Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒12】

相棒12
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】は所轄署に遺留品のスマホを返しに行くが、中にあった画像に違和感を覚え、所轄署の刑事にいろいろ質問するが、まったく取り合ってもらえない。角田からその話を聞いた杉下も、鑑識に残されていた画像を見て違和感を覚える。同じ楽器が2枚ずつ写された写真が数点、しかも片方は楽器店に置いてある状態で、幼少時ピアノをたしなんだことのあるに言わせると、かなり価格差があるらしい。はどうしたらいいか杉下に電話で相談するが、その最中、所轄署の屋上から飛び降りようとしている女性の姿を発見する。

【感想】ちょっと複雑な事件でしたが、要するに音楽学校で校長と教師が不正を働いていて、それを知った男性教師が校長に殺され、女性教師は隠し金を横から奪おうとし、一緒に不正を働いていた教師も校長を脅したため校長に殺されてしまったわけですね。最初に死んだ男性教師は可哀相でしたが、他は誰も同情できないという、なんとも歯切れの悪い事件でした。女性教師が金を欲しがったのは、愛弟子のためだったという理由がありましたけれど、あまり同情できません。なんか、去年見た「激流」というNHKのドラマを思い出してしまいました。以下ちょっとそのドラマのネタバレになるので、これから見たいと思う人は以下読まないで下さいw 激流は、天才的な腕を持つ中学生バイオリニストに入れ込みすぎた教師が、男との揉め事でその中学生を誤って殺してしまい、無能かつ自分の恋人を奪った母親の元に返したくないため、勝手に自分で埋葬してしまったというお話でした。世の中、音楽に限らずどんな業界でも、第一線を走ることができる能力を持った人物は、周囲の人間の運命すら変えてしまうものなのかもしれませんね。それはさておき。今回はえらく犯人がわかるのが早いなと思ったら、最後にどんでん返しが待ち受けてましたね。さすがにこれは意外でした。あんな人を脅すような男に本気で惚れる女がいるとは思えませんでしたし、死ぬ死ぬ言ってるわりにはなかなか飛び降りないなとは思ってましたが、まさか彼女が横領した金を奪おうとしていたなんてねぇ。話全体はさほど好きな回ではありませんでしたが、このどんでん返しだけはよかったと思います。ま、でなきゃ彼女を必死に説得しようとしていた亨が可哀相ですもんね。あの自殺シーン(狂言ですが)は、なんかウィンパティオの最期を彷彿とさせたなぁw ちょっと前から思ってたんですが、どうも今期の相棒は、右京とカイトが別行動する事件が多いような気がします。というか、元日SPからこっち、3話連続別行動ですよね。ボマーはカイトが高校生と一緒に犯人に動かされてたし、前回の陣川回は足に怪我をしたため陣川が相棒状態だったし。ずっと右京の腰巾着状態ってのもあまり感心しませんが、こう続くと早くも成宮が水谷に嫌われちゃったんじゃないかと、心配になっちゃいますよw 脚本家が、なるべく別行動させるような本を書いてくれと頼まれてるんじゃないかってw そのうち相棒が3年交替とかになったらやだなw せっかく成宮まだ若いんですから、長続きしてほしい…。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.