Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


阿修羅王は美少女か?


SFかな?
光瀬龍先生の、" 百億の昼と千億の夜 "
萩尾望都先生の漫画を先に読んでて、興味津々読みました。

量子物理学の細々とした物の名前があちらこちらに出てきて、
知らないとなんのことやらですが、

こーゆートコで興味を持って、宇宙や量子物理学に興味を持って、
飛び込んでいくのも面白いかも知れません。

登場人物達は、
宗教関係や歴史で出てくるお名前のご本人達が、
時代と時間と空間を超えて、隠遁、逃亡、時に激しく戦って、
人間と宇宙の歴史を変えようとして行きます。

歴史上の悪役達が、より人間寄りの立場で、
宇宙と人間達の滅びを食い止めようとします。
が、力足りず、判断を誤って、滅びの道へ進んで行く…

滅びから輪廻のなかへ戻って行き、次こそは、と
より高次の視点から、滅びの道へ導く者たちと戦う
準備を始めるところで物語は終わっています。


場面場面の描写は、史実だとか、背景にある技術だとかの
つながりが判ってないと、想像が難しいところがあるので、
他の作者のSFに比べると地味~な印象が多いかも知れません。

でもー光瀬先生の多くの作品中にあっては、
まだ派手なアクションシーンがある作品なんじゃないかと(笑)

ディズニー辺りが実写映画化してくれないかなぁ~
あ、イエスが悪役してるからキリスト教圏ではムリか…

じゃ、きっと阿修羅王のファンも居るよね、
インドで映画化を希望~

アバター
2014/01/21 21:27
原作読んだのは…最後はいつだったかな?
たぶん友達のお家の本部屋の中。
漫画のほーもあるので、何度か読み返しています。

美少女…って、単語自体は出て無かった気がします。
そもそも美少女って言葉は昔からあった言葉なの?

阿修羅像は見ていて、少年っぽいけれど、
美少女に見える?
アバター
2014/01/21 21:02
私は小説が先でした・・・ ^^; コドモにあるまじき選択肢だわ~ 理解できなくて、何度繰り返して読んだかわかりませんが、放り出さなかったのはなぜなのか、いまだに謎です(笑) 今でもふと思い出して拾い読み(もう通しで読む目玉がない~><)しますけど、難しいわ、いろいろと ・・・結局、表紙がきれいだったから、が一番有力かも・・・ ^^; 
アバター
2014/01/20 23:26
ねえ。
阿修羅王って、原作も美少女なの?

私どーしても、あの話、
帝釈天が阿修羅王に
「殺すに忍びん」と言って、
阿修羅王が涙を流すシーンが焼き付いてるんだよねえ。
でもこのシーンって、
原作にはないって聞いた覚えがあるんだよなあ。
どお?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.