Nicotto Town


anji-のつぶやき


お雑煮を食べなかった^^

お正月に お雑煮を 食べなかったのは、初めてです。

家其々 お雑煮の作り方は、色々ですが

我が家のお雑煮は 具だくさんの 白味噌仕立て

椎茸 昆布 鰹節 で 出汁を作り

中には 丸餅を焼き目を付け 鶏肉 うす揚げ 蒲鉾 雑煮大根 赤人参 椎茸

小芋 三つ葉 柚子

以上 10品入りです。

其れを 大晦日に 野菜類は 下茹でして置いて 三つ葉と 柚子 お餅以外を

3回分に分けておいて 3が日 頂くんですが・・・

今年は 用意しませんでした。

少しずつでも この種類を 入れると成ると 3が日では 1人で食べきれません。

お雑煮を お正月に 頂かなかったのは 生まれて以来 物心付いてから 初め

てです。


アバター
2014/01/05 18:49
ものすごく、豪華なお雑煮なのですね。
うちだと、小芋と野菜を何かと、お餅をおみそ汁に入れるくらいですけどねえ…

お母さんが、早く良くなられますように!!!
アバター
2014/01/05 03:43
サークル p物1週間に1回プレ//* 3 サークル
http://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=236269

よかったら参加してみてくださいね^^
アバター
2014/01/02 23:26
新年 明けましておめでとうございます
今年こそは anji-様に 幸せの青い鳥が
訪れますように
お母様の 1日も早い回復を お祈りいたします


お雑煮 お正月は毎朝 食べる事になります
他の物は 作りません
それも 至ってシンプルなお雑煮です
おもちは 切り餅で 具は正月菜のみ
お出汁はかつお節 これはたっぷり
お雑煮は ご飯代りで これに毎朝 おせちを食べます
3日間で食べきれるように 重箱持参で実家に出かけます^^
しかし今年は 子供が熱を出して 早々と帰って来てしまいました><

正月から 緊急の指定病院へ駆け込みました
熱は高かったのですが インフルでは無かったので
ヤレヤレです (。´-д-)ホッ
アバター
2014/01/02 22:32
名古屋も味噌仕立てですが 赤味噌 八丁味噌
角餅で煮込みます 
うっかりすると とろとろになってしまいます

ただ 親父は関東風の澄まし汁に角餅を焼いて入れます
澄まし汁の濁りがあまり出ないようにするのでしょうね

僕はどちらも好きですが 
昨日のお昼は年越しそばの残った出汁で
舞茸 かまぼこを足して 関東風に
夕方はこれも 残り物のお味噌汁を使って
名古屋風で いただきました^^
奥方は一日も今日も仕事なので
一人で作るのです^^
まぁ 本来 三が日は女性は水仕事をしない
代って 男が料理するのが習わしのようですね^^

初夢は見たんだと思うのですが全く覚えてないので
これからですね^^

お母様はいかがですか お元気になられるように祈念しております^^
アバター
2014/01/02 22:18
こんばんは^^
すご~い!具沢山なんですね^^
下準備も大変そう・・
白味噌仕立てなんですか*^^*
家はしょうゆベースで具も大根と里芋、鶏肉・・とシンプルです^^ゞ
食べる間際に茹でておいたほうれん草と薬味に柚子の皮を切ったものを乗せます。
お餅も四角で焼いてからスープに投入!

来年は特製お雑煮、お母様と一緒に食べられますように^^

アバター
2014/01/02 12:48
なんておいしそうなお雑煮なんでしょう
我が家のお雑煮は毎年白菜と餅しか入ってません
ぜひ食べてみたいですねww

今日はまた法律のリスニングを聴きながらニコタしてます
周りの付き合いとかがあって大変だと思いますがおせち料理でも食べて満喫してくださいw

それじゃ また~
アバター
2014/01/02 12:00
白味噌のお雑煮食べましたよ♪
私は食べるのみですが・・・^^;
お雑煮、お節は全てお姑さんが作ってくれます
私は出来の悪い嫁です・・・
ヘヘヘッ(▼皿▼)

来年はお母様と一緒に是非美味しいお雑煮食べて下さいね♪
アバター
2014/01/02 08:51
本格的ですね!
うちのなかの「日本の伝統」は、ほぼ崩壊状態です。
やばいっ!
お雑煮も、とてつもなく簡単バージョンでございまして・・・。
アバター
2014/01/01 23:32
明日ね^^
アバター
2014/01/01 21:58
そう言う事もありますね。
我が家も、関西風ですが、そこまでの具材は入れません。
準備だけでも大変。

どうぞ、今年の雑煮は、お母様が少しでも、元気になれて、
一緒に一口でもと(^・^)
アバター
2014/01/01 21:40
白味噌は関西のお雑煮ですね
今回はお母様が入院中なので食べきれませんものね
お元気になられてから、頂きましょう(^-^)

アバター
2014/01/01 21:38
おいしそうですね
anさんの、お雑煮食べてみたいです(´▽`*)
今年は、いい年になりますよう、お祈りしています
本年も、宜しくお願いいたします



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.