Nicotto Town



わからない方言

   全国には、意味がよくわからない方言がたくさんあります。

     ○ まくれるーころぶ   鳥取

     ○ むつごいー脂っこい  香川

     ○ やいべー行こう   福島

     ○ ささってーあさって   三重

     ○ ごろちゃまー雷  山梨

     ○ みったくなしめんこーぶさかわいい  北海道

     ○ せんないー面倒くさい   山口

     ○ やっとかめー久しぶり   愛知

     ○ おちょきんー正座   福井

     ○ たまがったーびっくりした  熊本

   みなさん、どんな方言がおもしろいですか。

アバター
2013/12/30 06:13
みんな面白~い^^
ごろちゃまとおちょきん かわいい~♡
方言とかあまりない関東に住んでいると
方言っていいな~って思う
アバター
2013/12/29 16:05
おちょきんしなさい、って言われたら、貯金しちゃいそうです(^^;)

今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪
アバター
2013/12/29 11:23
takeru君おはよ!
熊本の「たまがった」は何となく分かるね。
「たまげた~」ってたまに使ってるから。
あとのは全然分からないや。w

v(・@・)vブヒッ
アバター
2013/12/29 07:22
岡山にもすごいのあるよ。
伝言見てね。
アバター
2013/12/29 05:26
ごろちゃま ってかわいいですね。^^
私の地方で言うと

らい様くっつぉ、洗濯物おっこんどきな。
(雷がくるよ、洗濯物を取り込みなさい。)

そんな感じです。^^
アバター
2013/12/28 23:49
「やっとかめ」って全然意味が想像出来なかったですww
↓ 一つ賢くなりました<(_ _*)> アリガト
アバター
2013/12/28 23:42
やっとかめは「八十日目」って書くんですよ~
80日も経てば、久しぶりな感じでしょ(*^m^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.