでなくても12月はリアも忙しくなる時期なのでニコみせテスト版2のリリース時期は
考えてほしかったですね^^;
スキップ機能とかの手間を減らす部分だけ追加とかできなかったのかな~(?_?)
ニコみせの履歴で食べに行ったことがすぐに分かるのは便利なので伝言板にもその機能
つけられたらいいのにと思ったりします^^;
一括肥料やりとか種蒔きとかもやる気さえあればすぐにもできるのではと思うのですが・・・

クリスマスイベント、力入ってるとは思うのですが、特典アイテムにももっと力注いでほしかった気が(^^ゞ
アバター
2013/12/08 20:54
わたしもそう思う~(- -;)。
イベントで今だけのものも多いけど、
毎日の巡回の手間が増えて、
すごく大変になってしまいました。
皆さんのところには行きたいし・・・。ううっ。
アバター
2013/12/08 17:59
確かに多すぎですよね。
でも、一番の負担は「基本の活動」の部分っぽいですよね。
あらかじめ巡回ルートをセットしておけば、「進む」ボタンを押すだけで次の方の島へ飛べる機能を作ってくれるだけで、負担は半減するんですけどねw

あと私も、スーパーマリオを思い浮かべましたww
そういうお部屋作ってみたいですよね♪
アバター
2013/12/08 15:01
そそ!私も思ってました。
1度に、どかっとやるな!と・・・

少しずらせば、いいのに・・・と思ったり<まぁ~季節モノは・・・しょうがないのかなぁ~
まぁ~月のイベが全く無いのも・・・あっさりですけども・・・


Xmasもいいけど・・・
正月とか・・・新年の方も・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.