Nicotto Town



坂本龍馬を追いかけて長崎旅行 1日目 Part4

眼鏡橋から、路面電車に乗り、次の目的地へ。

「長崎原爆資料館」
http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/abm/

広島の「広島平和記念資料館」にも行ったことがありますが、
こういうところに行くと、色々考えさせられますね・・・
生々しい写真を見ることでも原爆の怖さがわかりますが、
それ以上に、当時の手記などの方が心を打たれますね。
ついつい読み込んでしまいました><

当時のそれだけの被害の映像を見た後に、今の長崎の景色を見ると、
人の起こす復興の力ってすごいなぁと思います。

阪神大震災の後も、もう神戸は元に戻らないんじゃないかと思いましたけど、
時間はかかりましたが、元の姿に戻りましたからね!
東北の復興も、順調に進むことを祈るばかりです。


その後は、「平和公園」に。
平和公園といえばコレ「平和祈念像」ですね。
http://sdrv.ms/1jhiwwm
HPによると、以下のような思いをこめてあるそうです。
「この像を神の愛と仏の慈悲を象徴とし、
 天を指した右手は“原爆の脅威”を、
 水平に伸ばした左手は“平和”を、
 軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”
 という想いを込めました。」

込められている思いも強いものですね!


~ 続 く ~

アバター
2014/01/20 23:18
>リリさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
広島と、長崎にありますね~
省吾さん・・・
誰か分かりませんでした、すいませんorz

>夕貴さん
修学旅行でも定番のコースですよね~
広島のほうは、人形が怖すぎるので撤去するとか、そんなニュースがありました。
いや、原爆の怖さを分かってもらうためのものなんですけどね><
きちんと向き合うことが大事だと思います(/-\)
瓦礫もようやく、償却し終わったのですね~
復興も、確実に進んでいますね!

>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
力強さを感じますよね!
復興に大きな力を与えている感じがしますね^^
東北も、大通りなどは復旧が進んでいますが、まだまだ時間はかかりそうですね・・・
一刻も早く、元の生活に、全員が戻れるようになって欲しいですね!
アバター
2014/01/20 08:13
込めてある思いが伝わりますね
力強いです

東北の復興も・・・住んでいる人のためにも
早く進んでほしいです
アバター
2014/01/20 01:35
平和祈念資料館は、私の友達が修学旅行で行った所です。
話を聞いただけで怖くて、もし広島へ足を運んでもきっと怖くて行けないと思います。
それでも、そういうことには直面しなければいけないのですよね・・・

そういえば、福島のガレキの償却、先日ついに全部償却し終わったとニュースでやっていました。
当時は大変な騒ぎでしたが、あれからずいぶん経つのですよね。
アバター
2014/01/19 22:35
平和公園ってここなんですね・・・
省吾さんがそちらへいくとかならず 立ち寄る場所みたいですよ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.