Nicotto Town


✪マークは作り話でし


ゆうがた

夕方はうちの匂いが流れてる、
まぎれもなくこの家の。
リビングやキッチンや玄関、
うちの中に流れている。
あの独特の音や匂いが好きだ。
子供のころ母が作る料理の匂いが流れる時、
なんてことない日常なのに。
夕方の光景は陽が落ちたあとの、
ひんやりとした淋しい空気を変える匂いだった。
そして母からの「おかえり」は、
今でも鮮明に記憶に残っている。

アバター
2014/01/23 11:26
子供の頃、
夕方の町を(近所)歩くのが好きでした。
なぜならば、夕飯の支度の匂いが
どの家からも、するから^^
アバター
2013/12/27 07:34
パンさんコメントありがとう。

へへ♪
アバター
2013/12/27 03:57
ふふ♪
アバター
2013/12/26 21:30
あびさんコメントありがとう。

きっと・・・思い出しますょ。
アバター
2013/12/26 21:29
チョコさんコメントありがとう。

ラィラィ。
アバター
2013/12/26 20:17
「ただいま」が世界で一番好きな言葉^^
そして子供が大きくなったら、↑こんなふうに思いだしてもらいたいな♪
アバター
2013/12/26 19:54
うんうん^^
アバター
2013/12/25 17:36
風子さんコメントありがとう。

ごちそうの匂い~~~。
アバター
2013/12/25 08:43
郷愁~~いい匂い*^^*
アバター
2013/12/25 07:27
I さんコメントありがとう。

クリスマスを楽しみましょう。
アバター
2013/12/24 23:28
ジーンとしました(´ー`)
アバター
2013/12/24 21:36
miho さんコメントありがとう。

メリークリスマス
アバター
2013/12/24 21:29
ステキな思い出ですね
アバター
2013/12/23 21:23
あるるさんコメントありがとう。

ハヤシもあるでょ。
アバター
2013/12/23 21:23
廉さんコメントありがとう。

ラブリィ・ラブリィ~~~。
アバター
2013/12/23 21:21
KEI さんコメントありがとう。

ほぃ。
アバター
2013/12/23 21:21
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

暖かい・・声がする。
アバター
2013/12/23 20:00
うんうん 
夕方って寂しくなるけど おうちに帰れば あったかいですよね^^
家族が待っている温かさ

とくに カレーのにおいの時は テンションもあがりましたw
アバター
2013/12/23 18:31


「おかえり」は、
あったかい魔法の言葉(*´`*)
アバター
2013/12/23 08:17
あたたかい『おかえり』の言葉。
言ってあげる~(*"ー"*)
アバター
2013/12/23 07:58
今は過去の記憶のかなたでも、鮮明に思い出せる夕方。
大事にしたい思い出です。
アバター
2013/12/22 20:57
みかんさんコメントありがとう。

みんな・・・せわしい夕方。
アバター
2013/12/22 20:56
虹色りぼんさんコメントありがとう。

物にも・・・その時代があるね。
アバター
2013/12/22 20:54
雪子さんコメントありがとう。

昭和・・時代は回るよ。
アバター
2013/12/22 20:50
恵さんコメントありがとう。

夕暮れ時は~~さびしそう~~。
アバター
2013/12/22 18:00
冬の夕方は暗くなるのが早いですね。
小学生は早くお家に帰りたいのか自転車のスピードが出ています。
中学生の女の子は友達とのおしゃべりが終わらないのか立ち話。
中学生の男の子はコンビニの前で何かを食べています。

アバター
2013/12/22 16:32
ほんと 家の灯りと 母の声 湯気で曇った障子のガラス
懐かしいな~ 目に浮かぶよ^^
アバター
2013/12/22 06:58
昭和の香り・・・・
アバター
2013/12/21 21:58
夕方は主婦にとってはとても忙しい時間帯。
子供のころ台所に立つ母の白い割烹着姿が好きだった。
懐かしいですね~。
アバター
2013/12/21 19:09
おおちゃんコメントありがとう。

カレーは大好きなのだ~~~。
アバター
2013/12/21 19:08
なぎささんコメントありがとう。

誰にでもある・・・特別の匂い。
アバター
2013/12/21 19:06
うらんしゃんコメントありがとう。

一番・・・落ち着くのだ~~~。
アバター
2013/12/21 11:05
 今日はカレーかぁ…ってな感じを思い出したよ(*´艸`) 

 ウチで魚焼いたら当分匂いがとれんで やれんのじゃが…
アバター
2013/12/21 03:51
温かい風がユックリと流れていくようなブログ
生活の匂い 紛れもなく生きているという実感
子供のころは 真っ暗になるまで遊びほうけて
ご飯だよ~の声 あちこちで笑顔がおしゃべりが飛び交っていた
「ただいま~」のあとにはいつでも「おかえり」の母の声と笑顔・・
何よりも温かくて気持ちがほっこりとして嬉しかった

とても懐かしい音と匂いを思い出させてくれました ありがとうございます
笑顔一杯置いていきます おやすみなさぁ~い わぁ~~遅い ダッシュゥ~><
アバター
2013/12/21 02:22

家路に辿り着くまで
いい匂いがあっちからもこっちからも

でも やっぱり自分の家が一番いい匂い!
「ただいま」




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.