Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


社債詐欺の電話がまたきたー!

訳の分からぬ会社の社債?未公開株の購入をもちかける電話がまたかかってきた。
「我が社で2・3倍で買い取りますので、書類が来たら連絡ください」などと言っている。
電話がかかってくる度に買い取る倍数が大きくなる。
私の地域限定で49口(前は30口という話だった)、社債募集をするそうな。
その極秘情報によると私が49口の中に当選した、と言い切ってくる。
だったら何で未だに社債募集の書類が郵送されてこないのか。
詐欺師「恐らく郵送事故により、書類が到着しなかったのでしょう。社債を募集している会社に直接電話して、書類の再発送を要求して下さい」などと言う。
日本の郵便局がそうそう郵送事故で書類を遺棄するだろうか?
詐欺師「年末年始の忙しいときに発送されたから、紛失した可能性は高い」
ふざけた話だ。
元々、雲をつかむような話なのに私に東京まで電話しろ、などと要求するとは。
この詐欺師は仕事の手間を省こうとするあまり、書類を送りつけて説得力を持たせるという段階を放り出したようだ。
とにかく書類が来ないことには何もする気はない、と突っぱねた。
書類が来れば無条件でネット公開だ。
詐欺師はどこかの会社のパンフレット社債募集書類を写して、それらしい書類を捏造したのだろう。
それを検分されては詐欺がバレるからと郵送する手間も惜しんだのだろうか。
切手代や発送の手間もある。(詐欺師は私の家の住所を把握していた)
それにしても「郵送された書類は恐らくバイト郵便局員が勝手に捨てた」などとよく言えたものだ。
この詐欺グループは間違いなく三流であろう。

詐欺グループは私に東京の会社に電話させ 社債の書類 を要求させようとしている。
この社債の書類を取り寄せる、というのが社債購入の意思がある=社債を買う契約をした、という強引な論理で無理やりにでも詐欺社債を買わせる、という策ではなかろうか

アバター
2014/01/21 13:20
会社の新人がフードシュレッダーという凄い高い機械を買わされてローンの支払いに苦労していました。
アバター
2014/01/21 13:00
旦那にこの話すると(さゆきさんゴメンネ)昔からこういう感じの商法があったし、そして引っかかったってw

家電の訪問販売で…新入生が多い4月5月に大画面TVや最新鋭のステレオやらAV機器を売ってるんだって。
もちろん、言葉巧みに「最新鋭機を持ってると女の子にモテますよ~」とか「当社が厳選した限定セットです」とかで即断即決させてローンを組ますんだって。旦那も見事に引っかかって当時20数万円するステレオセットを買った!って言ってた。支払いに結構苦労したらしいけど…ある時ステレオが故障して購入したその会社に電話をかけたらしいだけど、出てきたのはなんと和菓子屋。電気屋とは全然無関係のところだったんで吃驚したって。結局…修理は直接メーカーに持ち込んで直したそうだけど、保証登録がされてなくて全額実費でえらく掛かったってw今じゃ笑ってるけど、当時(私が)そばにいたらポカポカ叩いてたとこよ!(長文失礼しましたm(__)m
アバター
2014/01/19 10:33
判断を急がせるのが詐欺師の常套手段。
下手に時間を与えると、まわりに相談するので急がせて契約させる
アバター
2014/01/19 10:04
野村証券も詐欺ではないけど、電話で即断即決させますよ^^:

なんでも電話での勧誘は危ないですね。
アバター
2014/01/18 21:38
まともに働いて金を稼げない人が詐欺師になる、そうです
アバター
2014/01/18 21:33
御父様、御母様に引っかからぬように言っておきますw
しかしながら…それだけの頭を持ち合わせてるならマトモな事業をすればいいのに…ホント不思議な方々www
アバター
2014/01/18 18:12
プロにしか分からない特殊な状況だと言いながら、聞き手に考えさせず即断即決を要求すれば、流されやすい人ならアッサリ騙されることでしょう。
しかし未公開株詐欺はテレビで何回も放送されている古い手口。
アバター
2014/01/18 16:58
厄介ですね><
しかしまあ、自分で話してて言ってることのおかしさに気が付かないんですかねぇ…。
アバター
2014/01/18 16:12
(*'ー')(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん"φ(・ェ・o)~メモメモ
アバター
2014/01/18 16:07
ややこしい話を全部聞き流せば済む話です。
儲け話の大半は詐欺です。
アバター
2014/01/18 15:51
わが家にも似たような電話がありました。 
さゆきたんみたいに賢く考えられタラきっと高齢者になっても騙されるタイプじゃなさそうね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.