Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


脳内からサルベージしたら…


最近CMとかに、聴き覚えのある楽曲が流れてて、
あ、この楽曲知ってるーって、思って、気がついて、

曲と歌詞はインプリントされちゃってるんだけれど~
題名を知らなかった謎の楽曲の正体が判るとゆー
場面に度々出会うことが増えました。


なんとゆーか、歳の離れた兄が家に置いて行った
たくさんのカセットを勉強中に(こっそりヘッドホンで、笑)
流して聴いてたので、誰が歌ってたのかまったく知らないまま、

ある日突然、外で耳にしたり、似たフレーズや、言葉が、
記憶の闇の海の中から断片が引き上げられて、
頭の中でぐるぐるループ状態で演奏されてて、
合ってるのかどーか判らない歌詞で検索するとー
あった、あった、ありました~


ここ3日くらい気になる歌詞を思い出したので検索してみたんです。

丸山圭子さんの、" 夕焼け人形 " っていう楽曲でした。
http://www.youtube.com/watch?v=14mjaVaGIMA

うん、でもわたしが聴いてたのは、抑揚がもっとはっきりしてて、
この上の楽曲が収録された時期よりもっと後なのかも知れません。
もしくは歌ってる歌手さんが違うのかなぁ~


AmazonでCDをながめて、他の楽曲も聴いたことがあると
気付いたりもしました、" どうぞこのまま " っていうのです。
歌謡曲?シャンソン? (Yureさんはよく知ってそう~、笑)

わ~CD欲しくなって来た。

アバター
2014/01/19 16:53
いえ、別に大丈夫ですよ^^

そうですよね!
ありがとうございます!!
アバター
2014/01/19 15:45
ここに失礼しますm

わかりました!

親友に上手く伝えれるといいんですけどw
アバター
2014/01/19 13:31
あぁぁ、これも、これも(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=GIaoKXFaLvw
子供のくせにこんなの聴いて育っちゃってました。

コメントありがとうございます。
指名しちゃってスミマセン。
きっとご存知だろーと思ってました(笑)
が、夕焼け人形のほーはご存知なかったんですね。

子供だったので、恋愛なんてよくわからなかったし、
情景描写の部分に惹かれていたんだろうなと思います。

あ、あれはボサノバかぁ…
アバター
2014/01/19 12:44
呼ばれた気がしました~(笑) なつかし~ ^^ 歌謡曲全盛期の曲ですね ♪どぅぞ~~ やまないで~ でしょ? ・・・夕焼け人形は知らないかも・・・ たぶん、アタシお兄さんとすごく近い歳だと思うけど、うちにはさらに年上の叔母がいたのよね~ アタシの音源はこっちです(笑) 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.