Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【海の上の診療所】

海の上の診療所
フジテレビ 月曜夜9時~
【あらすじ】に子供ができて上機嫌の日内だったが、本院から電話がかかってきてから態度が急変。航太には「船を降ります」宣言を禁じ、他のスタッフにも徹底した経費削減を指示する。どうやら海外から副理事長が帰国したのが原因のようだが…。釈然としない中、航太眞子は、来年から海診丸の巡回ルートとなる誉島の診療所を訪れる。海診丸がこの島の集団検診を受け持つことになり、患者の情報共有をするためだった。その診療所で、航太は研修医時代の指導医・瀧山晴子と再会する。

【感想】今回は恋愛要素がほとんどなく、難病に犯されたヒロインとか急病に倒れるオバチャンとか、このドラマ的にベタな展開ではありましたが、結構感動的な話になっていたと思います。ていうか今回の話、航太も海診丸もいらなかったよね!? 海診丸がこの島に来なくても、事務の池上が引越しの手伝いをしている最中に検査結果の書類を発見し、いずれは晴子のおじにそのことを告げていただろうから、展開的にはあまり変わりはなかったと思いますw あーでも、オバチャンが倒れた時、視野狭窄が始まっている晴子に処置は無理なので、やはり航太が必要か。いやでも、オバチャンが倒れる必要はまったくなかったわけでw つまりオバチャンは海診丸の存在意義のために、倒れたわけですねw しかしこのドラマ、ここんとこ結構面白い回が続いていて、しかも最初はコミカルなドラマになるのかなと思ってたんですが、どちらかというとヒューマンドラマになっていて、少し意外でした。やはりDr.コトーのスタッフが作ってるだけあるってことか。ドラマのテーマからして、もうちょっとコミカルなシーンが多くてもいいような気がするんですけどね。しかしまったく視聴率は奮いませんな。まぁ枠と内容が合わないですからね。これが木10とかならもう少しまともだったかもしれません。独身貴族並にはとれていたかもw まぁ似たり寄ったりなんですけどねw 当初レギュラーにあまちゃんのキャストを2人も入れ、エンディングに鉄拳のパラパラアニメを使うなど、あまちゃん人気に乗っかろうという意志が見え見えでしたが、あまちゃん後のごちそうさんも視聴率が高く好評で、2ヶ月余りたった今、時期を逸した感がありあり。やはり主演を重ねるもののヒット作に恵まれない翔太と武井では、月9の看板は無理だったのか…。まぁ、月9そのものがすでに崩壊して長いですけどね。フジテレビとしては正直なところ、今期はリーガルハイだけで稼げれば後はそこそこでいいんじゃないですかねw さて話が飛んだので最後に戻しますが、次回、航太と眞子は船上デートできるのでしょうか? 晴子に眞子は航太の好みのタイプだと言われてましたが、不思議と今までモーションかけてないんですよね。そして倒れた航太の母はどうなるのか。思えばまだ一度も航太とその母が直接会っているシーンはないんですよねw 恐らく海診丸組はロケで瀬戸内を転々としているでしょうし、あの小料理屋の撮影はスタジオでしょうから、実際会う機会もなかったでしょうなぁ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.