Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒12】

相棒12
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】都内の老舗料亭の庭で芸者の小鹿こと皆子の他殺体が発見された。なじみ客ののトイレのお供に出たまま姿を消していたが、その間に殺害されたらしい。被害者の皆子は、実はとかつて結婚を約束した仲だったのだ。いてもたってもいられずは独自に捜査することに。は新潟へ行き、皆子の過去を調べるがとんでもない事実が次々と明らかになる。そんなに引きずられるように右京も東京で事件の捜査に乗り出す。

【感想】最初は混沌としていましたが、昔の男がバーに訪ねてきて行方不明になった、そのバーに小鹿を贔屓にしていた建設会社の社長が来ていたことがわかった頃から、話はわかりやすくなりましたね。しかしまあ、よくもこんな酷い女がいたものです。現実にはもっと酷いのがいますけどね…。でもカイトが昔結婚を約束していたんですよね。その頃はまだ子供だったから、純真だったんでしょうなぁ。高校だか中学の教師だかが、両親が離婚したので同情すべきところはあると言っていましたが、そんな立場の子は他にも掃いて捨てるほどいますからね。でも皆が皆非行に走るわけじゃない。逆にそんな立場でない子でも、非行に走る子も五万といる。それを考えると、やはりこういう生き方しかできない人間性だったと思うしかないでしょう。ただそれでも、まだ若かったことを考えると、もっとまともな人物と出会っていれば、救われたかもしれないと思わないこともないですね。また、彼女の場合金に対する執着心が強かったため、人の心を踏みにじり殺されたとも考えられなくもないです。もうちょっと身の丈にあったつつましい生活を是とするような性格ならよかったのにね。まぁ、愛する女のために殺人をしてしまった社長も社長ですけどね。愛するったって、見た目と営業用のキャラに惚れてただけなんでしょうけどね。何だか事件関係者にまったく善人がおらず、事件の全容がわかっても、グッとくるものがない、後に何も残らない事件でしたなぁ。ただ東京の花柳界のことを書きたかっただけなんちゃうかというような回でした。半玉の夢路は可愛かったですけどね。彼女、どこかで見たことあるなあと思ったら、ラッキーセブンの探偵社にいた若い女性の役やってた子ですね。あと、昨年のムービー大戦に出てきたポワトリンもやってたようです。あと、次回予告が元日SPということは、もう今年は放映がないということですねw ちょっと早いなぁ。

アバター
2013/12/13 16:18
骨を拾ってくれたというと、源の方でしたっけ。
最後、夢路と一緒にお寺にお参りしてましたね。
まぁ、酸いも甘いも噛み分けたご隠居だからこそ、
できることだったんだと思います。
私は花柳界はもちろん水商売のことも明るくありませんが、
何かのドラマで芸者の水揚げを何人かの旦那でやるという
話を聞いたことがあるような気がしますね。
昔のように、遊びといえば遊里みたいな時代では
なくなってしまったからかもしれませんね。
アバター
2013/12/12 22:32
もう終わりで、次はスペシャルまでないと言うのは、寂しいですね。
花柳界の事は、私も知りませんが、半玉は価値があるのでしょう。

私がお水系の仕事をしていた時、下手な舞妓を水揚げするなら、
馬とかに入れ込んだ方が。
旦那衆も、しょぼくなってしまって、何人かですると言う話も。
お相撲さんのタニマチも、同じような物かしら(・・?

話が本題から外れましたが、建設関係の社長、ちゃんと、骨を拾ってくれた。
被害者は、こう言う実のある人と、早く知り合うべきでしたね。
彼女にとっては、金蔓としか見えなかったのかな。

夢路ちゃんは、良い雰囲気でした✿



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.