Nicotto Town


ダークブルー


京都・鞍馬寺から貴船神社へ 3


写真はこちら ↓

http://aquanewt.seesaa.net/article/385502066.html


朱塗りの鳥居をくぐると真っ直ぐな石段が門まで続きます。
門をくぐったところで宮司さんが焚き火をしていました。

貴船神社の本殿はまだ新しいものでした。
御祭神は「たかおかみのかみ」で水を司る神様です。

神社下の車道の風景はなかなかいい雰囲気でした。
バスで叡山電鉄貴船駅へ向かいました。

アバター
2014/01/19 21:49
Keyさん、コメントありがとうございます。
水に縁がある・・・Keyさんは水神か龍神の生まれ変わりなのかもしれませんね。
その気になれば、すぐに行けますよ。
Keyさんが行けば、この風景に溶け込むと思います、きっと。

石段は長かったんだけど、途中で工事をしていたので
ここに写っているのは半分くらいです。
ちょっと残念ですね。

最後の写真はいいですね。
僕自身もこんなにいいとは、そのときは思いませんでした。
大きな写真だったら、もっといいですよ。
seesaaブログは写真が小さいですね。

アバター
2014/01/19 21:35
みりんさん、今夜もコメントありがとう。

今日は雪景色を期待して奈良へ行ったんですが、朝は雪のカケラもありませんでした。
ところが雪がちらちら降りだして、そのうち酷くなって積もり始めました。
とりあえず大阪へ抜けようと、山越えのルートを選んだのですが、
大阪側のほうがすごかったんです。

長いトンネル(2km)を抜けたら道路は真っ白で、立ち往生する車もありました。
横滑りしない程度にブレーキを踏んだんですが、ガガッガガッとか変な音がして
停まりそうもなく、ぶつかるかとちょっと焦りました。
ゆっくりと走らせながらしばらく下ると、道路の氷もなくなってきたので
何とか生きながらえました。

京都編は実はまだまだ続くんですよ。
どこへ行ったかはお楽しみに。
僕が変なことを言ったので気にしないでくださいね。
花を咲かせるより樹を育てる方が好きな男ので、気は長いですよ。

板を買ってから少しスキー場に出てみました。
でおイマイチ滑らかに動かないような気がします。
僕のPCが良くないのかもしれませんね。
もう充分仲良しだと思うんですけど、またお誘いを待ってます。
アバター
2014/01/19 21:29
水を司る神様なんですね。
私は、水に縁があるようなので、興味があります(。◕‿◕。)

階段の赤い灯篭が、とても綺麗ですね.。.:*・゚+
最後の写真、道路を挟んだ家々の風景がとても絵になっていますね。

いつか、行けたらいいなと思います。
アバター
2014/01/19 21:13
ダークブルーさん

こんばんは。
また奈良に行かれたのですね。
お写真、いっぱい撮ったのかな?
期待していていいですか^^

でも、あまり危ないことはされないでくださいね。
心配しちゃいますよー(*^^*)

あ!京都編はまだまだ続きがあるのですね。
引き続き、(バーチャルですがw)私もご一緒させていただきます^^

ガードが固い・・・
私、自分でよく思うのです。
面倒くさくて、つまらない女の子ですね。たかだか、ネットゲームなのに・・・
ごめんなさい(*^^*)
こんな奴ですが、ちょっとづつ、ゆっくり、仲良くなるよう、お付き合いくだされば嬉しいです^^

スキー板、早速購入されたようで。
よろしければ、次回スキーをご一緒してみたいです^^
(図々しかったら、ごめんなさい。)

それでは、また。
どうか、いい夢を♪

おやすみなさい♫
アバター
2014/01/19 19:14
♡ホワイトスノーさん、久しぶりです。
さっきは失礼しました。
また釣り堀に顔を出して見ます。

貴船神社は女性の参拝者が多かったですよ。
参拝すると何か良いことがあるに違いありません。
♡ホワイトスノーさんもその気になればすぐに行けますよ。

僕もそちらのニコみせでいただきました。
今夜はかなり寒いですね。
風邪やインフルエンザには本当に気をつけなければなりませんね。
僕からもステキを贈ります。
アバター
2014/01/19 18:08
お久しぶりですね。お元気でしたか?
いつの日にか 私も行ってみたいなぁ~ 貴船神社へ

♡ご馳走様でした。美味しく頂きました。STP&お美水のお届けします。
外気温がかなり冷え込んできましたね
巷では、インフルエンザが猛威を振るいつつあるとのこと
ご自愛くださいね
私も手洗いやうがいを心掛けていきます
アバター
2014/01/19 15:31
みりんさん、こちらこそお誘いいただいてありがとうございます。
島へ来てもらったほうがゆっくり話が出来ると思うんだけど
みりんさんのガードが固いので仕方ないですね。
気が向けば来てください。

昨夜あれからスキー板を買ったので今度は滑れそうです。

山越えをしていたのは女性のほうが多かったように思えます。
パワースポットの力をいただきに来てるのか、
何か願い事でもあるんでしょうかね。
みりんさんも歩けますよ。

鞍馬・貴船は完結しましたが京都はまだ続きます。
もう少し寄ったところがあるので。
ひきつづきUPしていきますね。

アバター
2014/01/19 00:49
ダークブルーさん

先程はお話していただいて、ありがとうございました。
短い時間ですが、楽しかったです(*^^*)

お島への招待のこと、ごめんなさい。
ダークブルーさんは、帰ろうとした時に、お話を引き延ばすタイプではなさそうですので、安心しました^^
私、失礼でしたね、本当にごめんなさい。
あ!別に疑ってた訳ではないですよークスクス

今日は、突然の誘いを、快く受けてくださり、ありがとうございました。
いつか、機会があれば、スキーをご一緒くだされば、嬉しいです(*^^*)

貴船神社、完結しましたね。
雪が残るの山道を超え、
鳥居が見えた時、「やったーゴールイン!」って思わずつぶいやいてしまいました(*^^*)
お疲れさまでした。
そして、素敵な紀行をありがとうございました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.