Nicotto Town



謹賀新年

年末は本業以外で忙しかったり、PCの調子も悪くネットゲー以外でWebで
アレコレ調べ物や探し物をしていると作業途中で100%PCがフリーズ。
その都度、電源スイッチ長押しの強制終了をしないと電源すら落すことも出来ない状態。

そうこうしている間に年賀状も作成しなきゃなので、古いHDDの中に年賀状のデータ一式が入っているので、HDDを繋ぎ替えて何とか12月25日までに全て印刷終了。

でもこの間、PCの調子が良かったので、原因は新しいHDDの不具合か???


消防の年末特別警戒も、ウチの地区の団員が3名辞めた(辞めてもらった)ので
1日当たりの当番の人数が足りないとの事なので、「本来の担当日」以外に
もう1日余分に参加するハメに・・・。

深夜までの当番が面倒って訳ではないけれど、どうしても嫌なのがタバコの煙。
4畳半ほどの広さの詰め所の中に6人~8人も居て、その内喫煙者が5~7人も居る。
なので詰め所の中の環境は最悪で・・・換気扇を回しても部屋の中は真っ白。
おまけに思いっきり受動喫煙状態に@@;
詰め所に居るよりも消防自動車に乗って巡回しているほうが空気も綺麗で快適だった。

当番も終わって帰宅して玄関に入ってスグにパンツ1枚になってお風呂へGO!
タバコ臭い体を洗ってスッキリ~♪

でも脱いだ服を洗濯機のある2階のベランダまで持っていかないと・・・

んもっ! タバコは嫌いだぁぁぁぁぁ!


昼は昼で仕事の合間にバイクの各部のチェック&整備。
1箇所、ちょっと厄介なトラブル発生。

前のオーナーかその前のオーナーがマフラーの交換の際にスタッドボルトを折ってしまったようだ。
しかもシリンダーブロックとツライチに・・・。

ボルトの頭がもう少し飛び出していたら、そこへ他のボルトでも溶接して取り外せたのだが
ツライチじゃ・・・折れたボルトにドリルで穴開けて、逆タップ捻じ込んで抜かないと。
でもこの作業が難しい。
折れたボルトのど真ん中に穴を開けないとこの作業は高確率で失敗する。

で、今回は・・・
うまく真ん中に開けたが、ボルトが固着しすぎて、逆タップを折れる寸前まで捻じ込んでも
全く抜ける気配すらしない。
最終的には逆タップを捻じ込み過ぎて、シリンダーブロックの一部が割れた@@;
割れたというか、欠けたというか・・・

てか、ここが割れたら新しいボルトが挿せないんだけど><;
さてどうするか・・・・

ロウ付けも考えたが、割れた部分が下向きな場所なので、重力の方向を考えると
ロウ付けはタレ落ちてしまうので無理?

ではアルミ補修のパテか?
幸いにも「それ用」にもってこいの「ブツ」を発見。
でも耐熱温度が220度だったかな。
放熱フィンの補修には使えるようだが、排気口のスグ横なので、かなりの高温になるかも。

まぁ、作業する前から悩んでも始まらないので、先ずはこの「ブツ」を試してNGならば
初のロウ付け作業でもチャレンジしてみようかな。

後は。。。
バイクのチェーン。
グリスアップ作業をしていて気が付いたのだが、シールに使われているOリングが何箇所か経年劣化で切れて飛び出してるし・・・・。
一体前のオーナーはしっかりメンテナンスはしていたのか???
てか、こんな状態で乗ってたら死ぬぞ(笑

チェーンも年末に「日本製」の物で欲しいメーカーの品番の最安のショップも探しておいたので、正月休み明けに即注文せねば。

他は・・・オイルだ。
一応汚れなどチェックはしたが、チェーンの状態を考えると前のオーナーはどんなオイルをどんなサイクルで交換していたか凄く怪しいので、これも交換する事に決めた。
てか常識だけどね。

あ、マフラーの出口の向きも修正しないと、右折で車体を倒しこむとサイレンサーの先を
見事に路面で擦ってしまうではないか@@;
このマフラーのメーカーってそこまで考えないで設計したのか???

などなど、年末は年賀状2、消防3、バイク5位の割合で忙しかった(笑

てか、本業の割合が入ってないけど(汗

てな感じで年末はまともにニコタにもログイン出来ず、お世話になった方々へのご挨拶も出来ずに大変申し訳ございませんでした。


などなど、前置きが長くなりましたが


明けましておめでとうございます。
本年もまた皆さんと楽しく過ごせたら良いなと思っておりますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

平成二十六年 元旦

アバター
2014/01/05 00:46
ちなさん

本業以外で微妙に忙しかったりでした^^;

詰め所と言うか、わたしの地区のメンバー24人の内、非喫煙者はわたし以外に他2名だったような@@;
なので、出席・参加の度に煙に燻されて燻製になるかもですよ(笑

今年も元旦早々から超マイペースなログインなわたしですが、宜しくお願いいたします^^;
アバター
2014/01/01 13:23
明けましておめでとうございます。

やっぱり年末だからお忙しかったようですね。
詰所の様子は、それってDrosselさん以外全員が喫煙者のように思えるんですが(笑)

今年ものんびり、マイペースでお付き合いの程、宜しくお願いします♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.